解決済み

指を噛まれて血豆に

• 困ってます
  • 質問No.9609268
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

障害児をショートステイで1泊2日施設に預けた時の出来事です。定期的に利用している施設なのですが、先日お迎えに行くと、すみません、お子さんの指を噛んでしまい血豆が出来てしまいました。との事。当然他のお子さんも障害児なので、仕方ないですね‥と言おうとしたら、すみません、私が噛んでしまいまして‥と、目の前で話している職員が噛んだ。と言うので驚いて話を聞くと。
職員が自分の正面で他の子供の相手をしている時に後から急にうちの子供(小6)が職員の口に指を入れてきたので、いきなりだったのでビックリして噛んでしまった。との事。でも相当強く噛まないと血豆は出来ないと思い伝えると、急にだったのでビックリしてしまい、ちょうど犬歯が当たったので‥と。後から急に口に指が入ってきてビックリして反射的に噛んで血豆になる事は有り得ますか?
複数の大人に聞いてみましたが、よける。驚く。等で、噛んでしまう。は1人もいませんでした。
質問ですが、万が一、噛んでしまったとして、ビックリして反射的に噛んだ場合は血豆になるほどの力が加わるものなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

血マメになる程度でよかったですね。
大人の歯なら噛み切ってしまっても不思議はないでしょう。
とっさにイケナイ!って思って力を抜いたんだと思います。

多くのお子さんをお世話しているのでしょうから
とっさの行動はあるしすべてに対応できるかというと
難しいこともあると思います。

頭で危険だって思っても体が思うように動かない経験ありませんか?
疲れている時、一方にとても集中している時、突発的なことに対応する力は普通の時とは違うと思います。

健常児でも、普通に大人でも、もちろんトピ主さんにも絶対に起こらないとは言えないと思います。
単純に後ろから手を回されて口に入れられただけなら口から指を出すことを一番に考えるでしょうけど別のことに対応中でははたして?
それに6年生ではそれなりに体重や体格も大きいでしょうから
片手は顔に、もう片方が頭か首にあったら?口を開けるにも簡単ではなかったかも。
他のお子さんへの対応をしていたならその先生がとても真剣に集中して対応していてくれたってことかなって感じます。

もちろん今後はそういう事のないよう注意してもらうのも必要ですし
先方の施設には十分に説明と周知はしてもらわねばならないと思います。

でも定期的に利用しているなら今までの対応はトピ主さんが一番ご存知でしょう。もし今までにそういう事故がないなら、もう少し注意深く様子を見ても良いのかなって思います。他のお子さんにもそういう事が無いか、けがでなくてもその先生に不安な点がないかは親御さんが施設側と確認すると良いでしょう。

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

色々ご苦労されているはずです。
謝罪したなら許すべきです。しつこくやられたのか、不意にやられたのか、何かをしていて力が入っていた瞬間に指を入れたのだと思います。私の小学校時代も五体不満足でハイハイしか出来ない女の子がいました。
今ではもうだいぶ太ったオバサンのようになって車椅子でしたが(病院で偶然会った)
あーきゃーいーしか話せず、支援学級へ優等生として、遊びに行くと、思いっきり髪の毛をちぎられました。前サイドですけど
何で障碍児はいつ、何をするか、分からないので、あまりにもしつこくて、教育のためにやったのか、かならず、何かありますよ。
この場合、お互い謝罪したなら、終わりですよ。何をしでかすか分からない子供たちを見てるなんて大変だと思われます。悪いことをしたらおもっいっきり、しかってください!と言った方が良いと思います。血豆なんかその内治りますから。
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
その人は、そうだったのでは
ないでしょうか。
そういう現実が起きてしまった
ということです。

質問の意図の背景には
訴えて、慰謝料を取ることが
含まれているのであれば、
弁護士さんと相談してください。

病院で治療を受けて、
ドクターに診断書を書いて
貰っておくことが必須で、
大事なことです。

CiaoCiao.
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。