• ベストアンサー
  • 困ってます

口の中へ入れてやった食べ物を、指で取り出すんです・・

1才3ケ月の娘のことですが、食事中、口の中へ入れてやった食べ物を、 わざわざ自分の指を突っ込んで取り出すのです。 取り出した食べ物を、また自分で口の中へ入れます。 どんな物を口の中へ入れたか確認したいのだろうかと思い、 口に入れる前に目の前へ持って行き、視覚で見せるのですが、 どうやら手にとっても感触をも試したいようです。 いっぺんに口へ入れてやる量も、うちの子は少なめです。 たくさん口の中に入れると、すぐ舌で押し出してくるのです。 こんな食べ方ではお腹へ入る量も少ないです。 なので食後にフォローアップミルクを与えています。 口の中へ入れては指で出され、ポロポロこぼされ、 すっごく時間がかかるわりにお腹に入った量が少ないです。 いったん出した食べ物を、また自分で口へ運ぶのはまだマシな方で、 すぐ床下へポイポイ落としたりしだします。 そんな時は子供の指についた食べ物を私がとって口へ運んでやります。 それでも指で取り出すことがあります。 そのくせ「まんまー、まんまー」と欲しがります。 しっかりお腹を減らしてから食事を与えるように心掛けているのですが、 このありさまです。 食べる量が少ない為、毎晩夜中にお腹が減って泣きます。 夜中なのでフォローアップミルクを与えています。 毎晩空腹で泣かれて寒い夜中に起こされるのは辛いです。 本来1才3ケ月にもなったら、食事がきちんと摂れていれば、 夜中に空腹で起きたりしないと思うのですが。 この悪循環をなんとかしたいです。 母は、「遊びながら食べているのだから、食べなければ、 さっさと引いてしまえばいい。だらだら与えない方がいい」と言います。 私は、少しでもこの子のお腹に入ればと、 時間がかかっても与えているのですが、どうしたらよいのか分かりません。

noname#119178

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3576
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

「少しでもこのこのお腹に入ればと、時間がかかっても与えている」とのことですが、「ある程度の時間までたったらさっさと引いてしまい、だらだら与えない方がいい」と思います。 小さい子供が「食べることに集中できる時間」は、あまり長くありません。 親が期待する量を食べ終わるまで、集中できないことがあります。 お腹がすいているはずなのに、量を食べないのも、たくさん食べるための量を食べ終わるまで、食べることに集中できないってことも、あります。 「だらだら与えない方がいい」というのは、躾だけではなく、子供が集中できないことを無理にさせると、余計に時間かかるし……っていうのも、有ると思うんです。 だから、ある程度まで来たら、引いてしまう。お子さんも、それに気づいてきたら、とりあえず食べる!と変化するかもしれません。 あと、それに関連してなんですが、「しっかりお腹をすかせてから食事を与えるように心がけている」は、だらだら食べをさせないという意味では立派だと思うのですが、1回の食事量が少ない場合は多少の無理があります。 しつこいようですが、これくらい小さい子の少食は、決して「空腹でない」だけが理由ではなく、「食べることに集中できる時間が少ない」こともあります。 ここで、「空腹ならガツガツ食べるだろう」と思い込むあまり、3度の食事以外に何も食べさせないと、かえって栄養不足になることすらもあります。 「おやつ」ってありますよね。 小さい年齢の子供にとっては、決して「お菓子を食べる時間」ではなく、「補食を与える時間」なんです。 1回の食事量が少ないため、軽食を与えたり、親が期待する1回量を2回にわけて与えたりするのです。 おにぎり、フルーツ、ヨーグルト……。 ためしに、食事と食事の間のタイミングで、補食を少量あげてみてください。与えたところで、3度の食事は、量はあまり変わらない可能性があります。 口に入れた物を指で出すのは、単に口に入れた物を確認したいのではなく、「この味の物は何?」という確認かもしれませんね。 床に落とされた物は、味付けがその時の気分じゃないのかもしれません(汗)。 ある意味、食べ物には興味あるのかもしれない。 床に落としたものは、「こうしたら、食べちゃいけないのよ」と教えるために、拾って口に入れるのは止めてみた方がいいかも、 ママが食べさせてるようですが、手づかみで食べてるお子さんも、わりにそんな事が多いようです。 っていうか、手づかみで食べたくて、わざわざ口から出して、自分で口に入れてる可能性だって、あります。 大丈夫、ママがこれだけ工夫してるわけだし、そのうちたくさん食べるようになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

●「食べることに集中できる時間が少ない」のかもしれません。 ある程度の時間までたったら引くようにします。 >「空腹ならガツガツ食べるだろうと思い込むあまり、3度の食事以外に何も食べさせないと、 かえって栄養不足になることすらもあります。」 ↑補食も大事ですね。有難うございました。

関連するQ&A

  • 食べ物を口から出す

    1歳8ヶ月の男児の食事についてです。 ここ2週間ほど、食べ物を口から出すようになりました。 それまでは、まあまあ何でも食べていたのが急にです。 全部というわけではないのですが、口に入れたらすぐに出したり、ある程度咀嚼してからべーっと出すときもあります。 離乳食時代もなかなか食べなくて散々悩まされたので、発育も良く元気ならばあまり気にしないようにしよう、と思っているのですが、そういう時期もあるのでしょうか? ちなみに、知能、動作とも少し発達が遅れていて、私が見る限りでは、1歳前ぐらいかと。 まだ、手づかみ等自分でご飯を食べることはしません。 7月の中旬に旅行に行く予定なので、それまでに少しでもちゃんと食べられるようになってくれたら良いな、と思っています。 同じような経験をお持ちのかたがおられましたら何かよきアドバイスを宜しくお願いします。

  • 食べ物を口の中に詰め込む・・・

    もうすぐ1歳5ヶ月の大食いの男の子のママです。 とっても食欲が旺盛なのですが、何でもそのまま出すと全部を口の中に詰め込みます。 たとえば食パンなども大きくちぎってあげても全部一気に口に入れ、りんごなども8分の1くらいの大きさでもそのまま口の中に詰め込みます。(たまにオエっとなってもめげません) 早食いの傾向もあるので、なんでも小さくちぎったり切ったりしてあげますが、ポイポイ口の中に入れるのでいつも口の中がいっぱい&食べ物がすぐ無くなってしまいます。 同じくらいのお友達が食べるのを見ても、うちの子のように詰め込む子は見かけません・・・ 一応モグモグしている様子はうかがえます。 ちなみにまだスプーンやフォークはぜんぜんうまく使えず、ほとんど手づかみです。 どうすればもっとゆっくり少しずつ食べてくれるようになるものでしょうか?時が解決するのでしょうか?

  • 食事をべーっと口から出します

    1歳になったばかりの男の子ですが、2週間ほど前から、食事中に食べているものを口からべーっと出します。 最初に出したものはかぼちゃ。口の中でつぶしてドロドロになったものをべーっとしました。  最近では、バナナやご飯などなんでも。魚など飲み込みにくいものをべーっとするのはわかるのですが、そうでないものも出します。  お腹がいっぱいなのかな、と思ったのですが、食べ始めてすぐのときもあります。出し始めると、何を口に入れてもべーっとやって、自分の舌を触って遊んでいます。おいしくないのでしょうか?  あまりにも食べないので、腹が立って食事を打ち切ったこともあるのですが、食べさせないのもどうかと思います。  どうしたらいいのでしょうか。  以前、同じような質問を見たことがあるのですが、検索しても見つからないので、教えてください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

1歳5ヶ月の男の子の父親です。先ず、質問なのですが、お子さんの歯は生えていますか? 我が子と状況が似ているのですが、我が子の場合は自分の手で食べ物を食べさせることで少し改善できました。もし自分で食べ物を摘めるようであれば、小さく刻んだ野菜、ハンバーグ、ミニおにぎり等を皿かテーブルに並べて、お子さんが自分で手を伸ばすか試してみてはいかがでしょうか? 洋服や床が汚れるのを覚悟しなければいけませんが、我が子の場合は自分で口に運んだ物は出さないで食べています。歯が生えているとしてもまだ噛み砕くことは上手にできないでしょうから、簡単に形が崩れる物で、指で摘める物がいいでしょう。好き嫌いもあるかもしれませんので、いろいろ試行錯誤して好きな物を見つけるのが大変ですけどね。フルーツが好きなようでしたら、バナナや薄皮を取ったオレンジ等もいいかもしれません。 子育て中に「あぁ、こうなったら」とか「こうあるべき」と思うことがあると思いますが、その通りにならないのが子供です。子供って親の感情を微妙に感じ取る力があるようなので、心ではカリカリしても、難しいことですがそれをあまり表に出さないようにして、笑顔でお子さんに接することができるよう頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

歯は前に上下4本ずつ生えていますが、まだ噛み砕くことは上手にできないです。 自分の手で食べ物を食べたいのかもしれません。試してみます。 >心ではカリカリしても、それをあまり表に出さないようにして、 笑顔で接することができるよう頑張ってください。 ↑つい表情に出してしまうのですが、笑顔で接することができるよう頑張ります。有難うございました。

  • 回答No.5

 こんにちは。うちの娘は今1才1ヶ月です。母乳を与えているという以外は全く同じ状況です。離乳食はちょっとしか食べず、食べても口から出す。そしてそれをまた口にいれる。床に落とす。夜中も何回も起きて授乳です。栄養は思いっきり母乳からとっています。でも、1才半くらいまでは母乳で栄養がとれるそうなので、離乳食の量は気にしていません。きのうNHKで放送していた育児番組では、2才まで母乳をあげてもいいと言っていましたよ。  離乳食で遊んでしまうのは、まだミルク以外のものにたいしてあまり食欲がわかないせいかもしれません。とりあえず、1才半までは離乳食の量は気にせず、ミルクをたくさんあげてはいかがでしょうか。  それから、離乳食を時間をかけてあげるとお母さんも疲れてしまいます。30分とか時間を決めて、それを過ぎたら片づけてしまったほうが楽ですよ。だいたい、がんばってあげても、ほとんどそのままの形でうんちにでてるんですから、栄養のことはまだ気にしなくていいと思います。離乳食にもう少し手をかけないようにして、できればお母さんもお昼寝して夜に備えましょう。  1才3ケ月にもなったら、食事をきちんと摂れるはずだ、夜中に空腹で起きたりしないはずだ、どうしてそうなってくれないんだろう? そう思うと疲れてきちゃいます。いいほうに考えましょう。うちの娘は量は少ないけれどちゃんと離乳食を食べてる。フォローアップミルクも飲めるから栄養の心配はない。夜中に起きてミルクをほしがるけど、その分大きくなってくれるだろう。夜中に起きるのはつらいけど、夜泣きで泣き叫ぶ子に比べれば楽なほうだ。・・・というように。  離乳食は、最初からぱくぱく食べる子もいれば、全然食べない子もいます。夜も、寝てばかりいる子もいれば、1時間おきに起きる子もいます。個人差が大きいですから、なるべく他の子や育児書などの情報は気にしないようにしましょう。私は「女の子は離乳食1さじで終わりなんて子もざらにいるよ」と聞いてから「ああ、うちの子は5さじとか食べてるからいいか」と思って気が楽になりました。私の姪っ子もかなり長いことフォローアップミルクばかり飲んで離乳食を食べませんでしたが、1才半くらいから離乳食をもりもり食べています。かと思えば、別の姪っ子は2才の夏に食欲がなくて、毎日牛乳ばかり。牛乳だけで生きていました。これじゃあ、小さい時に栄養に気を配ってあげても台無しなんじゃ?という感じです。そういうこともありますので、あせらずのんびりいきましょう。  うちの娘の方が小さいので、私もえらそうなことは言えないのですが、がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>あせらずのんびりいきましょう。 ↑これって大事ですよね。 同じ境遇の中、温かな励まし有難うございます。嬉しかったです。

  • 回答No.3

おはよう ございます 我が家の子も同じ頃、口に入れた物を、1秒後位に口から出してしまう事が多々ありました。 全部ではなかったので、キット、口にあわなかったんだろう・この子は味がわかるんだわ、とおもいました。 味付けを工夫したり、形を工夫したり、他のものとまぜたり、と色々としました。が、いつの間にか、ださないようになりましたヨ。 やはり食はほそくって、ちょっと小柄でしたが、3才頃には平均位になりました。 自分で食べれるようになるまで、あと少しです。夜の授乳もあと少しです。(わが子は1才6ヶ月ぐらいまで) 今の時代は二度と体験できません。子と共に自分の精神修行と思い、子育てをたのしめるよう、努力して下さい。 それから、お昼ねは一緒にしましょう。お休みの日はご主人をおだてて、子供の世話をさせましょう。 ・・あなたの方が上手だわ!!あのたに〇〇がそっくりで、うれしい!! 等々 がんばってネ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じ経験をなさっているんですね。 いつの間にか、出さないようになっていたんですね。 うちの子も食が細くて小柄です。 でもhimawari223さんのお子さんは3才位で平均になられたんですね。 うちの子も3才位で平均に追いつけるといいなぁ・・。 本当に子と共に自分の「精神修行」です・・。 子育てを「楽しむ」ところまで心に余裕が無いです。 きっと何年か後に懐かしいと思う時代が来るんだろうな・・と思うのが精一杯で・・。 もったいないですね、楽しめるように努力します。 有難うございました。

  • 回答No.2

大変ですね。 ですが・・・食べ物で遊ぶ子って案外多いですよ。 綺麗な言葉で言うと食を楽しんでいる。 大変かもしれませんが、もう少し(期間)は辛抱しないといけないかと思います。 >いったん出した食べ物を、また自分で口へ運ぶのは >まだマシな方で、 >すぐ床下へポイポイ落としたりしだします。 1歳児でも親が言っていることがわかるはずです。 ですから床へ落としたりするときは、ダメということをちゃんと言い続けてくださいね。 >そのくせ「まんまー、まんまー」と欲しがります。 ちゃんといただきます&ご馳走様でしたを言うようにしていますか? ちゃんとした食の習慣をつけたいのなら、 いただきますで始まり、ご馳走様を言ったら何も与えないようにするべきです。 だらだらあげているからよけい遊ぶんだと思いますよ。 >しっかりお腹を減らしてから食事を与えるように >心掛けているのですが、 それも手ですが、 朝昼晩と時間を決めてあげたほうがいいと思います。 食の細い子のお母さんたちはなんとしてでも食べてもらおうと必死です。ですが、幼稚園→小学校と進んでいくうちに食べれるようになってきますよ。 がんばってください!(*^_^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

●床へ落としたりするときは、ダメということをちゃんと言い続けるようにします。 ●ちゃんといただきます&ご馳走様でしたを言うようにします。(反省) ●いただきますで始まり、ご馳走様を言ったら何も与えないようにします。 親元で食事すると、ご馳走様の後でも、じぃちゃんが、「ごはん食べなかったらお菓子なら食べるか?」と 甘い物を与えてしまうのが悩みです。(当然食事よりもお菓子は喜んで食べます・・) なるべく赤ちゃん用の野菜せんべいなどを渡して、これを食べさせて下さいと言っていますが・・。 >朝昼晩と時間を決めてあげたほうがいいと思います。 ↑そうですね・・有難うございました。

  • 回答No.1

大変ですね。7歳と4歳の娘の母です。 食事はお母さんが口に入れてあげてるようですが、自分で食べれませんか?一口サイズのおにぎりとか、薄切り食パンで作ったロールパンとか、スプーンやフォークを使わなくても食べられる物は自分で食べさせたらどうでしょう?散らかるのでご飯前には床に新聞紙をひいてくださいね。 食べ物を食べてほしいのであれば、食後にミルクは与えなくても良いんじゃないですか? 夜中に起きられて辛いのであれば寝る前少々ミルクを与えるだけにするとか。子供の食べ方にはムラがあると思うんです。食べる事より遊びたい時期とかね。そんな時はいつまでもだらだら食べるより、さっさと片付けるんです。 もともと食が細い子なのかもしれませんが、無理にお腹の中に入れてあげたいという気持ちは解りますが、肩の力を抜いて子育てしましょう。 他に具合が悪いとか、成長に問題があるとかじゃなければ 気にしない方がいいですよ。 この先長い子育て疲れちゃいますからね。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

●ご飯前には床に新聞紙を敷いて、 スプーンやフォークを使わなくても食べられる物は、自分で食べさせてみます。 ●寝る前(風呂上り)にミルクを与えていますが夜中に空腹を訴えます。 >無理にお腹の中に入れてあげたいという気持ちは解りますが、肩の力を抜いて子育てしましょう。 他に具合が悪いとか、成長に問題があるとかじゃなければ 気にしない方がいいですよ。 この先長い子育て疲れちゃいますからね。 ↑本当ですね・・有難うございました。

関連するQ&A

  • 食べ物を「飲み込めない」と口にためながら泣きます

    二日前に入園し、年少さんになりました。 3歳の娘です。 5日前くらいからこの行動を始めました。 食事をしていて、ふと気付くと食べ物を口に入れたまま動かなくなっている。 そして「飲み込めないからだしたい」と言います。 噛み切れない物なら出すことも許しますが、口をあけて見てみると、ご飯やとけかかったかまぼこやおまんじゅうなど。 これは飲み込めるよ~。味噌汁やお茶を飲んで一緒にごっくんしちゃいな!と語りかけるんですが、 「むり!!!飲めない!!!」の一点張りで、しまいにはよだれをダラダラたらしながら号泣します。 その頃にはほぼ液体になっているので、飲めないはずがないと思うのですが… 主人が口にいれた物を吐き出す行為が大嫌いで、食べ物を粗末にするな!と繰り返し言っています。 その考え方には同意できるので、好き嫌いで吐きだすのなら許せません。きびしく言ってきかせなくてはと思います。 ただ、今までは何でもよく食べる子で、苦手な物はありますが「一口だけでも食べてごらん」というと素直に一口だけ食べてみるような子でした。 食欲も旺盛なほうでした。 なので突然のこの行動にはとまどうばかりです。 長くなりましたが、ここで質問なのですが。 これは幼稚園に入園したことによるストレス症状なのでしょうか? もしそうだとしたら、「吐き出しちゃいけない」と教えるよりも、今は無理をさせず「少し頑張って飲めないなら出してもいいよ」と言うべきでしょうか。 また、病気なのでは!?という不安もあります。 そういう心配もすべきでしょうか? (ただ少量ですが毎回ふつーに食事はとれています) それ以外に思うところがあれば、是非アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 2歳、離乳食(食べ物)を食べません

    2歳2ヶ月の男の子です。小さく生まれて元々、食も細くミルクを飲ませるのも四苦八苦に過ごしてきました。1歳を過ぎても食には興味は無く、1歳6ヶ月で少し興味が出て2ヶ月くらいは食べ物を口に入れてはほり投げての繰り返しでしたが、だんだん味噌汁、パン、芋、お菓子を食べるようになっていました。しかし最近2ヶ月ほど固い軟らかいに関係なく、口に入れて噛んで軟らかくなったら全部吐き出して全然、飲み込まないのです。食事は嫌がらないのですがどうしていいのか分かりません。今まで食べないのでずっとミルクは飲ませて栄養を取っていますが、ミルクを完全に止めて空腹にしてみるべきでしょうか?もし、そうする場合は何日くらい様子をみるべきなのでしょうか?

  • 食べ物がおいしく感じられません。

    最近、待望の子を流産してしまい、どうしようもなく傷ついてます。しばらく食事量がかなり減りました。 体の回復やサプリメントを飲む為と、次回の妊娠の為にも食べなくてはなりません。 徐々に空腹感も感じるようにはなったのですが、空腹で食べても食べ物がおいしくありません。 食事をすること自体イライラしてしまい、流し込むように食べてしまいます。 ストレスが原因なのはわかってますがどうすればいいのでしょうか? 似たような体験をされた方や、詳しい方のアドバイスをいただきたいです。 もともと太ってはないのですが、太るのが怖くてダイエットには関心が高く、3年前は拒食に陥り、1ヵ月で8キロ以上痩せた経験があります。

  • 口の中が痛い

    食事中、食べ物を噛んでいるとき、口の中で、その食べ物が当たると痛い部分があることに気づきました。 口に手を突っ込んで痛い部分を指で触ると、上顎の、中央から右側の歯の生え際から、口腔内全体の3分の1くらいのところが硬く腫れており、指で押すと痛いのです。 これは何でしょうか? ちなみに、その近辺の歯が虫歯?のようで、時々痛みます。 歯と上顎の腫れ物は関係があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 食べ物による口のまわりのかぶれ

    こんにちは。1歳8ヶ月の子がいます。 これまで特にアレルギー等はないと思っていたのですが、最近食事中に口のまわりが赤くかぶれる時があることに気づきました。以前はなかったので、ここ1-2週間ぐらいのうちに始まったのではないかと思います。 口のまわりがかぶれた時は、サラダにトマトが入っていたり、トマト缶を使ったメニューの日ばかりなので、原因はトマトでは?と思っています。(あくまで想像です。) 特にかゆそうなそぶりもなく、顔を洗ったり口のまわりをきれいにふいたりするとなおります。下痢等もありません。こういう場合でも病院に行ったほうが良いのでしょうか?また、その場合は皮膚科で良いのですか?アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 食べ物がのどを通りません。

    昨日、飲み会があり、久々に参加しました。 飲んだ量は、結構な両だと思います。 朝目が覚めて、ご飯を食べようとしたら、のどを通らないのです。お腹はぐーぐーなるので、空腹感はあるのですが、食べ物を受け付けようとしてくれません。結局、今日は、お昼ごはんと夕ご飯に桃を1個しか食べていません。 これも2日酔いの一種なのでしょうか。それとも拒食症の一種なのでしょうか。初めての経験なので困惑しています。よろしくお願いします。

  • 不規則な食事をする息子

    現在19歳になる子供の事で悩んでいます。 仕事はフリーターで週3日深夜(0:00~6:00) の仕事に行っています。 この子が食事をキチンと取らない上に 食べ物の好き嫌いが激しく困っています。 野菜類はほとんど食べません。 魚も青系と白身はダメ。 肉だけならば食べますが野菜炒めなどは 食べません。 男の子なのに食は細い方ですから 空腹だからと言って何でも口にしたいと 言う事はせず、食べなくても平気な顔を しております。 その上、1日の生活パターンがめちゃくちゃで 自分が寝たい時は食事の時間だろうが何だろうが 寝ていますし、夜中でも空腹になれば 自分が食べたい物だけ食べていて 私が作り置きした食べ物に手も付けて いない時があります。 もう、最近腹が立つので彼の為には 食事の用意をしておりません。 こんな子の生活を改善出来る方法は ないものでしょうか? 情けなくってため息が出ます。 ちなみにこの子は私の子供では ありません。 主人の連れ子です。

  • フォローアップミルクと牛乳は腹もちが違いますか

    もうすぐ11か月になる子供がいます。 混合と離乳食で、お昼と夕方の食事の後、140ml、160mlのフォローアップミルクを飲んでいます。それ以外は母乳です。 なかなか離乳食が進まず、 フォローアップミルクの量は徐々に減らしているのですが、、 あまり減らしすぎると母乳では足りず、 夜中ミルクを作ることになってしまうので、今はこの量です。 1才になったら牛乳でも大丈夫と離乳食の本に書いてあるので フォローアップミルクを買い足すか悩んでいるのですが、 牛乳でもミルクのように腹もちはよいのでしょうか。 夏の帰省が車で1日ぐらいかかりそうなので、 その間の食事はミルクを携帯かなと思っているところです。 一時期、乳糖不耐症になったので、牛乳をあげる時期も遅くしたほうがよいのかと心配もあり、フォローアップミルクからの切り替えの時期について悩んでいます。 フォローアップミルクを使っておられた方はどのように使い分けされてましたか。

  • 口の中に水泡が・・・

    1歳8ヶ月の子供のことです。 3日ほど前の深夜に38度程度の熱が出ました。 風邪っぽくもなく、保冷剤を持たせて2時間ぐらいで熱は引きました。 次の日歯を磨こうと口の中を見たらあずき程度の大きさの白い水泡が一つありました。 指しゃぶりをするので、傷が付いたのかなと思い、そのまま放っておいたんです。 それから熱はなかったんですが、今思えばここ2~3日機嫌が悪いんです。 今日の夜お風呂に入って、また歯を磨こうと思って口の中を見ると 水泡が3~4個できているんです。 舌は白く汚れていて、歯茎も赤くなり張れています。奥歯を磨いたら血が出ました。 気になり、体を見て見ると、お腹に2~3個、背中にも2~3個水泡が出来ています。 食事はいつもと同じ量を食べます。飲み物も飲みます。 水疱瘡には8ヶ月の時なっているので、違うと思うんです。 手足口病かなぁ~とも思ったんですが、手のひらや足の裏には出来ていません。 これっていったいなんなんでしょうか?病院に行った方がいいのでしょうか? 高熱が出れば行こうと思ったんですが、今は熱がありません。 昨日の夜中も微熱がありました。 分かる方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 食べ過ぎ?

    1歳3ヶ月の男の子なんですが食事はきちんと年齢に応じた内容を全量摂取しています。なのに10分もたたない内にまた「まんまーまんまー」と食べ物を求めてぐずります。仕方なくまた何か食べ物を与えるのですがこれもまた食べてしまいます。他の子と比べてもちょっと食欲旺盛過ぎるんじゃ?と思うんですがこれでいいんでしょうか? なにかいいアドバイス、経験などありましたらおしえてください!このままでは肥満児になってしまうのではと心配です。