• 締切済み

障害者施設と逮捕権につて教えてください

私の子供が(成人)障害者施設に入所しているのですが、施設側が子供の居室に入るのを禁止しています。昨今施設職員の入所者への虐待が問題になっており、可視化も進んでいるのに、我が子の寝起きする場を親に隠すのはおかしいと思い抗議すると、親といえども施設の決まりであり、勝手に入るのであれば不法侵入で警察を呼ぶとまで言われました。ネットで検索すると、障害者の支援者が施設に入り逮捕されるとういうことまで実際あったらしく、そのようなことが現在まかりとおるのでしょうか?相談機関に相談しても、それは施設側の行き過ぎた行為だと言葉では言ってくれるのですが、何ら施設側に注意することもしてくれません。警察にも相談に行きましたが気持ちは理解できるが、他人の所有地に許可無く立ち入ることになる。不満があるなら民事でしょうと言われました。これは人権問題だと考えるのですが。どうか良い知恵をおかしください。ちなみに子供と会うときは、職員立ち会いのもと応接室でだけです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 177019
回答No.1

私の「独身寮」も例え親、兄弟であったとしても寮に立ち入る事すら出来ない規則になっています。但し、転勤で寮を出る場合、又入居する場合において家族が荷物を出し入れを手伝ってくれる、これに関しては認められています。またその家族が寮に宿泊なども認めていません。ですから立ち入り出来ない規則、居室に入る事が出来ない規則を設けている事はその施設長、法人の判断で、理解出来ますが、お子様は障害者であってももう成人している訳でしょう?いかに「可視化」と言えどもここはこの施設の職員の方々を信じて上げるほか無いと私は思います。「わが子の寝起きする場を親に隠すのはおかしい?」では逆にそこまでして成人しているわが子の部屋を何のために見る必要があるのですか?貴方が意図とする理由が職員には分からないから「不法侵入、警察」との言葉が出るのであって、あなた自身がこういう理由で部屋の中を見たいとの説明が不十分か、ただ単なる女性の目で我が子の部屋を見たいでは職員は納得しません。と私は思いました。