• ベストアンサー

重症心身障害児の施設

重症心身障害児の施設に子供を入所させるとどのくらいのお金を月に払いますか? そのお金はすべて親負担ですか?それとも国や県や市が負担ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elizabeth
回答No.1

自立支援法による障害福祉サービスを利用することになります。 まず、市町村にご相談ください。 もう入所したい施設が決まっていれば、それも伝えてください。 障害程度区分の調査をして、判定して、認定します。 使える障害福祉サービスを決定します。 (この場合は施設入所支援とか、生活介護とか) 本人(児の場合は親)の所得に応じて、自己負担額が決定されます。 障害児の施設利用者は身近にいないのでわかりませんが、大人の場合、 1ヶ月の施設利用料は15万円~35万円くらいでしょうか。施設の種類や本人の状態によって違うので。でも、そのうちの自己負担額は数千円~数万円です。けっこう住民税が課税されている人でも10万にはならないです。残りは市町村と国・県が負担します。 ウチの町の窓口には、けっこう分り易いパンフがあり、町オリジナルではないので、どの市町村でもあると思います。 ただ、これは純粋に障害福祉サービスとしての費用なので、雑費などがかかると思われます。施設で音楽コンサートをするのでそのチケットを捌かなきゃいけないとか、園内行事に参加必須とか、いろいろ施設によってあるようなので、よく調べてくださいね。

mihi_maru
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 数千から数万とかなり開きがあるんですね。 本当にありがとうございました。