• 締切済み

10月から始まる障がい児施設利用負担額について

私には重い障害を持った子供がいます。 自力で物も食べられなくて、はっきりとした病名も分からなくて、筋肉が生まれつき少ない子です。 去年まで頑張って育ててきましたが、私が身体をこわしてしまった為に自分には手に負えなくなってしまいました。 去年から施設に入所させているのですが(週末などには打ちに帰ってきています)、今年の10月から大きく施設の負担額が変わるとの資料が児童相談所から届き、困惑しております。 現在の負担額は13500円なのですが、新しい契約だと79000円になるらしいのです。 本当にこんなにつり上がってしまうのでしょうか? どなたか分かる方がいらっしゃったら、教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• akkyi3377
回答No.1

友人のお子さんの話です。重度の知的障害で二十歳未満のお子さんがこの4月から入所施設に入りました。 二十歳未満だと親の収入によって負担額が決まるんですね。正確な金額は知りませんが、月額8万くらいと言っていました。月額8万と言うのは一番上のランクらしいです。 4月から障害者自立支援法により1割り負担になったためです。 質問者さんが10月からというのは経過措置のためでしょうか? 入所施設だけでなく通所施設などでも4月から利用料金、給食費など負担は増加しました。 友人の家庭は夫婦と未成年の子どもが二人、収入があるのはご主人だけです。ご主人は地方公務員ですから特別高額所得ではないと思いますが、平均くらいかやや良いくらいでしょうか? 相談者さんの場合も資料のとおりに負担は増えるのだと思われます。

afuroga-ru
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 参考になりました。