母親の私が、人様の子の指をドアに挟んでしまいました

このQ&Aのポイント
  • 5ヶ月の男の子のママが、保育園での出来事について相談しています。
  • 保育園のドアを閉める際に、不注意で1歳くらいの男の子の指を挟んでしまいました。
  • 保育士さんたちには大丈夫と言われたが、気になっているのでどう対応すればいいか相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親の私が、人様の子の指をドアに挟んでしまいました

5ヶ月の男の子のママです。保育園に預けて働いております。 今朝、保育室のドアを閉める時に、私の不注意で、1歳くらいの男の子の指をドアに挟んでしまいました。 息子をスリングに入れていたので、足元が見えなく、その子が泣き出すまでそこにいることさえ気が付きませんでした。本当に私の不注意で、反省しています。 ドアはゆっくり閉めました。男の子の指は血が出たり、赤く腫れたりはしていませんでしたが、大泣きしてしまいました。 保育士さんたちは「大丈夫大丈夫」と私に言ってくださったので、私も「腫れたり、病院など行くことがあったら連絡ください。」と、仕事へ向かいました。でも今も気になって仕方ありません。 夕方お迎えに行った時に、もう1度その男の子に謝って、先生にも確認しようと思います。 そこでお聞きしたいのですが、こういった場合、保育園から親御さんの連絡先をお聞きして、謝罪に行った方がいいのでしょうか?お電話だけでもした方がいいのでしょうか? 子供同士の事ならともかく、私が人様の子に痛い思いをさせてしまったので、どのように対応したらいいのか・・・申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.1

2人の子供を保育園に預けています。 2人目は現在1歳です。 保育園での事故(怪我)は保育園の先生から親御さんにお知らせしてくださるだけで、相手の親から何か言われることも無いですし、 今は個人情報保護法などがあるので、相手の方の連絡先は教えてもらえないと思いますよ。 私だったらですが。 お迎えに行ったとき、朝送っていた時にその子の親にあったら、お詫びを言いますし、 何か行事があったときにお会いしたら、そのときに 事故(指をはさんだ)の説明をし、誤ると思います。

tea_tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね・・・連絡先など教えてもらうほうが難しいかもしれません。 保育士さんに相談して、「親御さんにも謝りたい」という気持ちだけでも伝えるようにします。

その他の回答 (3)

• n_kaname
回答No.4

直接尋ねてこられても困る人もいらっしゃるでしょう。保育士さんに伺いたい旨を伝えて貰い、了解を得たなら伺う。断られた場合でもせめて電話を(保育園の職員室から掛けて頂いて、途中で変わって貰えば問題ないと思う) ついでに行くなら見舞いの品の一つも持っていきたいですよね。 要は自分の子どもが同じ目にあったら、どうしたら許せるか、でしょう。

tea_tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も自分の子だったら、お電話くらいいただきたいなとは思います。息子に何事もなければ、それで十分許せます。保育園へ自分の気持ちを伝えて、スタッフに取り次いでいただけるようお願いしたいと思います。

• dexi
回答No.3

>申し訳ない気持ちでいっぱいです。 と、お考えなら保育園で連絡先を聞いて、謝罪に行こうと思ってる旨を保育園の先生に伝えてみてください。 先生が、そこまでする必要はないと言うのであれば、それで良いですし、教えてくれるなら謝罪しに行きましょう。 どうすれば良いか、ではなく、質問者さんがどうしたいか、というのが重要だと思います。 保育園の次の催し物の時に誤るという手もありますけどね

tea_tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。保育士さんに相談して、「親御さんにも謝りたい」という気持ちだけでも伝えるようにします。 怪我をさせてしまったらもちろんお家まで謝罪に行きますが、痛い思いをさせてしまったということであれば、普通はどこまでするべきなのかわからず、質問させていただきました。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 このご質問は、そのまま保育園に相談される事をお勧めします。 相手がどんな方か、保育園側ではどう説明したかなどの都合があったりしますので、勝手にしゃしゃり出てはまずいでしょう。

tea_tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、勝手に行動する方が、周りに迷惑がかかってしまいますよね・・・。お迎えに行ったら保育士さんに相談して、指示を仰ぎたいと思います。