• 締切済み

母親が変われば子も変わる?

ママ友って皆さんいますか?。 私は、子どもの頃から団体で行動したり、仲のいい友達グループに入ったり・・・あまり好きではありません。 どちらかというと、一人の方が気が楽だし、好きです。 でも、子どもがいる以上、周りのママ達と話を合わせたり、くだらない世間話や誰かの悪口に付き合ったりしないといけないし、 それが、とてもストレスです。 だから、私は一人で(子どもがいれば二人)いることが多いです。 そのせいか、子どもも一人でいることが多い気がします。 私が、人と合わせるのが苦手なので、子どももそうなってしまったのでしょうか。 保育園でも、おしっこにいきたい、と言えなくてもらしてしまったり、 お友達と一緒に遊びたくても、自分から遊ぼう、と言えなくて、 泣いてしまうこともあるようです。 母親がこうだから、やはり子もそうなってしまったのでしょうか。 母親が変われば、子どもも変われますか?

noname#122935
noname#122935

みんなの回答

• maru828
回答No.6

こんにちは。 ママ友、いますよ。 でも、一人で行動をするのも好きです。 学生時代は一人で行動することも多かったです。 >周りのママ達と話を合わせたり、くだらない世間話や誰かの悪口に付き合ったりしないといけないし うーん・・・この考え方はとても残念です。 ママ友同士の会話って、私の中では情報交換の場でもあると思っています。 いい病院はどこにあるか、新しいメニューのレシピ、時に育児の相談に乗ったり、乗ってもらったりもします。 時には目からウロコで、新しい世界を教えてくれる人もいます。 みんながみんな、悪口を言ったり、くだらない話をしているばかりではありませんよ。 親の考え方、性格ってある程度は子供にも影響を与えると思います。 もちろん、お子さんの持っている性格もあるでしょう。 私の子供も、最初は何かあるとすぐに泣いてしまって「できない」「言えない」子供でした。 これじゃイケナイ、と思いまして、幼稚園では私もいろんな役員に挑戦しましたよ。 ママが頑張る姿を見れば、子供も自然と頑張ってくれるかな?と思いまして。 ママが幼稚園になじんでいれば、子供も安心してくれるかな、という思いもありました。 苦労することも多かったけれど、役員の仲間にも恵まれて楽しいことも多かったですし、役員の仕事を通して勉強になったこともたくさんありました。 そのおかげなのか、どうかはわかりません。 でも、子供はかなり積極的な子供になりました。 幼稚園を卒園してから、別の地域に引っ越すことになり、小学校入学時はお友達ゼロの状態。 最初はちょっと寂しい、お友達できるかな?と心配していた子供も、今ではすっかり小学校になじみ、積極的にお友達に話しかけ、たくさんの友人に恵まれているようです。 学校が楽しい、と毎日元気に学校に通っています。 苦手なことも、「できない」から、「とりあえずやってみる」に変化してきました。 子供に苦手なことを教えるときも、「とりあえずやってみてから考えようよ」と言っています。 でも、親自身もその姿勢が必要なんだと、日々自分にも言い聞かせています。 やってみたら、「意外とできた!楽しかった!」なんて言葉も聞こえます。 「自分の知らない新しい世界を知る」くらいの気持ちでママ友を作ってみてもいいと思いますよ。

• izanai
回答No.5

こんにちは。 私は17年目の働くお母さんです。 >母親がこうだから、やはり子もそうなってしまったのでしょうか。 そうとも言えないけれど、そうじゃないとも言えないと思います。 でも、私が見てきた限りでは、子供の考え方は親の影響を強く受けると思います。 物の分別を親から教わるので当然ですが・・・。 なので、人と合わせるのが苦手になるかも知れませんし、その分、ひとりでも行動できる子になるかも知れません。 良い方にも悪い方にも影響は出ると思います。 >でも、子どもがいる以上、周りのママ達と話を合わせたり、くだらない世間話や誰かの悪口に付き合ったりしないといけないし、それが、とてもストレスです。 う~ん。これが私には理解できないというか…、なぜそう決め付けちゃうのかな~と思います。 くだらない世間話がどんなレベルなのか分かりませんが、いつも悪口言ったり聞いたりの人ばかりではないと思いますよ。 うちの場合は不思議なくらい、子供同士が気が合うとやっぱり親も気が合うことが多く、長いお付き合いになっている親子が複数います。 これも親の影響を受けているのかも知れませんけれど。 ちなみに、子供同士の性別は無関係ですし、ご近所さんだけではありません。 たまたま私が恵まれたママ友との出会いがあった訳ではなく、どこかで選んでいたと思います。 苦手な人には冷たい方なので・笑 お薦めなのは、あなたのお子さんよりも年齢が上のお子さんもいる(兄弟がいる)ママさんが良いと思います。 ママとしても、ママ友付き合いの面でも、それなりに経験がある人はあなたの気持ちを分かってくれると思います。 時にはスムースにあなたをみんなの輪の中に導いてくれるかも。 また、あまりお薦めしないのは、習い事つながりのママ友。 子供の上達に関して熱くなってしまう親はとても多いので、幼稚園や学校よりもメンドクサイ率は高まると思います。 習い事の上達を越えた時限まで行くと、辛いことを乗り越えてきた者同士の不思議な連帯感は生まれますが、そこまで行くには5年、10年掛かります。 ママ友を作るにしても期限があります。 せっかくなのでその出会いも見直してみてはどうでしょうか…。 よくよく話すと、おもしろい経歴を持っているママも結構多かったりしますよ。

noname#111497
noname#111497
回答No.4

私は20歳で(一人、女の子)出産しましたので、子供はもう成人して子供が一人おります。 質問を拝見して、二十年前も今もママ友に付いての悩みって変わらないんですね・・・ 私は、結婚前からの仕事を出産しても続けてましたので、実際、ママ友の存在を知ったのは、子供が幼稚園に入った時だったんです。 専業主婦の方は、子供が幼稚園入園前よりママ友のグループが出来ていて、家の子供が幼稚園に入った時は、母親同士仲が良い人の子供はその子供達で遊ぶといった感じで、家の子は仲間に入れて貰えなかった事がありました。 ある時、公園で、自分の子供が他の子に「一緒に遊ぼう」って言った時に、「○○ちゃんと遊ぶから遊べない!」って言われてる我子を見た時は、正直、可愛そうに思いました・・・ 決まった子と遊ぶから他の子は遊べない?子供って皆で遊ぶものじゃないの・・・?と思いましたが、この時、側に居た親も何も言わずにいたので、私も若さの余り、自分の子に「無理に一緒に遊ぶ必要なんか無いから、こっちで遊びなさい」と思わず言ってしまいました・・・ 私は仕事もしてましたし、子供を幼稚園に送り出したらそのまま出社しなくてはならなかったので、道端でおしゃべりする時間などありませんでしたし、毎日飽きもせずおしゃべりしてる仲間に入りたいとも思いませんでしたので、子供には、遊ぼうって言った時に、良いよ!って言ってくれるお友達と遊びなさいと言いました。 家の子は、小さい頃から内向的な子では無く、どちらかというと自己主張が強い子だったので、いつも決まった子と遊ぶというより、今一緒に遊べる子と遊んでいたようです。 >私が、人と合わせるのが苦手なので、子どももそうなってしまったのでしょうか。 私は決してそんな事は無いと思います。 だだ、貴方のお子さんは少し恥ずかしがりやさんなだけじゃないですか? 廻りの環境に慣れてくれば自然と馴染めるようになると思いますよ! >保育園でも、おしっこにいきたい、と言えなくてもらしてしまったり、お友達と一緒に遊びたくても、自分から遊ぼう、と言えなくて、 泣いてしまうこともあるようです。 いつも母親と二人で居ると、例えば、子供さんがおしっこしたいと言う前に、お母さんがおしっこしたいんじゃないの?って先に言ってしまったりしてませんか? お友達と一緒に遊びたそうにしてたら、自分から遊ぼうって言えるように、根気良く遊ぼうって言葉をお友達に掛けさせるようにしてみたらどうでしょうか? 子供って大人より柔軟性があるから、一度自信を付けたら自然と友達の輪に入っていけると思いますよ! >母親がこうだから、やはり子もそうなってしまったのでしょうか。 先にも申しあげた通りそれは違うと思います。 貴方自身、ママ友の付き合いが嫌いでも、ママ友じゃ無い付き合いの友人は居るんじゃないですか? ママ友の付き合いが全てでは無いでしょう? 子供さんは、自分から声を掛けるのが少し苦手なだけです! >母親が変われば、子どもも変われますか? 違う意味で変わる必要はあると思います。 無理なママ友を作って子供を馴染ませるより、子供が自分からお友達を作れる環境が大事だと思います。 そうなれば、自然と親同士も仲良くなるもんです。

• ucok
回答No.3

母親がこう“だから”必ず子供も、というわけではありませんが、母親が変われば確かに子供は変わりますよ、経験上、いろんな面で。単純に考えても、毎日そばにいる人が、上手に変貌していくさまを目の当たりにすれば、大人だって「ああ、なるほど、こんな感じで変わればいいのね」と、無意識のうちにでも悟りますよね。 で、話は戻って、ママ友はいるか。いますよ。私も集団が嫌いなので、集団が嫌いな者同士、ごく少人数で仲よくなりました。ただ、それには、最初は集団に入り込んでいかないと、相手が自分を見つけてくれません。そうこうするうちに、「あなたも集団が嫌いでしょ」みたいな感じで、一人二人と近づいてきてくれました。あれから15年あまり、付き合いが続いている変わりもんもいます。 そもそも、親なら皆、友達づきあいが好きかというと、そうではありません。ただ、どうせ、公園では子供に付いていないといけないのだから、人としゃべったほうが時間がつぶれるとか、どうせ保護者会でつまらない話を聞きに行くのなら、ついでに保護者たちと情報交換して元をとろう、といった程度に思っている人が大半だと感じます。そう思うと、こちらもなんとなく気がらくになります。ちなみに私は「人に合わせること」よりも「いかにして、そつなく、合わせずに済むか」ということを目指してきましたね。この目標にむかって努力するのも、また面白いものです。 子供が同年代だというだけで、いろいろな親との会話のきっかけができるのなんて、今のうちだけですし、ちょっと面倒ですが頑張ってみてはどうでしょう。それで子供が変われば、ストレスも喜びへと変わっていくと思います。くだらない世間話や悪口に対しては「へえ^^」と言って、ニコニコしていればいいんですよ。まあ、私は頃合いを見て「でも、そんなの、どうだっていいじゃん^^」と茶々を入れますが。

• formidable
回答No.2

なるほど。そうですね。 どうでしょう、お子さん、お稽古ごとを始めてみませんか。 それで、その世界で、お友だちができますし、付き添いで同行すれば アナタも一緒にリフレッシュできるでしょう。 他、アナタが多趣味多芸になれば、人脈が広がりますし、 <芸は身を助く>の複数の芸が身について、トータルで 宜しいのでないでしょうか。

• blazin
回答No.1

そうですね~無理やりな友達づきあいをする必要はないと思うんですけどね。ただ同世代の子を持つ親同士として分かり合えることもあるでしょうし、子供の仲が良いと親同士も仲良くなりやすい部分はありますからね。お子さんはまだグループとか人間関係をそれほど意識せずにシンプルに目の前の事を楽しんでいきながら、周りと一緒に色々な事を学んでいきますからね。その周りの存在がないとどうしても自分だけで全てをやらざるを得なくなりますし、そういう状態が情緒を不安定にさせてしまうことはあるかもしれないですからね。 貴方のせいだとは言い切れないですよ。でもお子さんにとって良い環境を貴方なりに考えてあげる視点も貴方自身のことと同じように配慮する必要は今後出てくるかもしれませんよね☆