• 締切済み

ダメな母親です。どうしたらいいのかわかりません。

幼稚園と小学校低学年の子どもの母親です。専業主婦です。 子どもの行事に出かけても基本的に1人ぼっちです。 幼稚園でも小学校でも役員をやりましたが、 知り合いが増えただけで話も挨拶程度で終わってしまいます。 子どもの習い事でも、私だけ1人です。 周りのママさんは、他のママさん達や家族でイベント(BBQやお花見など)をしたり ランチに行ったりと楽しそうで充実していそうです。 幼稚園や学校の行事でも、他のママさんや家族で固まっているし、 他のグループのママさんやパパさんとも楽しそうに話をされています。 夏休みなどの長期休みも、私の家族は、他のお友達や家族と遊ぶことなく もてあましてしまいます。 他の家族は楽しく夏休みを過ごしているんだろうなと、 とても惨めで取り残された気持ちになります。 こんな私に育てられたから、子どもたちも人間関係を構築するのが下手なようで お友達もほとんどいません。 習い事でも、輪に入っていけません。 他の子達は、色んな子とお約束して遊んでいるようです。 以前、グループに入れていただいたことがあるのですが、 嫌がらせにあったり、グループの結束が強すぎて入って行けず、 結局グループから抜けて孤立した状態に戻ってしまいました。 私の家族だけが孤立しているようで、取り残されたような置いていかれているような気がして とても焦ります。 自分が情けなく不甲斐なくて、 私に似てしまった子どもたちに当たってしまうこともあります。 本当にダメな母親で、子供達が私のところに生まれてきてしまったことに 申し訳なさを覚えます。 今までも、どうにかしようと思って インターネットなどでアドバイスをいただいたりカウンセリングをしてもらったりしました。 でも、その時は頑張ろう!と思えたりアドバイスをいただいて嬉しく思うのですが、 またしばらくすると上手く行かなくなり頑張っても無駄だと落ち込んでしまいます。 他の、コミュニケーションが上手くて楽しそうに生きている、 他のご家族が羨ましいです。 私も、楽しんで生活したいです。 それが、子どもたちのためにもなるのではないかと思います。 でも、どうしたら楽しめるのか、充実していると感じられるのかわかりません。 他のママさん達とランチに行けば充実していると感じるのか… 充実していると感じても、やっと普通のママさん達と同じような生活が出来ると思っても、 それが私に合っているのか、心から楽しめるのかわかりません。 私は、どうしたらいいのでしょうか。 何でも構いませんので、アドバイスをいただければ幸いです。 長文にも関わらず、読んでいただいてありがとうございました。

• 育児

みんなの回答

noname#194280
noname#194280
回答No.7

私は子供3人育てています。 頼るのは行政ばかりでママ友とはほとんど交流してきませんでした。 そんな私ですが良いこともありました。 「あなたは他のママ友たちと付き合っておらず、信頼できるから」と言われて あるクラスメートのお母さんからイジメの相談を受けたことがあります。 誰とも付き合っていないことが悪いことではありません。 ある人たちから見れば口が硬くて誰にもおしゃべりをせず秘密を話しても信頼できるというイメージがあります。 子供たちですが、私が外で活動しない分、私が家でいつもゴロゴロしているので、 子供たちは我が家が居心地が良いらしく、のんびりとまったりと過ごしています。 予定がないから時間に追われることもなく、よって私自身がイライラすることもなく、 子供たちも居心地が良いようです。 子供たちに悩みがあれば深夜1時3時5時まで話を聞くこともあります。 それだけ子供たちと向き合っても翌日予定がないので昼寝をすれば体力も気力も回復します。 地域とのつながりはPTAや地域活動の当番など最低限関わっていれば十分です。 そこで非常識な態度をとらなければ、地域の人々は子供たちを温かく見守ってくれるので、 普段の時も何かあったときも大変助かります。 質問者様もよく周りを見渡せば、ママ友たちと深い付き合いをしていないママさん達は他にもいるはずです。 ですから質問者様はダメな母親ではありません。 人間にいろんな人間がいるように、世の中にいろんな色があるように、家庭にもいろんな家庭があり、親にもいろんな親があり、子供にもいろんな子供がいて、どれが正しくてどれが駄目かということもありません。 育児にもいろいろなやり方があります。 大多数なら間違いないというのは民主主義の悪いところです。 マイナーだって十分に価値があるし胸を張って良いと思います。 あまりご自身を責めずに、その日その日をお子様達と楽しくお過ごし下さい。 そのうち子供たちは、男の子ならすね毛が生えてさっさと外へ飛び出していきます。

• cake627
回答No.6

全然駄目な母親じゃないですよ?一人でいる事を惨めに思うか、思わないかは自分次第です。 私だって、幼稚園では、常に一人です(^-^)幼稚園には子供を見に行っている訳で、私がお友達とお喋りしたくて幼稚園に通っている訳ではないので。 そして私も、幼稚園や小学校で家族ぐるみで親しいお友達、全然いませんよ。(娘は幼稚園生と小1です) 無理に付き合うより、子供達と三人で出掛けたり、子供メインの育児が出来て、凄く素敵だと思いません? 公園に行って、子供と一緒に遊んだり、他のお母さん達はお喋りで楽しそうかもしれませんが、子供と一緒に思い切り遊ぶのって、凄く楽しいですよ? 友達に気を使う事なく、自分の子供達と、好きな場所へ出掛けて、好きな場所で食事が出来て、幸せじゃないですか? なにより、気を使わなくて済むんです。 何かあった時に信頼出来るのって、友達でも親戚でもなく、家族なんです。あなたには素敵な家族がいるんです。 お子さんだって、凄く自分と相性の合う子がいたら、自然と仲良くなるのでは?ただ、やっぱり凄く相性の合う相手って、なかなかいない。 友達って、数じゃないんですよ。質です! 作ろうと思って作るのは、難しいですよ、友情は。 自然にまかせるしかないです。 それに、幼稚園時代って、お母さん達があまり働いていなくて皆時間があるので、やたら蜜な関係なんです。気にしなくていいんですよ、そうゆうのは。 専業主婦というのであれば、目先を他に向ける為にも、働きに出てはいかがですか??私は働いていますが、職場では友達がいるので、そこでバランスがとれているのかも。 お友達出来ますよ(^-^)

回答No.5

人付き合いの苦手な母親をもつ子の立場から書き込みさせてください。 私の母親は質問者さま以上に人付き合いのない人でした。 近所付き合いもない、それどころか友達ひとりいませんでした。 私も子供の頃はコミュニケーションが苦手で 輪に入っていけなかったり、嫌がらせを受けたりしましたが、 それを親の付き合いが薄いからだなんて思ったことないです。 自分が内向きな性格だからな~くらいにしか感じませんでしたよ。 友達ができたのは社会人になってからです。 自分から誘うっていうのはとーーっても勇気がいりましたけど、 友達に恵まれたのはその積み重ねがあったからかな、と思います。 お子さんに悲観的にならなくて大丈夫。 友達が欲しいと心底思うならお子さんは自分でがんばりますよ。 質問者さまはこどもの為に考えるほどの優しさがあるし、 これまでにたくさん葛藤してこられた。十分だと思います。 周りの人ができるのにそれが自分にできないと、 自分もそうなりたいと思ったり、落ち込んだりする気持ち分かります。 ただ、人それぞれ容量が違うので努力することでしんどくなることもあります。 それが >それが私に合っているのか、心から楽しめるのかわかりません。 この言葉から読み取れます。 憧れた人付き合いを一度してみて、それが自分に合わなかったり苦しくなったら、 「あ~自分は今までの過ごし方が一番性に合ってるな、気楽だな」って 開き直るのもアリだと思います。 人が羨ましくなって苦しくなったら、 「今以上に無理してそれで本当に楽しめるのか」自分に聞いてみてください。 それと、今の自分を肯定してあげてください^^

• rirakkum
回答No.4

私も駄目な母親です。 子供は小学生になりましたが 幼稚園時代は頑張って周りのママ友に 合わせて過ごしていました。 いつからか一緒にいても楽しく 過ごせなくなり離れました。 気のあうママ友が1人でもいれば 楽しかったんでしょうけど。 今ではランチをしたり一緒に遊んだりするママ友はいません。 これでよかったのか凄く悩みます。 でも相手からも連絡がないのでお互い 必要なママ友ではなかったのでしょう。 いつか気のあうママ友ができるまで待とうと思っています。 気のあうママ友とのランチなら楽しいはずです。

• 7033104
回答No.3

こんにちは。初めまして。 あなたが「ダメな母親」なら、私もあなたと同じ、「ダメな母親」です。 しかも(この質問を見る限り)、あなたはあなたなりに「付き合う努力」をされたように見受けられますが、 私はどうしても無理にへつらったり、自分の考えに合わない話に同調するのも難しく…現在、子供はもう高1と中2ですが、一切お付き合いありません。 幼稚園時代がきっと「お友達と遊ぶ手前」(例:公園などにて)相手のお母様方とお話ししたり、相手のお宅に寄せてもらったりすることが多いかとは思いますが、とかく人の悪口(いや…そんなおおっぴろげて言うのではないですが)を言ったり「○○(私)はどう思う?」など、そんな興味津々な目でガン見されても、私何も思ってませんから…(-"-)…的な感じで、私の方から次第に遠ざかっていったこと、覚えております。 また、「○○ちゃん(娘)もウチで見ておくから…」と買い物でも行ってきて風に言ったにもかかわらず、後日、「私は○○ちゃん(よその子)を見ようと思ってたけど(娘が)ついてきたから…」と、まあ、要は「あなたの子は見る(預かる)つもりなかったんだけどね」的に言われ、「常識」って難しい…と学んだ10年前でした。 また、何度かPTAのお仕事をさせて頂き、お母様方とお喋りしましたが、「何か違う」と察知し、あまり深く話したりすることはありませんでした。 何が言いたいかというと、あなたが「心から楽しめるかわからない」と言われてるなら、 「あ、この人は一緒にいて楽しいかも」と、あなた自身が思える人ができるまで、無理してお付き合いすることはない、と私は思います。 もちろん、「そうは言っても子供の手前や自分自身寂しい部分もある」と思われるかも…ですが、 人間、無理して付き合っても顔に出ます。(あ、それは私か(-"-)笑) 楽しくないのに笑ったり、思ってもないことに同調するのは本当にしんどいことだと、私は思います。 ぶっちゃけ、そんなことに時間を費やすくらいなら娘との会話や遊びを楽しみます。 もしその時、に、「○○ちゃんと遊びたい!」と言われたら気合と根性を合わせた勇気を持って(…大袈裟やな笑)お友達やお母様にアタックしてみます。 私はあなたが「ダメな母親」とは思いません。 あなたがダメな母親なら、私も同じ、です。 ただ、自分のせいで子供も…とは考えないでいいと思います。 あなたはあなた、子供は子供、だと思います。 もしお子さんが自分から進んでお友達を誘ったりしたらめいいっぱい褒めてあげたらいいことだし、お友達ができないことに悲しんでたら一緒に悩んで、悩むだけじゃなく、解決策を考えてみてはいかがでしょうか? 私はそうしてきました。 ちなみに長女にはたくさんのお友達ができ、トラブルも時々はありますが、のらりくらり、マイペースにやっております。 が、次女は私に似て「合わせるのが苦手」で、いわゆる「女子はトイレも一緒に」を克服するのにかなりの時間とエネルギーを使いました。 今、ちょうどクラス替えで新しいクラスにドギマギし、不安定なところも見受けられますが、帰宅後はギュッと抱きしめ、その後話を聞いています。とにかく自分の思ってること全て話さないと気が済まないのか、機関銃のように喋りまくり、ぶっちゃけネガティブな話連発の際はこちらも(-"-)な顔になりますが、できるだけ否定的な言葉は使わず「そうなん、そうなん」と聞き流しています。 ああ、えらく長くなってしまい、申し訳ありませんでした。 まあ、言いたかったことは「無理せんでいい」ってことです。(めっちゃ簡潔やがなっ笑!)

noname#210529
noname#210529
回答No.2

質問を拝読させて頂lきました。  ごめんなさい。   私も、よく、やりたい事ができない不甲斐感から、 ジレンマに陥る夢を見ることが多いです。  一緒に、がんばりましょう!!     いかがでしょうか・・・?

• nooooo
回答No.1

>私は、どうしたらいいのでしょうか。 覚悟、というのか、開き直るのが一番なんじゃないでしょうか? ご自身も書かれているように、他の人と同じようにやってみたところで、それが合っているか、楽しめるのか、はわかりません。今までの人生がそうでなかったのなら、合っていない確率は高いでしょうし。 お子さんには、おかあさんが社交的かどうかより、おかあさんの心が安定していることが一番な気がします。我が家はそういう家系なんだ、と割り切って、安心できるお母さんでいてあげてほしいと思います。社会的にいいお母さんであるより、どっしりしていて頼りになるお母さんのほうがよくないですか?