• 締切済み

ダメな母親です。どうしたらいいのかわかりません。

幼稚園と小学校低学年の子どもの母親です。専業主婦です。 子どもの行事に出かけても基本的に1人ぼっちです。 幼稚園でも小学校でも役員をやりましたが、 知り合いが増えただけで話も挨拶程度で終わってしまいます。 子どもの習い事でも、私だけ1人です。 周りのママさんは、他のママさん達や家族でイベント(BBQやお花見など)をしたり ランチに行ったりと楽しそうで充実していそうです。 幼稚園や学校の行事でも、他のママさんや家族で固まっているし、 他のグループのママさんやパパさんとも楽しそうに話をされています。 夏休みなどの長期休みも、私の家族は、他のお友達や家族と遊ぶことなく もてあましてしまいます。 他の家族は楽しく夏休みを過ごしているんだろうなと、 とても惨めで取り残された気持ちになります。 こんな私に育てられたから、子どもたちも人間関係を構築するのが下手なようで お友達もほとんどいません。 習い事でも、輪に入っていけません。 他の子達は、色んな子とお約束して遊んでいるようです。 以前、グループに入れていただいたことがあるのですが、 嫌がらせにあったり、グループの結束が強すぎて入って行けず、 結局グループから抜けて孤立した状態に戻ってしまいました。 私の家族だけが孤立しているようで、取り残されたような置いていかれているような気がして とても焦ります。 自分が情けなく不甲斐なくて、 私に似てしまった子どもたちに当たってしまうこともあります。 本当にダメな母親で、子供達が私のところに生まれてきてしまったことに 申し訳なさを覚えます。 今までも、どうにかしようと思って インターネットなどでアドバイスをいただいたりカウンセリングをしてもらったりしました。 でも、その時は頑張ろう!と思えたりアドバイスをいただいて嬉しく思うのですが、 またしばらくすると上手く行かなくなり頑張っても無駄だと落ち込んでしまいます。 他の、コミュニケーションが上手くて楽しそうに生きている、 他のご家族が羨ましいです。 私も、楽しんで生活したいです。 それが、子どもたちのためにもなるのではないかと思います。 でも、どうしたら楽しめるのか、充実していると感じられるのかわかりません。 他のママさん達とランチに行けば充実していると感じるのか… 充実していると感じても、やっと普通のママさん達と同じような生活が出来ると思っても、 それが私に合っているのか、心から楽しめるのかわかりません。 私は、どうしたらいいのでしょうか。 何でも構いませんので、アドバイスをいただければ幸いです。 長文にも関わらず、読んでいただいてありがとうございました。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#194280
noname#194280
回答No.7

私は子供3人育てています。 頼るのは行政ばかりでママ友とはほとんど交流してきませんでした。 そんな私ですが良いこともありました。 「あなたは他のママ友たちと付き合っておらず、信頼できるから」と言われて あるクラスメートのお母さんからイジメの相談を受けたことがあります。 誰とも付き合っていないことが悪いことではありません。 ある人たちから見れば口が硬くて誰にもおしゃべりをせず秘密を話しても信頼できるというイメージがあります。 子供たちですが、私が外で活動しない分、私が家でいつもゴロゴロしているので、 子供たちは我が家が居心地が良いらしく、のんびりとまったりと過ごしています。 予定がないから時間に追われることもなく、よって私自身がイライラすることもなく、 子供たちも居心地が良いようです。 子供たちに悩みがあれば深夜1時3時5時まで話を聞くこともあります。 それだけ子供たちと向き合っても翌日予定がないので昼寝をすれば体力も気力も回復します。 地域とのつながりはPTAや地域活動の当番など最低限関わっていれば十分です。 そこで非常識な態度をとらなければ、地域の人々は子供たちを温かく見守ってくれるので、 普段の時も何かあったときも大変助かります。 質問者様もよく周りを見渡せば、ママ友たちと深い付き合いをしていないママさん達は他にもいるはずです。 ですから質問者様はダメな母親ではありません。 人間にいろんな人間がいるように、世の中にいろんな色があるように、家庭にもいろんな家庭があり、親にもいろんな親があり、子供にもいろんな子供がいて、どれが正しくてどれが駄目かということもありません。 育児にもいろいろなやり方があります。 大多数なら間違いないというのは民主主義の悪いところです。 マイナーだって十分に価値があるし胸を張って良いと思います。 あまりご自身を責めずに、その日その日をお子様達と楽しくお過ごし下さい。 そのうち子供たちは、男の子ならすね毛が生えてさっさと外へ飛び出していきます。

  • cake627
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.6

全然駄目な母親じゃないですよ?一人でいる事を惨めに思うか、思わないかは自分次第です。 私だって、幼稚園では、常に一人です(^-^)幼稚園には子供を見に行っている訳で、私がお友達とお喋りしたくて幼稚園に通っている訳ではないので。 そして私も、幼稚園や小学校で家族ぐるみで親しいお友達、全然いませんよ。(娘は幼稚園生と小1です) 無理に付き合うより、子供達と三人で出掛けたり、子供メインの育児が出来て、凄く素敵だと思いません? 公園に行って、子供と一緒に遊んだり、他のお母さん達はお喋りで楽しそうかもしれませんが、子供と一緒に思い切り遊ぶのって、凄く楽しいですよ? 友達に気を使う事なく、自分の子供達と、好きな場所へ出掛けて、好きな場所で食事が出来て、幸せじゃないですか? なにより、気を使わなくて済むんです。 何かあった時に信頼出来るのって、友達でも親戚でもなく、家族なんです。あなたには素敵な家族がいるんです。 お子さんだって、凄く自分と相性の合う子がいたら、自然と仲良くなるのでは?ただ、やっぱり凄く相性の合う相手って、なかなかいない。 友達って、数じゃないんですよ。質です! 作ろうと思って作るのは、難しいですよ、友情は。 自然にまかせるしかないです。 それに、幼稚園時代って、お母さん達があまり働いていなくて皆時間があるので、やたら蜜な関係なんです。気にしなくていいんですよ、そうゆうのは。 専業主婦というのであれば、目先を他に向ける為にも、働きに出てはいかがですか??私は働いていますが、職場では友達がいるので、そこでバランスがとれているのかも。 お友達出来ますよ(^-^)

回答No.5

人付き合いの苦手な母親をもつ子の立場から書き込みさせてください。 私の母親は質問者さま以上に人付き合いのない人でした。 近所付き合いもない、それどころか友達ひとりいませんでした。 私も子供の頃はコミュニケーションが苦手で 輪に入っていけなかったり、嫌がらせを受けたりしましたが、 それを親の付き合いが薄いからだなんて思ったことないです。 自分が内向きな性格だからな~くらいにしか感じませんでしたよ。 友達ができたのは社会人になってからです。 自分から誘うっていうのはとーーっても勇気がいりましたけど、 友達に恵まれたのはその積み重ねがあったからかな、と思います。 お子さんに悲観的にならなくて大丈夫。 友達が欲しいと心底思うならお子さんは自分でがんばりますよ。 質問者さまはこどもの為に考えるほどの優しさがあるし、 これまでにたくさん葛藤してこられた。十分だと思います。 周りの人ができるのにそれが自分にできないと、 自分もそうなりたいと思ったり、落ち込んだりする気持ち分かります。 ただ、人それぞれ容量が違うので努力することでしんどくなることもあります。 それが >それが私に合っているのか、心から楽しめるのかわかりません。 この言葉から読み取れます。 憧れた人付き合いを一度してみて、それが自分に合わなかったり苦しくなったら、 「あ~自分は今までの過ごし方が一番性に合ってるな、気楽だな」って 開き直るのもアリだと思います。 人が羨ましくなって苦しくなったら、 「今以上に無理してそれで本当に楽しめるのか」自分に聞いてみてください。 それと、今の自分を肯定してあげてください^^

  • rirakkum
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私も駄目な母親です。 子供は小学生になりましたが 幼稚園時代は頑張って周りのママ友に 合わせて過ごしていました。 いつからか一緒にいても楽しく 過ごせなくなり離れました。 気のあうママ友が1人でもいれば 楽しかったんでしょうけど。 今ではランチをしたり一緒に遊んだりするママ友はいません。 これでよかったのか凄く悩みます。 でも相手からも連絡がないのでお互い 必要なママ友ではなかったのでしょう。 いつか気のあうママ友ができるまで待とうと思っています。 気のあうママ友とのランチなら楽しいはずです。

  • 7033104
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.3

こんにちは。初めまして。 あなたが「ダメな母親」なら、私もあなたと同じ、「ダメな母親」です。 しかも(この質問を見る限り)、あなたはあなたなりに「付き合う努力」をされたように見受けられますが、 私はどうしても無理にへつらったり、自分の考えに合わない話に同調するのも難しく…現在、子供はもう高1と中2ですが、一切お付き合いありません。 幼稚園時代がきっと「お友達と遊ぶ手前」(例:公園などにて)相手のお母様方とお話ししたり、相手のお宅に寄せてもらったりすることが多いかとは思いますが、とかく人の悪口(いや…そんなおおっぴろげて言うのではないですが)を言ったり「○○(私)はどう思う?」など、そんな興味津々な目でガン見されても、私何も思ってませんから…(-"-)…的な感じで、私の方から次第に遠ざかっていったこと、覚えております。 また、「○○ちゃん(娘)もウチで見ておくから…」と買い物でも行ってきて風に言ったにもかかわらず、後日、「私は○○ちゃん(よその子)を見ようと思ってたけど(娘が)ついてきたから…」と、まあ、要は「あなたの子は見る(預かる)つもりなかったんだけどね」的に言われ、「常識」って難しい…と学んだ10年前でした。 また、何度かPTAのお仕事をさせて頂き、お母様方とお喋りしましたが、「何か違う」と察知し、あまり深く話したりすることはありませんでした。 何が言いたいかというと、あなたが「心から楽しめるかわからない」と言われてるなら、 「あ、この人は一緒にいて楽しいかも」と、あなた自身が思える人ができるまで、無理してお付き合いすることはない、と私は思います。 もちろん、「そうは言っても子供の手前や自分自身寂しい部分もある」と思われるかも…ですが、 人間、無理して付き合っても顔に出ます。(あ、それは私か(-"-)笑) 楽しくないのに笑ったり、思ってもないことに同調するのは本当にしんどいことだと、私は思います。 ぶっちゃけ、そんなことに時間を費やすくらいなら娘との会話や遊びを楽しみます。 もしその時、に、「○○ちゃんと遊びたい!」と言われたら気合と根性を合わせた勇気を持って(…大袈裟やな笑)お友達やお母様にアタックしてみます。 私はあなたが「ダメな母親」とは思いません。 あなたがダメな母親なら、私も同じ、です。 ただ、自分のせいで子供も…とは考えないでいいと思います。 あなたはあなた、子供は子供、だと思います。 もしお子さんが自分から進んでお友達を誘ったりしたらめいいっぱい褒めてあげたらいいことだし、お友達ができないことに悲しんでたら一緒に悩んで、悩むだけじゃなく、解決策を考えてみてはいかがでしょうか? 私はそうしてきました。 ちなみに長女にはたくさんのお友達ができ、トラブルも時々はありますが、のらりくらり、マイペースにやっております。 が、次女は私に似て「合わせるのが苦手」で、いわゆる「女子はトイレも一緒に」を克服するのにかなりの時間とエネルギーを使いました。 今、ちょうどクラス替えで新しいクラスにドギマギし、不安定なところも見受けられますが、帰宅後はギュッと抱きしめ、その後話を聞いています。とにかく自分の思ってること全て話さないと気が済まないのか、機関銃のように喋りまくり、ぶっちゃけネガティブな話連発の際はこちらも(-"-)な顔になりますが、できるだけ否定的な言葉は使わず「そうなん、そうなん」と聞き流しています。 ああ、えらく長くなってしまい、申し訳ありませんでした。 まあ、言いたかったことは「無理せんでいい」ってことです。(めっちゃ簡潔やがなっ笑!)

noname#210529
noname#210529
回答No.2

 質問を拝読させて頂lきました。  ごめんなさい。   私も、よく、やりたい事ができない不甲斐感から、 ジレンマに陥る夢を見ることが多いです。  一緒に、がんばりましょう!!     いかがでしょうか・・・?

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.1

>私は、どうしたらいいのでしょうか。 覚悟、というのか、開き直るのが一番なんじゃないでしょうか? ご自身も書かれているように、他の人と同じようにやってみたところで、それが合っているか、楽しめるのか、はわかりません。今までの人生がそうでなかったのなら、合っていない確率は高いでしょうし。 お子さんには、おかあさんが社交的かどうかより、おかあさんの心が安定していることが一番な気がします。我が家はそういう家系なんだ、と割り切って、安心できるお母さんでいてあげてほしいと思います。社会的にいいお母さんであるより、どっしりしていて頼りになるお母さんのほうがよくないですか?

関連するQ&A

  • 情けなくてダメな母親です・・・

    こんばんわ。 こちらでは、いろいろとお世話になっています。 カテゴリー違いでしたら、申し訳ございません。 2歳の子どもがいるのですが、 いろいろとうまく行かない自分に腹が立ち どうしたらいいのかわかりません。 ママ友が欲しく、ネットで探したりするのですが 一番良くて1回会って終わりになってしまいます。 習い事や子育て支援に出かけていっても、 人見知りや人付き合いの下手さもあって、うまく輪に入れません。 何とか話をしようとするのですが、全然盛り上がりません。 他のママさんは、上手に楽しそうにお話されているのに…と 情けなく気後れがします。 また、私とはあまり話をしたくないのかなと思えます。 そんな感じなので、いまだにママ友がいません。 ママ友がおらず、 ママ友を作ろうとしてもできず、 他の皆さんのようにお話しようとしてもできない自分が情けなくなり、 この先もママ友ができないのではないかと不安になり、 うまく行かないことで子どもに当たってしまいます。 理不尽に怒ったり、私が不安になったりするためか、 子どもの性格は 「人の顔色をうかがう・自主性がない・必要以上に抱っこをねだる」 というようになってしまいました。 他の方のように、子どもに対しては怒ったりしても できるだけ笑顔で楽しく過ごし、 ママ友さんや他の方とも楽しく話せるようになりたいのですが、 まったくそのようになれません。 こんな母親で、子どもには申し訳なくてたまりません。 それなのに、変わることもできません…。 やはり、このような母親は子どもにとって悪影響でしょうか? どうしたら、家族も他の方も仲良くすることができるのでしょうか? お知恵を貸していただけると幸いです。

  • 幼稚園の行事に行くと私だけ1人ぼっちです

    年少と小学生の子供の母親で30代です。 下の子は、上の子が昨年まで通っていた幼稚園に今年入園しています。 タイトルの通り、幼稚園の行事に行くと私だけ1人ぼっちで あとのママさんは誰かしらと話をしています。 既にグループが出来ていて、グループ毎にランチに行ったりファミリーイベントを行ったりと 結びつきが強く、とても入れそうな感じではありません。 上の子の時に役員をしたので、会えば一言くらい話をする方はいますが 行事になると他の仲のいいママさんと固まっているので入れません。 親子遠足の時も他の家族はグループで回っていますし、 運動会の時も他の家族はグループで見学しています。 上の子が同じ幼稚園に通っていて、役員もしたのに、 仲のいいママ友さんが出来ないというのは私に問題があるんだろうと思います。 話しかけられても、うまく話をつなげることが出来ませんし、 暗く大人しく見られがちです。 外見に気を使ってみたり、出来るだけ話しかけてみたりしてみましたが変わりません。 また、私に似てしまったようで子供達も、お友達と積極的に遊ぶタイプではありません。 夫も、私よりは話すパパさんがいますが、社交的な方ではありません。 行事に来ているんだから、楽しめばいいんだ!と思ってみたりもしましたが、 自分だけ1人でいることが悲しく辛くなってきます。 これから、まだまだ行事があるかと思うと、 子供の姿を見られるのは楽しみでもありますが、 他のママさんの楽しそうな姿と自分の惨めさを思うと憂鬱です。 こんな私に、何かアドバイスいただけないでしょうか。 上の子が入園した時から、このことにずっと頭を悩ませ、 自分なりに考えてきましたが、もうどうしたらいいのかわかりません。 ネガティブな質問で申し訳ありませんが、 これからどうしたら幼稚園の行事を楽しく過ごせるのかなど ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 子供が母親(私)に気を使っていると言われショックを受けてます

    年長の男の子の母親です。 子供の習い事の先生に、うちの子はすごく母親(私)に対して気を使っているよ。と言われました。 その習い事で私もお手伝いをしているので、うちの子はお腹の中にいるときから知っていて、 本当に家族のように大事にしてもらっています。 何に対して気を使っているのかというと、先生が子供に(私のいないところで)お菓子をあげるというと、 必ず「ママの分も!」と自分から取るそうです。 いつも甘いお菓子ばかりもらうので、そのことに関して以前私が 「あんまり先生からお菓子ばかりもらわないでね!」と言った事があります。(一時期、虫歯が多かったので) 子供に「どうしてママの分までいつももらうの?ママに怒られるから?」と聞くと 「そう」と答えたので、「前にもらったりしないでと言ったのはなぜだかわかる?と」聞くと、 「虫歯になるから」と答えたので、私がダメと言った理由も理解しているようですが、 それが私に対して気を使っているということになるのでしょうか? そして先生からは「ただ母親が好きだけではない何かを感じる」 (虐待されている子はどんなにされてもお母さんが好きというみたいな) と言われ、大変ショックを受けてます。 確かに、今まで子供に対して感情で怒ってはいけないと思いながら体罰を与えてしまったことも あるのでそれが原因なのかなと思ったり・・・ 普段はふざけたりはしゃいだり、私に口ごたえをしたり、他の子供と変わりないし 保育園でも特別何か問題を起こしたりということもありません。 (保育園でも先生に怒られるからと悪いことはしないし、 お遊戯などでも他の子がふざけていてもすごく真面目にやるタイプです) どちらかというと聞き分けはいいほうだと思います。 ただ、頭ばかり回って理屈っぽく、子供らしくないなと感じることはあります。 また、1歳4ヶ月の妹がいるので、妹が生まれてから余計に自分もかまってもらいたいという気持ちは強いのかもしれません。 まとまりがなくてすみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • ママ友ができません。。。20代前半の母親です。

    ママ友ができません。。。20代前半の母親です。 ほぼ毎日公園へ行ったり、最近は児童館等に行ってますが、全くママ友達ができません。 他のお母さんはたくさんいますが、皆すでにグループになっていて、私だけ一人孤立って感じです。 もちろん、子供同士がオモチャの貸し借りや取り合い等になれば「ありがとう」や「ごめんね」「何ヶ月ですかぁ?」といった話にはなりますが、それでおしまいです。 そのため、子供(1歳代)にも友達はいません。 ハッキリ言ってしまえば、私自身はママ友や友達が近くにいなくても平気な人なのですが、一人で遊ぶ子供を見てると可哀相になり、友達を作ってあげたいなぁと思うんです。他のお子さん達が仲良くしているのを見ると特に。 この現状を打破するにはどうしたらいいでしょうか?何かアドバイスお願いします。

  • 母親同士の付き合いについて

    2歳になる息子がいます。0歳の時からずっと働いていて3月いっぱいで仕事を辞め、専業主婦になります。 ずっと働いてたせいか、私にはママ友達がいません。 平日に公園、児童館、ファミレス、ショッピングセンターと行ってみるとどこもうちの子と同じぐらいの子のママさん達がグループになって行動していて私と息子だけがぽつんと取り残されているような感じがしてしまいます。 きっと他のママさんたちは0歳代である程度、グループを作っているのだと思います。2歳で専業主婦になる私が出来上がってるグループに入ることもできずこのまま孤立してしまうのでは・・・と不安です。 私自身は一人でもかまわないのですが、(本当はなんでも群れて行動するママさん達に?と思ってるぐらい)息子にお友達ができないのでは?息子のために他のママさん達と知り合う機会を作ったほうがいいのでは?と思ってしまうんです。 あと1年で幼稚園です。近所の幼稚園ではママさん達のグループ単位で入園するそうなので途中で専業主婦になった私はその輪に入っていけるか不安です。 つまらない質問なんですが、経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 仲のいいママ友ができなくてすこし孤独感です

    4歳の男の子と1歳の女の子がいる母親です。上の子は今年幼稚園に入園しました。 表題のとおり、仲のいいママがなかなかできなくて最近すこし孤独感を感じています。 幼稚園に行けば、楽しく話すママさんたちはけっこういます。夏休みも何人かとほんの少しですが遊んだりしました。 でも、なんというか「仲よし」のママさんがなかなかできません。 私の周りは2人目、3人目のママさん達が多く、そのママさんたちは頻繁に会ったり上の子を遊ばせたりランチしたりしているようです。私も一度幼稚園の行事の後、ランチに誘われたりとても話し易くいい人達です。 そのママさん達と知り合ったのも、幼稚園のプレに2年行っていて知り合いました。2年前に都内から引っ越してきて、知り合いが全くいなかったので、ママ友が欲しいなぁと思い通いました。 ですが、そこのプレも2人目、3人目のママが多く、しかも1人目のママたちは公立にほとんど流れてしまい、1人目のママってほとんど残りませんでした。 上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいても、私は全然構わないのですが、なんとなくもう既にとっても仲良しのグループ?みたいな感じで、しかもみんな女の子のママさんなので(上も女の子同士)とても入りづらいです。幼稚園でお話、誘われたらランチとかは全然できますが、自分から誘ったりはとてもしづらいです。 なので、やっぱり1人目のママさんのほうが仲良くなりやすいかなーと思い、同じ男の子の習い事をしているママさんと連絡先を交換したり、誘って遊んだりしました。 ですが、毎回私からメールして、お誘いして、、夏休みはじめの方に1度会ったあと「また夏休み遊ぼうね」とか「今度うちにもきてね」なんて言ってみたのですが、あまり毎回私から誘ってるのもしつこいのかな?と思い、向こうから連絡を待ってみたりしたのですが全然連絡もこず。。 あとは幼稚園のママに誘われた下の子のサークルにも通ってるのですが、そこもみーんなベテランママさんたちでなんというか。。ママ友作りっていう感じじゃないんですよね。。まぁ子供が遊べればいっかという程度に通っています。もちろんママさんたちと普通におしゃべりします。ちなみに誘ってくれたママはもう子供がみな幼稚園に通ったのでそこは卒業?してしまいました。 何人かたまーに遊ぶママも他にいるのですが、仲良しの友達ってやっぱり難しいなぁって痛感している今日この頃です。 都内にいる友達の家にたまに遊びに行ったりしますが、遠いし年に数回くらいしかいけません。近くに気軽に遊べる友達がいないってすごくさびしいなぁ~と最近よく思います。 みなさんは仲のいいママってどうやってできましたか?お恥ずかしいですが、けっこうがんばってるのに?全然うまく行かず。。なんか最近ちょっと孤独感を感じてきました。 ちなみに近所にはあまり子供がいなく。前はたくさんいたのでけっこう近所であそんでいたのですが、最近引っ越して(同じ市内です)ここは周りに子供が全然いません。。 息子が楽しければいいや~って思うのですが、もうちょっと友達といろいろ遊ばせてあげたいなって思うし、自分も話して楽しい友達がいたらなって思います。 なんかこんなレベルの低い質問ですみません。。 もっと世界を広げるために、息子の習い事を増やしたり、自分も学べる事をはじめようかとも思いますが、なかなか1歳児がいると限界もあり。どうしようかと日々考えています。 仕事は自営で事情もあり、ほんとうはやりたいこともあるのですが、自営をやらなければいけないためいずれは主人と働きます。 なんだかそれも、仕事仲間っていうのを作りづらい環境だな~って思い、孤独を感じます。 都内で働いていたときは職場の仲間というものがいたので、そういうのももうできないのかなって思うとなんだかとてもさみしい気持ちになります。 みなさんはどうですか?

  • 仲間はずれ…?

    夏休み前の学校の行事で 私はある仕事を任させていたのですが あまり役に立てずクラスのみんなに迷惑をかけました。 クラスの何人かは大丈夫だよと声をかけてくれましたが今まで仲のよかったグループの子たちの様子がちがくなりました。 あやまってこれからも仲良くしてほしいと言ったらいいよと言ってくれたのですが、 夏休みが終わって、その子たちととても距離を感じます。 SNSで私意外で遊びに行ったり お昼休みも私とはあまり顔を合わせなかったり、 話しかけると笑顔で返してくれますがすぐまた他の人と話しはじめたり… 他の子たちはグループも完全にできていて、入れそうにないです。 家族にもなんだか恥ずかしくてはなせません。先生に言うのも被害者ぶっているような気がして言えません。 今年受験なのですが、こういう事があって、勉強にもあまり集中できません。 学校に行くのが怖くて怖くて仕方ないです。 あまり上手に説明できませんでしたが どなたかアドバイスをください。 本当に辛いです。

  • 母親が話を聞いてくれません

    学校行事など母親に言わなければいけない話や 相談したい 話 あるのに 無視をしてきます まともに口を聞いてくれません 今日は学校に行く前に、夏休み 住み込みバイトする事を相談したのに無視をしてきます あまりにも聞いてくれないので母親なのにムカついてしまいます どうしたら聞いてくれるでしょうか 同じ経験をした人など 分かる方教えて下さい

  • 母親が変われば子も変わる?

    ママ友って皆さんいますか?。 私は、子どもの頃から団体で行動したり、仲のいい友達グループに入ったり・・・あまり好きではありません。 どちらかというと、一人の方が気が楽だし、好きです。 でも、子どもがいる以上、周りのママ達と話を合わせたり、くだらない世間話や誰かの悪口に付き合ったりしないといけないし、 それが、とてもストレスです。 だから、私は一人で(子どもがいれば二人)いることが多いです。 そのせいか、子どもも一人でいることが多い気がします。 私が、人と合わせるのが苦手なので、子どももそうなってしまったのでしょうか。 保育園でも、おしっこにいきたい、と言えなくてもらしてしまったり、 お友達と一緒に遊びたくても、自分から遊ぼう、と言えなくて、 泣いてしまうこともあるようです。 母親がこうだから、やはり子もそうなってしまったのでしょうか。 母親が変われば、子どもも変われますか?

  • ママ友へのランチのお誘い。

    この前幼稚園のママ友とメアドを交換しました。 そのママさんは子供同士が同じクラスで、そのママとは顔見知り程度で、たまにお話したり、他のママを通して(偶然)一緒に遊んだりしていました。 習い事で合った時はそのママさんから「今度一緒に遊んでください」とも言ってくれました。 で、この前友達を介してお会いした時、私から初めてメアドを聞きました。 お返事には 「こちらこそ宜しくお願いします。良かったら今度ランチ行きましょうね!」 とメールがきました。 それ以来ランチに誘いたいな~と思いながらも、いきなり二人より共通な友達入れたほうがいいかな??などなど考えてる間に2,3週間過ぎて、昨日幼稚園の行事でお会いした時、挨拶の後お話しようと思ったのですが、さら~と行かれてしまいました。 今までと違い愛想も良くなく・・・・ これって私がランチ誘わなかったからでしようか? それか私の思い過ごし・・・社交辞令なのでこれが普通でしようか? ランチなら、どのようにお誘いすればいいでしょうか?今更?? よく分かりません。ただ私は仲良くしたいママなのでそうじゃなければあまり負担にもなりたくないし・・・。 先輩ママさん、アドバイスお願いします。