• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ママ友へのランチのお誘い。

この前幼稚園のママ友とメアドを交換しました。 そのママさんは子供同士が同じクラスで、そのママとは顔見知り程度で、たまにお話したり、他のママを通して(偶然)一緒に遊んだりしていました。 習い事で合った時はそのママさんから「今度一緒に遊んでください」とも言ってくれました。 で、この前友達を介してお会いした時、私から初めてメアドを聞きました。 お返事には 「こちらこそ宜しくお願いします。良かったら今度ランチ行きましょうね!」 とメールがきました。 それ以来ランチに誘いたいな~と思いながらも、いきなり二人より共通な友達入れたほうがいいかな??などなど考えてる間に2,3週間過ぎて、昨日幼稚園の行事でお会いした時、挨拶の後お話しようと思ったのですが、さら~と行かれてしまいました。 今までと違い愛想も良くなく・・・・ これって私がランチ誘わなかったからでしようか? それか私の思い過ごし・・・社交辞令なのでこれが普通でしようか? ランチなら、どのようにお誘いすればいいでしょうか?今更?? よく分かりません。ただ私は仲良くしたいママなのでそうじゃなければあまり負担にもなりたくないし・・・。 先輩ママさん、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ぜんぜん質問者さんが悪くないと思います! わたしならそのメールに対して返信しないし、逆にすぐにランチに 誘ってこられても、正直めんどくせーと思っちゃいます。。。 そのママさんちょっと難しいタイプなのではないですか? もしメールに対して返信しなかったり、ランチに誘わなかったから しれっとした態度をとるようなママさんなら今後つきあいが 難しいタイプかなって思います。 子供のことでもストレスたまるのにママさんとのつきあいで ストレスためるなんてまっぴらですよ! でもでも仲良くしたいママさんなら一度お茶でも誘ってみては いかがですか?「以前ランチいかがですか?というメールすごく嬉しかった ので本当に誘っちゃいました。迷惑なら断ってくださいねツ」 てな感じでどうですか? それでも冷たい態度なら、そのママさん非常にめんどいタイプですよ。 お互いストレスはためずに気楽にいきましょうね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! そのようにおっしゃって頂いてほっとしています。 ほんとママ友の距離感て難しいですよね。 この事がずっと気になってるのも嫌なので一度お茶にでも誘ってみたいと思います。 相手のママさんの事も分かるし、それでこれからの距離感を決めたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

気にし過ぎじゃない?忙しかったのかもしれないし。 気づかなかったふりしてランチのお誘いしてみて反応見てみては? まあ、あなたの思惑通りすぐに誘わなかったからって言ってヘソ曲げてそんな態度取るなら 付き合いも続かないとは思うけど。

質問者からのお礼

そうですよね、私もそのママさんとの付き合いでいちいち気にする事が多くなるのもストレスになるのも嫌だし。 一度お誘いして距離感決めたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.3

ちょっと気にしすぎのような… 愛想が悪かったとはどんなふうにですか??あからさまに無視とかですか? そうでないなら、たまたま嫌なことがあった、体調が悪かった、おこさまのことで気になることがある…など、育児をしていればいろいろな理由があると思います。 一度お茶かランチの都合をきいてみては? 私だったら質問者様のお友達のような方なら、わりと早く誘ってしまうタイプです(^-^;相手も乗り気みたいですしね。 相手の方も待っていて、自分から切り出せず困っているだけかもしれませんよ(^-^)

質問者からのお礼

あからさまに無視ではなかったのですが・・・ 私自身も気になってたのでそのように見えたのかもしれないですね! 勇気を出して一度誘ってみます。 ありがとうございました!

• 回答No.1

「こちらこそ宜しくお願いします。良かったら今度ランチ行きましょうね!」 で、これに対する返信はしたのでしょうか? してないのならば気分を害されたのではないでしょうか。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 返信はしていません。 初めてのメアド交換時のメールだったので、お互い 「宜しくおねがいします」メールでいいのかなと思ました。 社交辞令だったらいきなり話を具体化するのも重いかな・・・と思いあえてしませんでした。 「ぜひランチしましよう!」とメール返信したほうが良かったのかもしれませんね。。