• 締切済み

よその子って・・どう注意したらいい?

6歳の息子を保育園に通わせてるママです。 子供のお迎えに行くと、他の子供たちが寄ってきてくれたりするんです「あー、カー君のママだー」と 色々と、お話してくれたり「かわいいなー」と思う子ばかりならいいんですけど・・すごい乱暴な子がいて どう注意していいか・・、おもいっきり蹴りいれてきたり、人のカバンをもってかってに中のものあさったりと・・先生が近くにいるときは注意してくれたりするんですけど、いない時は軽く「やめてー」逃げて 帰るぐらいしかもうないです。一度、きつく注意したら「うるせーバーカ」と反省する様子もなく効果はなかったです。でも、自分のママの前ではいたずらなことはしませんね。みなさんだったらこんな子にどう対応しますか?

みんなの回答

  • gookichi
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.7

他の回答者さんの回答は素敵ですね。 私もそうしたいなと思います。 私は以前知人の子供を預かっていた時に、 その子供が癇癪を起こしたことがありました。 自分の家におもちゃを取りにいきたかったらしいのですが、鍵がかかっていて開きません。私ももちろん鍵は持っていない。 そうしたら「開けろや!!ゴラー!!」とバンバンとドアを叩きつけて私を睨んだんです。 「おばちゃんは鍵を持ってないよ~。お母さんがもう少しで帰ってくるから、それから取りに行こうね。」と言っても 「良いから!開けろって言ってんだろっ!!」 とバンバンドアを叩きながら凄むんです。 正直、たった4歳の子供のすごい脅し口調と剣幕に怖くなってしまいました。 結局、その時は、「ほら、おばちゃんの鍵じゃ開かないでしょ」と鍵を指しても開かないので納得してもらったのですが・・・ 正直、あの時「そんな口の聞き方をしてはいけない」と叱ることは出来ませんでした。 4歳の子供が大人顔負けの脅し口調を自分で考えてするとは思えないし、幼稚園で習って来たにしては、すごく使い慣れている感じがしたんですよね。 何度か、家族で夕食を一緒にしたりしていて、両親も普通の優しそうな感じに見えたのですが、 家庭の中では、こんな口調で子供を叱っているのかと思うと、なんだか怖くなってしまって、自然とその家庭からは遠ざかってしまいました。 一時的に乱暴な口調を覚えるのが楽しい時期だったのかもしれません。 でも、その時は暴力的な雰囲気に怯えてしまって、何も対応できなかったのを後悔しています。 今は引っ越しして、遠くに離れてしまったのですが、あの子は元気でいるかなと時々気になって思い出しています。 相談者さんも、困ったことだとは思いますが、 後々後悔しないように、ビシっと注意した方が良いと思います。

回答No.6

その子なりの愛情表現なんでしょう。かまってほしいだけじゃないですか。素直になれない子もいますよ。 俺の場合は、怒る時は怒ります。が、よっぽどの事でないかぎりは「○○したら○○になるからアカンよ」と軽く注意します。それでも突っかかってくるときは、遊んであげます。くすぐったり、捕まえて「逃げてみ」とか、スキンシップですね。 それで大概の子は相変わらず口は悪くても、なんか態度が変わります。楽しそうに感じます。

  • kinoco_6
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.5

私の母は、よその子だろうがお構いナシに怒っていました。 私の義母は全く逆で、「よその子だから言えない」派です。 私は、実母の意見に賛成です。 例えどこの子であれ、悪いことは悪い!と大人がきちんと子供に教えるべきだと思います。 それで、その子の親がどうこう言ってくるような親なら、「それまでの親」。こっちから付き合いお断り、って感じです。 先生にもそのことを相談するのも手だと思います。

  • pop343
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.4

他のご回答者の方々と同じで、子供にしっかり言うべきだと思います。私も子供と接することが多いので、同じように子供の教育の仕方についていろいろ勉強したのですが。 私にはまだ自分の子供がいないので子供はすべて「よその子」ですが、他人の子供を叱るのってためらいますよね。 でも子供は悪気があってしているといよりも、善悪を知らずやっていることの方が多いです。ちょっかいかけてくる悪ガキも本当に困らしてやろうと思っているんじゃなくて、実は自分が構ってほしかったり。 子供はまだまだ学ぶことが多い身。人間関係についても知らないことだらけなので、叱ること教えてやることは本当にその子の知識になると思います。 子供相手なので言い方や目線を合わすとかも大事ですし、素直に聞かない子もいるけど、それはまだまだ社会を知らないがゆえの言動なので、教えてやることが大人としての振る舞いだと思います。 もし自分のお子様が自分の知らないところで、よそのお母様に蹴りを入れていたらどうですか?自分の目の前ではしないから知らないだけで、よそではそんなことしていたら・・やっぱりその大人に叱って教育してもらいたいものじゃないでしょうか?子供は自分の家庭だけでは教育しきれないと思います。社会が子供を育てる、まさにその通りで甘やかされた子供達は社会の責任でもあるのですから。質問者様にも教育する権利・義務は十分にあると思います。 よその子だから叱っちゃいけないなら私は目の前の子供全員好き放題させなければなりませんよ(>_<)

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.3

蹴るのもかばんをあさるのも、貴方の反応が面白いから、 遊ばれてしまっているように感じられます。 「やめてー」と逃げるのではなく、無視し続けたらどうでしょうか? かばんはなるべく高いところで持っておいて、触らせないようにする。 で、蹴りについても無視し続けて欲しいところですが、 子供とは言え、蹴り続けられると痛いので、わざと何回か蹴らせた後で、 唐突に子供の手を掴んで、同じ目線にまで下がり、目をじっと見据えて、 「○○ちゃんは蹴られたことがある?蹴られるとすごく痛いんだよ」と冷静に言います。 そして、「もう二度と、こんなことしないでね」と言って、相手が「ごめんなさい」とか 「はい」と言うまで、掴んだ手を離さない。 子供が暴れても、何をしても、離さないのがポイント。 この人を怒らせると、恐いかも?という恐怖心を与えます。 私は子供がいないので、お母さん同士の関係にまで配慮出来ませんが、 普段、私がやんちゃな子供に対して取っている対処方法です。 ちなみに、先日は、同じアパートの子供が駐車場でキャッチボールをしていたので、 「やめなさい!」ではなく、子供の前まで行って、 「車にボールがあたったら、どうするの? 車に傷が入ったら、僕は弁償できるの?どうなの?」と問いただしたところ、 「・・・・できません・・・・」と蚊の鳴くような声で返事。 「じゃあ、駐車場で遊ぶのはよしなさいね!」と念押し、 「・・・・はい・・・・」その後、駐車場では遊ばなくなりましたね。 子供相手に、ちょっとやりすぎたかな?とも思ったけれど、 万が一、入ってきた車と接触事故を起こせば、その子供の命も危ないわけで、 心を鬼にして、かなりキツ目に説教しました。 キャッチボールに限らず、駐輪場の屋根に登ったり、人の家のバルコニーに登ったり、と 傍若無人な腕白ぶりを発揮していた子供でしたが、それ以降は、 アパートで遊ぶことはなくなりました。 よっぽど、あの時の私が恐かったんだね・・・^^;

回答No.2

そういう場合はきつめに、そんなことしたらダメって言ったほうがいいと思います。 ちゃんと目を見て、どうしてダメなのかの理由を説明できる状態だったら、説明してあげたほうがいいと思います。 かばんの中は、大切なものが入ってるから、人のものを勝手に見てはダメ、とか、蹴ってくるときは、ちゃんと身体をつかんで逃げられないようにして、どうして蹴るの?って聞いてみてください。 自分が蹴られたらどう思う? 言いたいことがあるなら、ちゃんとお口で言いってねというようなことを、強く言ったほうがいいと思います。 そういう子は、相手が強く言ってこないと、なめてきますから、そうさせてはいけないと思います。 子供は社会が育てるものだと思います。自分の子供じゃなくても、注意する事は必要だと思います。 あなたが注意するのを見て、変に思う人はいないと思いますよ。むしろ、よく言ったって思うんじゃないでしょうか。 親に言うのではなく、子供に言ってあげて欲しいと思います。 子供は、どんな大人ともつながる権利があると思います。これは、あなたとその子の関係だと思うんです。 あなたが、その子に大切なことを教えてあげてください。それによって、子供はまた一人、大切なことを経験させてくれる大人を知ることになると思います。

noname#14701
noname#14701
回答No.1

うちの子が6歳のときも同じようなことで悩みました。。。 結局、自分はですが、そのこの人格を悪くいわないように気をつけつつも、 行動はかなり厳しくいうと思います。 (今はそういう感じで かなりきつく言えますが、当時はできず、こどもに、「僕のことは叱るのに、A君が同じことをしても笑って許すのはなぜ」とか、 うちの子が 隠れていじめられてたときも、わたしには言わなくて、 「言ってもお母さんは僕を助けてくれないから」ということをいわれました。 自分のこのためにも、「それはいってはいけない」 「それはしたらいけない」「あなたが真剣に聴いてくれないで繰り返すなら、お母さんに言ってもらう」「どうしたらいいか、先生にも聞いてみる」 ということは言ってみていいのでは。 最初は、かわいそうとか、角が立ってもいけないしと思ってましたが、 そのこの行動に困ってる子どもさんはほかにもいると思うし、 そのこ自身も、「この人は叱らない」と、ある意味舐めてるからこそそういう発言ができてると思うのです。こちらが遠慮してたら、かえってよくないと思うので、先生にも、「こういうことがありますが、どう注意したら聞いてもらえるんでしょうか」という風にご相談されてみては。

kamaki
質問者

お礼

他のママにも同じ事してますが、やらないママにはやらない・・ある意味舐められてますね・・。 うちの息子も、見てるとその子に蹴りやパンチをされても、やり返せなくヘラヘラ逃げ回る様子です。「かー君、やられたらやり返してやりなよー!」と言うと 「うんー、だってー」ともじもじするだけで・・ んー、何とも言えない気持ちになりました。親の私が 中途半端な態度でいてはいけないんですよね・・反省 です。コメントありがとうございました!

関連するQ&A

  • よその子への注意

     住んでいるマンションでエレベータに乗ると、子供(幼稚園か保育園児)2名も乗り込んできました。自分の乗る階を押し、その後「開」ボタンを押しながら「ママー」と呼んでいます。  ママはすぐには来ませんでした。私は早くエレベーターを動かしたかったのですが、更にあとから乗ってきたサラリーマン男性も何も言わずしばらくその状態でまっている羽目になりました。  こんな子供にスマートに注意する言い方などを教えてください。それとも、ママを呼びに言ったほうが良かったのでしょうか?

  • よその子に話しかけられたとき、またその逆のとき

    こんにちは。 2歳半の息子がいます。 おしゃべりも上手になり、今が一番、かわいく、おもしろい時期かな?と思います。 (イライラすることもたくさんありますが・・・) 公園や子供の集まる場所に行くと、我が子より小さい子がたくさんいて、 そういう子を見ると、懐かしく、とってもかわいく思うのですが、 息子より年上の子の事はあまりかわいいと思えません。 たまに愛想のいい子なんかは、話しかけたりしてくれるのですが、 元々、子供嫌いなので、正直、どう相手していいやらで、 うっとうしく思うこともしばしば。 おまけに何話してるか、分からない子もたくさんいるし・・・ 逆に、うちの息子も、最近、とても愛想がよく、 私よりよそのママや保育士さんにどんどん話かけていくようになりました。 みなさんは、よその子に話かけられた時、どうしてますか? 延々と付き合ったりしますか? また、我が子がとても愛想のいい方、うれしそうによその人に話しかけている我が子を、注意しますか? 注意 というか、私のように不快に思っていたらどうしようと思うので、気になります。 かといって、話しかけるなというのもおかしいような・・・ どうしていますか??

  • 他所の子とうまく関われません

    はじめまして。 私は26歳で、6歳の娘と5歳の娘がいます。 旦那は33歳です。 年子の娘たちは例外でとても愛しいのですが、 基本的に「子ども」が苦手です。 保育園の送り迎えのときに他所の子に話しかけられるのがとても嫌なので一生懸命目を合わせないように努めているのですが 人懐っこい子たちは一生懸命私に話しかけてきてくれます。 落ちの無い・・・何の繋がりもない話を延々とされても 困るだけで、 きつい言葉を投げかけてしまいそうで(うるさいなど・・・) 何も言わず、無視して避けるのがせいいっぱいなくらい他所の子どもが苦手です。 他所の子でも我が子のように笑顔で対応している保護者さんはすごいなぁといつも尊敬しています。 そんな私なので、 子どもたちが大勢集まってワイワイ楽しむ保育園行事は本当に苦痛で とてもでないですが子どもたちと一緒に楽しむことなんてできそうもありません。 運動会や卒園式、奉仕作業など最低限出席すべき事には出ていますが バザーやお楽しみ会、クリスマス会、親子バレーボール大会、保護者親睦会、給食参観日、保育参観日などは全て欠席しています。 旦那は仕事が忙しく、 夜は終電で帰宅、朝は7時前には出勤するので保育園のことには関われませんし、 休日は普段睡眠時間の少ない体をゆっくり休めて欲しいので保育園行事に参加してもらうことを期待しません。 そんなとき上の子に、 「ママはどうしていつもイベントをお休みするの?」 と言われたので、 「ママは、子どもが嫌いだから。」 と答えたら、 「じゃぁ、産まなかったら良かったじゃん。」 と言われました。 慌てて、 「あなたたちはママの子で特別だから。」 と言ったのですが、 次の日には上の子が保育園で、 自分のママは子どもが嫌いだから、みんなママに話しかけないでね!というようなことを言ったみたいです。 でもそれは逆効果だったようで、 他所の子から 「どうして子どもが嫌いなの?なんで無視するの?ちゃんとこっち見て!」 などと大人数でせめかけられ、 子どもに囲まれた私はもうパニックで生きた心地がしませんでした。 「お願いだから、私のことは放っておいて。」 と一言だけ言うことができました。 母からは、 他所の子や保護者との関わりをちゃんと持っていないといつか自分の子に問題が起きるよ。 と叱られました。 子どもが好きになれればきっともう少し楽に保育園の送り迎えや 保育園行事に参加できると思います。 どうやったら、 他所の子ともうまく関われるようになれるんでしょうか? 何かコツがあれば教えていただきたいです。 子ども独特の、 落ちの無い延々と続くトンチンカンな話、 大きな声で騒がしい、 泥んこまみれで若干不潔。 そういうものが我が子なら許せるのに 他所の子だとどうしても許容範囲に入らないのです。

  • 母親の私が、人様の子の指をドアに挟んでしまいました

    5ヶ月の男の子のママです。保育園に預けて働いております。 今朝、保育室のドアを閉める時に、私の不注意で、1歳くらいの男の子の指をドアに挟んでしまいました。 息子をスリングに入れていたので、足元が見えなく、その子が泣き出すまでそこにいることさえ気が付きませんでした。本当に私の不注意で、反省しています。 ドアはゆっくり閉めました。男の子の指は血が出たり、赤く腫れたりはしていませんでしたが、大泣きしてしまいました。 保育士さんたちは「大丈夫大丈夫」と私に言ってくださったので、私も「腫れたり、病院など行くことがあったら連絡ください。」と、仕事へ向かいました。でも今も気になって仕方ありません。 夕方お迎えに行った時に、もう1度その男の子に謝って、先生にも確認しようと思います。 そこでお聞きしたいのですが、こういった場合、保育園から親御さんの連絡先をお聞きして、謝罪に行った方がいいのでしょうか?お電話だけでもした方がいいのでしょうか? 子供同士の事ならともかく、私が人様の子に痛い思いをさせてしまったので、どのように対応したらいいのか・・・申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  • よその乱暴な子に注意しますか?

    2歳半の女児の母です。 マンション住まいです。大勢のママさんと同年代の子供たち(1歳半~3歳前)が毎日マンションの庭にある大きな公園の砂場に集まります。 そこに、2歳半のAちゃん(女の子)もママさんとやってきます。 Aちゃん親子が現れると、何度も怪我をさせられているうちの娘などはピキーンと固まるし、ママさん達は我が子を守ろうとおしゃべりをやめてガードしに行きます。 Aちゃんは、ます、砂場にいる子たちを次々に押し出し、お友達の持っているスコップやバケツなどを取り上げて行きます。そして停めてあるお友達の三輪車や車に乗り回し、その子がいやがって取り返しに行くと、顔面や首のあたりをわし掴みにします。 あっという間に砂場には子供達の泣き叫ぶ声が鳴り響きます。まるで地獄絵図。 Aちゃんのママさんは「お友達にそんなことをする子は嫌い」と叱ったり、「貸してって言おうね」「独り占めしないで返そうね」などとAちゃんに話しかけています。 自分のおもちゃが取られるとかではなく、みんなが平和に遊んでいるのに、Aちゃんはずんずん乗り込んで行ってイジワルをしかけます。 別に乗りたくないだろううちの娘のボロボロの三輪車まで横取りしに来て、泣かせます。「乗りたいの?じゃあどうぞ」と娘を下ろして三輪車を貸すと、「これ、いらない!」と走って行きます。 Aちゃんは、お友達がニコニコ楽しそうに遊んでいるとイライラするように思います。友達の泣き顔が楽しいのか?と思う時もあります。 Aちゃんのママさんは、今年に入って実家に戻って来られました。詳しくは知りませんが、旦那さんとは離婚する予定で別居中だそうです。大人しい方で、いつも思いつめたような表情をしています。 常に心ここにあらずという感じで、Aちゃんが何かをした時に気付くのも止めるのも遅いし、叱り方にも気持ちが入っていないと言う感じです。 Aちゃんが横取りしたオモチャで遊んでいる間に、取られた子は号泣しています。その子のママが「返してあげて」とAちゃんに言うと、Aちゃんはオモチャを持って走って逃げます。Aちゃんのママさんが追いかけて、お友達におもちゃを返させます。その後「Aたん、えらいね!お友達と仲良くできたね~!」とAちゃんを抱きしめてほっぺにチュとかするので、泣かされる側のママとしてはかなり白けた気分になります。 Aちゃんは言葉が遅く、表情が乏しいです。何か障がいが?と思うのですが、Aちゃんのママが、「Aは頭が良く敏感な子だから、家庭の雰囲気が悪いことで、私の気を引こうとこういう行動に出ているらしいって、広場(子育て支援センター)のスタッフさんに言われた」と言います。 さて、質問ですが、みなさんは、Aちゃんのような子に注意しますか?Aちゃんは大人など全く怖くないという感じです。「仲良く遊ぼうね」「貸してって言ってね」などと優しく言っているだけでは全く言うことを聞きません。 ママさんにも何か助言?忠告?しますか?ママさんはけして悪い人ではないのですが、家庭のことで頭がいっぱいで、こちらの遠回しに言うことなんて全く心に響かない・・・という感じです。 早くAちゃんもみんなと仲良く楽しく遊べたらいいなと思っています。

  • 上の子のケア

    二人目妊娠中です。 息子(3歳)は保育園へ通っているのですが 私の妊娠発覚依頼どうも保育園で荒れているようなのです。 友達とケンカしたり、先生の言う逆の事をしたり、 呼んでも返事しなかったり。 挙句の果てには昨日、先生に二回頭突きをしたらしく・・・。 友達がバイバイと言ってるのに無視して突き返したり。かと思えば先生にベッタリで甘えたりで、 とにかく不安定なのです。 家では(もともと乱暴モノではありますが) 人に対して押したり叩いたりする事はあまりなくダダこねたり というのはあまりしません。 昨日も乱暴だったらしく先生に「ママに赤ちゃんが出来ると 上の子は不安定になったりする子もいるみたいだけど、 ちょっとひどいのよね。」と 言われてしまい、ショックを受けて帰ってきました。 「人の嫌がる事、痛いと言う事はしてはいけないよ」と注意しましたが 笑ってごまかすだけで・・。帰宅後はいつもと変わらず 機嫌良くブロックで遊んでいました。 正直、私も朝から「早くしなさい・着替えなさい・食べなさい」で せかせてしまったり、そんな中保育園へ毎日連れて行くので不安定になってしまうのかなとも思いました。 主人曰く「おまえがいつも怒ってるから乱暴になるんだ」と言われ カチンときましたが考えれば最近ちょっと色々な事でしかりすぎたかな・・。と反省したりもして。 子供を不安定にしてしまう母親は失格だなと自信もなくしたり 2人目が産まれたら2人をうまく育てていけるのかと不安になり これからどんな育て方をしていけばいいかわからなくなってしまいました。 どうやって子供の心のケアをしてあげればいいんだろう。 毎日保育園の連絡ノートに何が書かれているか心配です。 私も休みの日はできるだけ子供に付き合っていますが何か満たされない ものがあるんでしょうか。 皆さんの時はどうでしたか? また、まさに同じ立場の方どんなふうにケアしてあげていますか?

  • 公園で3歳の息子が特定の子からたたかれ最近はエスカレート

    3歳半の長男を保育園からの帰り近所の公園で毎日のように遊ばせています。 保育園の帰りは自宅に直行していましたが現在は第二子を出産し育児休暇中なので 今年の春から保育園の帰りに公園で遊ばせています。5月に初めてできたもうすぐ5歳のお友達と 初めの頃は仲良く遊んでいたのですが、だんだんと叩かれるようになってきました。 最初は帽子や保育園バックをからかって取られたり、頭をこづかれる程度でしたが 次第にエスカレートし(たぶん息子が「やめて」と言わない、言えない、から) 押される、頭をたたかれる、思いっきり体をたたかれる、 ブランコに一緒に乗ろうと誘っておいてわざと息子をブランコから落とすようしむる、 自転車で速度はゆっくりですが正面から息子に向かって突っ込む、 息子が30センチくらいの高さの石に上っている時に後ろから押す、 木の棒で足を力強くつつく、といった風に変わってきています。 その子は元々乱暴な子のようで私が抱っこしている赤ちゃんを棒でつつこうとしたり 1歳くらいの小さい子が砂場などで座っていると棒でつついたり、先にブランコで小さい子が 遊んでいるのに無理矢理ブランコから引きづり下ろしたりし、 息子にも同じことをするように強制したりします。 さすがにそれらは私が注意して辞めさせているので そのような行為も見られなくなってきています。 その子は別な保育園に通っていておじいちゃんと来ています。 おじいちゃんはその子が悪いことをすると叱りますが、 その叱り方が過激で、頭を殴る、ピンタする、 この前は、たまたま煙草を吸っていたので「火をつけるぞ」と言ってました。 (これはさすがに冗談らしく顔は笑っていましたが) ただ、おじいちゃんなのでベンチに座っていることも多いし、その子も知恵がついて おじいちゃんの目の届かないところで悪さをしているようです 私は最初の頃は子ども同士のことだしと思い口を挟まず見ていただけでしたが 頭をたたかれる頃からできるだけ子ども達の近くにいるようにし 「頭はたたいちゃダメだよ」などと注意するようにしています。 ただ私は赤ちゃんを抱っこしていることもあり、 子ども達の走るスピードについていけないこともあり またちょっと目を離した隙をその子は目ざとく見つけて息子に乱暴しているようで 最近は息子も泣くことが多いです。 相手が年上だし体も大きいせいか、息子はなかなか「やめて」と言えず 次第にその子から離れるようになっているのですが、 その子から息子に「一緒に遊ぼう」と近づいてきて息子にまとわりついている状態です。 ひとなつこい息子はまとわりつかれたら適当に遊んでいるのですが 私の目を離したすきに乱暴されるということが繰り返されています。 ただ乱暴は毎回ではなく、 息子と同じ保育園の4歳の子らが公園にいる時は一緒に遊んで乱暴はなく (その子は自分より小さい子に対してだけ乱暴をしていて 自分と同じくらいの大きさの子に対しては乱暴しない) 息子とその子の2人だけの時に乱暴されています。 公園に行かない、別な公園に行こう、と考えたのですが 今行ってる公園が近所の公園の中では一番遊具が充実していて広い、 家から一番近い、その子は1週間に2、3回くらいしか来ない、 来ても別な子がいると乱暴しない の理由で同じ公園に行っています。 その子のおじいちゃんに言おうかとも考えたのですが 家でその子を過激に折檻するかと思うとなかなか言えずにいます。 そしてその子がおじいちゃんや家の人に怒られることで 私が逆恨みされそれが息子に向かうと思うと怖いのです。 その子の家はどこだかわかりませんが、もしかしたら同じ小学校かもしれず 同じ小学校でなかったとしても中学校は同じになる可能性が高く 同じ学校に通うことになった時に上級生となったその子が息子のことを標的に いじめるようになったとしたら。。。と思うと どのような対応を取ったらいいのかわかりません。 就学後も学校の帰りなどに同じ公園でその子に会うことも あるだろうし、他にも乱暴な子はいるだろうし 将来的には親の目がだんだんと届かなくなってもくるので息子にはできるだけ 自分の力で、はねのけるれるようにしてあげたいのですが。 よろしくお願い致します。

  • 乱暴な子・・・

    息子が通ってる幼稚園のクラスにすごい乱暴な子がいるんです。今年の春から年少なんですが、もうクラスのママもチェック入れてるくらいの子なんです。 仲良くなったママたちほとんどが「うちの子が○○くんにたたかれたみたいなの」って言ってるくらいです。 実は、私は個人的に昔からこの乱暴な子と母親と知り合いなんですが、今更知り合いです!って言えないくらい深刻な状況になっています。 確かに、この子は以前から半端じゃないくらい乱暴です。 でも実はこの子はちょっと変わってるというか、なんというか。。3歳6ヶ月なんですが、まだオムツがはずれていません。で、言葉がまだ出ていなくてオウム返しなんです。なので、会話も成立しません。バイバイもしないですし、○○くん!って呼んだら睨みつけるんです。とにかく目つきが悪いんです。何度かこの子の家に遊びに行った事があるんですが奇声あげながら家の中グルグルまわっているだけ。。他の子と遊ぶという事はしないです。 公園に行くと、母親の足にしがみついて泣いているか、突然、走り出して他の子に暴力ふるいにいくかどっちかです。でも車のおもちゃにはすごい執着心があって、車のおもちゃがあるとずーっとあそんでいます。 とにかくちょっと変わった子です。 話がながくなりましたが、幼稚園に子供を通わせているママ達はかなり怒っています。ほとんどの人が「連絡帳にかこうかしら」とか「先生に言ってみようかしら」とかいっています。私は「もう少し様子をみてみませんか?」っていっているんですが、ママ達がこれだけ言ってるということは園側でも会議?みたいので取り上げているんではないかなっておもうのですが、、(そう信じているんですが) 園から直接、親御さんに話とかしてくれないんでしょうか?そういったトラブルを解消したお話とか聞きたいです。よろしくおねがいいたします

  • 甘すぎる?

    3才4ヵ月と1才4ヶ月の子の母親です。今日、保育園の一日入園がありました。その中にちょっと乱暴?な子がいてうちの子に対して物で叩いてきたりやたら蹴りを入れてくる子がいました。物で叩いてくる時、目の辺りに何度か当たったので「目は、危ないから叩かないでね」とその子に三度くらい注意したんですがその後も何度となく続きました。 その子のお母さんは見てみないふりで全く子供に注意しようとはしませんでした。 それどころか、注意した私にムッとしている感じだったんですが、注意した私は間違っていたのでしょうか?  保育園のことをいろいろ聞いていろんな子供がいるし泣いて成長してくんだろうなーって思っていたつもりだったんですが、初めて保育園に子供を通わせるのでやっぱり不安になってしまいました。 かわいそうなんて思ってたら保育園に行かせれないよって言われて納得はしてたんですが。  こんな心配をしているのはやっぱり甘すぎるのでしょうか?  4月から初めてお子さんを保育園、幼稚園に入れられる方は同じような不安ってお持ちですか?  

  • 負けるな!を連呼するよそのママ

    地域の保育活動をしている保育園に子供を週3回 連れて行ってます。子供を多くの子供がいる環境に身を おかせたいという思いからです。 うちの子と同じ年で同じ生まれ月の同性の子がいるの ですが、そこのママが何かにつけ自分の子とあからさまに 比較をします。それだけでもかなりうっとおしいのに、 最近では子供がおもちゃの取り合いなどをはじめたら 「●●(子供の名前)負けるな!負けるな!取り返せ」 「また負けた!勝たないと!」など連呼していて、正直驚 いています。 物を取った者が勝ち・・という短絡的な発想と、思いやり のない言葉、周囲の配慮のなさが見ているだけでも不快 です。私は子供同士の物の取り合いは「分かち合う事の 大切さ」や「取られたら嫌だ・・だから自分はしたくない」という思いを育てる為に大切なレッスンだと思って います。 だからそういう言葉を息子に聞かせたくはないのですが、 そのママは毎回その施設に来ています。しかも田舎なので 避けるわけもいかず、辛いです。 先日地域でパン食い競争(子供の)があったんですが、 そのママの子が2位になったんですけど、その子に 「なんで1位じゃないの」と言ってたのを聞いて唖然と しました。ちなみにうちの子はドベでしかもコースを 外れてパンを貰いに行ってましたけど(苦笑) 話が逸れましたが、アドバイスお願いします。