• 締切済み

よその子って・・どう注意したらいい?

6歳の息子を保育園に通わせてるママです。 子供のお迎えに行くと、他の子供たちが寄ってきてくれたりするんです「あー、カー君のママだー」と 色々と、お話してくれたり「かわいいなー」と思う子ばかりならいいんですけど・・すごい乱暴な子がいて どう注意していいか・・、おもいっきり蹴りいれてきたり、人のカバンをもってかってに中のものあさったりと・・先生が近くにいるときは注意してくれたりするんですけど、いない時は軽く「やめてー」逃げて 帰るぐらいしかもうないです。一度、きつく注意したら「うるせーバーカ」と反省する様子もなく効果はなかったです。でも、自分のママの前ではいたずらなことはしませんね。みなさんだったらこんな子にどう対応しますか?

みんなの回答

• gookichi
回答No.7

他の回答者さんの回答は素敵ですね。 私もそうしたいなと思います。 私は以前知人の子供を預かっていた時に、 その子供が癇癪を起こしたことがありました。 自分の家におもちゃを取りにいきたかったらしいのですが、鍵がかかっていて開きません。私ももちろん鍵は持っていない。 そうしたら「開けろや!!ゴラー!!」とバンバンとドアを叩きつけて私を睨んだんです。 「おばちゃんは鍵を持ってないよ~。お母さんがもう少しで帰ってくるから、それから取りに行こうね。」と言っても 「良いから!開けろって言ってんだろっ!!」 とバンバンドアを叩きながら凄むんです。 正直、たった4歳の子供のすごい脅し口調と剣幕に怖くなってしまいました。 結局、その時は、「ほら、おばちゃんの鍵じゃ開かないでしょ」と鍵を指しても開かないので納得してもらったのですが・・・ 正直、あの時「そんな口の聞き方をしてはいけない」と叱ることは出来ませんでした。 4歳の子供が大人顔負けの脅し口調を自分で考えてするとは思えないし、幼稚園で習って来たにしては、すごく使い慣れている感じがしたんですよね。 何度か、家族で夕食を一緒にしたりしていて、両親も普通の優しそうな感じに見えたのですが、 家庭の中では、こんな口調で子供を叱っているのかと思うと、なんだか怖くなってしまって、自然とその家庭からは遠ざかってしまいました。 一時的に乱暴な口調を覚えるのが楽しい時期だったのかもしれません。 でも、その時は暴力的な雰囲気に怯えてしまって、何も対応できなかったのを後悔しています。 今は引っ越しして、遠くに離れてしまったのですが、あの子は元気でいるかなと時々気になって思い出しています。 相談者さんも、困ったことだとは思いますが、 後々後悔しないように、ビシっと注意した方が良いと思います。

回答No.6

その子なりの愛情表現なんでしょう。かまってほしいだけじゃないですか。素直になれない子もいますよ。 俺の場合は、怒る時は怒ります。が、よっぽどの事でないかぎりは「○○したら○○になるからアカンよ」と軽く注意します。それでも突っかかってくるときは、遊んであげます。くすぐったり、捕まえて「逃げてみ」とか、スキンシップですね。 それで大概の子は相変わらず口は悪くても、なんか態度が変わります。楽しそうに感じます。

• kinoco_6
回答No.5

私の母は、よその子だろうがお構いナシに怒っていました。 私の義母は全く逆で、「よその子だから言えない」派です。 私は、実母の意見に賛成です。 例えどこの子であれ、悪いことは悪い!と大人がきちんと子供に教えるべきだと思います。 それで、その子の親がどうこう言ってくるような親なら、「それまでの親」。こっちから付き合いお断り、って感じです。 先生にもそのことを相談するのも手だと思います。

• pop343
回答No.4

他のご回答者の方々と同じで、子供にしっかり言うべきだと思います。私も子供と接することが多いので、同じように子供の教育の仕方についていろいろ勉強したのですが。 私にはまだ自分の子供がいないので子供はすべて「よその子」ですが、他人の子供を叱るのってためらいますよね。 でも子供は悪気があってしているといよりも、善悪を知らずやっていることの方が多いです。ちょっかいかけてくる悪ガキも本当に困らしてやろうと思っているんじゃなくて、実は自分が構ってほしかったり。 子供はまだまだ学ぶことが多い身。人間関係についても知らないことだらけなので、叱ること教えてやることは本当にその子の知識になると思います。 子供相手なので言い方や目線を合わすとかも大事ですし、素直に聞かない子もいるけど、それはまだまだ社会を知らないがゆえの言動なので、教えてやることが大人としての振る舞いだと思います。 もし自分のお子様が自分の知らないところで、よそのお母様に蹴りを入れていたらどうですか?自分の目の前ではしないから知らないだけで、よそではそんなことしていたら・・やっぱりその大人に叱って教育してもらいたいものじゃないでしょうか?子供は自分の家庭だけでは教育しきれないと思います。社会が子供を育てる、まさにその通りで甘やかされた子供達は社会の責任でもあるのですから。質問者様にも教育する権利・義務は十分にあると思います。 よその子だから叱っちゃいけないなら私は目の前の子供全員好き放題させなければなりませんよ(>_<)

• yumgyumg
回答No.3

蹴るのもかばんをあさるのも、貴方の反応が面白いから、 遊ばれてしまっているように感じられます。 「やめてー」と逃げるのではなく、無視し続けたらどうでしょうか? かばんはなるべく高いところで持っておいて、触らせないようにする。 で、蹴りについても無視し続けて欲しいところですが、 子供とは言え、蹴り続けられると痛いので、わざと何回か蹴らせた後で、 唐突に子供の手を掴んで、同じ目線にまで下がり、目をじっと見据えて、 「○○ちゃんは蹴られたことがある?蹴られるとすごく痛いんだよ」と冷静に言います。 そして、「もう二度と、こんなことしないでね」と言って、相手が「ごめんなさい」とか 「はい」と言うまで、掴んだ手を離さない。 子供が暴れても、何をしても、離さないのがポイント。 この人を怒らせると、恐いかも?という恐怖心を与えます。 私は子供がいないので、お母さん同士の関係にまで配慮出来ませんが、 普段、私がやんちゃな子供に対して取っている対処方法です。 ちなみに、先日は、同じアパートの子供が駐車場でキャッチボールをしていたので、 「やめなさい!」ではなく、子供の前まで行って、 「車にボールがあたったら、どうするの? 車に傷が入ったら、僕は弁償できるの?どうなの?」と問いただしたところ、 「・・・・できません・・・・」と蚊の鳴くような声で返事。 「じゃあ、駐車場で遊ぶのはよしなさいね!」と念押し、 「・・・・はい・・・・」その後、駐車場では遊ばなくなりましたね。 子供相手に、ちょっとやりすぎたかな?とも思ったけれど、 万が一、入ってきた車と接触事故を起こせば、その子供の命も危ないわけで、 心を鬼にして、かなりキツ目に説教しました。 キャッチボールに限らず、駐輪場の屋根に登ったり、人の家のバルコニーに登ったり、と 傍若無人な腕白ぶりを発揮していた子供でしたが、それ以降は、 アパートで遊ぶことはなくなりました。 よっぽど、あの時の私が恐かったんだね・・・^^;

回答No.2

そういう場合はきつめに、そんなことしたらダメって言ったほうがいいと思います。 ちゃんと目を見て、どうしてダメなのかの理由を説明できる状態だったら、説明してあげたほうがいいと思います。 かばんの中は、大切なものが入ってるから、人のものを勝手に見てはダメ、とか、蹴ってくるときは、ちゃんと身体をつかんで逃げられないようにして、どうして蹴るの?って聞いてみてください。 自分が蹴られたらどう思う? 言いたいことがあるなら、ちゃんとお口で言いってねというようなことを、強く言ったほうがいいと思います。 そういう子は、相手が強く言ってこないと、なめてきますから、そうさせてはいけないと思います。 子供は社会が育てるものだと思います。自分の子供じゃなくても、注意する事は必要だと思います。 あなたが注意するのを見て、変に思う人はいないと思いますよ。むしろ、よく言ったって思うんじゃないでしょうか。 親に言うのではなく、子供に言ってあげて欲しいと思います。 子供は、どんな大人ともつながる権利があると思います。これは、あなたとその子の関係だと思うんです。 あなたが、その子に大切なことを教えてあげてください。それによって、子供はまた一人、大切なことを経験させてくれる大人を知ることになると思います。

noname#14701
noname#14701
回答No.1

うちの子が6歳のときも同じようなことで悩みました。。。 結局、自分はですが、そのこの人格を悪くいわないように気をつけつつも、 行動はかなり厳しくいうと思います。 (今はそういう感じで かなりきつく言えますが、当時はできず、こどもに、「僕のことは叱るのに、A君が同じことをしても笑って許すのはなぜ」とか、 うちの子が 隠れていじめられてたときも、わたしには言わなくて、 「言ってもお母さんは僕を助けてくれないから」ということをいわれました。 自分のこのためにも、「それはいってはいけない」 「それはしたらいけない」「あなたが真剣に聴いてくれないで繰り返すなら、お母さんに言ってもらう」「どうしたらいいか、先生にも聞いてみる」 ということは言ってみていいのでは。 最初は、かわいそうとか、角が立ってもいけないしと思ってましたが、 そのこの行動に困ってる子どもさんはほかにもいると思うし、 そのこ自身も、「この人は叱らない」と、ある意味舐めてるからこそそういう発言ができてると思うのです。こちらが遠慮してたら、かえってよくないと思うので、先生にも、「こういうことがありますが、どう注意したら聞いてもらえるんでしょうか」という風にご相談されてみては。

kamaki
質問者

お礼

他のママにも同じ事してますが、やらないママにはやらない・・ある意味舐められてますね・・。 うちの息子も、見てるとその子に蹴りやパンチをされても、やり返せなくヘラヘラ逃げ回る様子です。「かー君、やられたらやり返してやりなよー!」と言うと 「うんー、だってー」ともじもじするだけで・・ んー、何とも言えない気持ちになりました。親の私が 中途半端な態度でいてはいけないんですよね・・反省 です。コメントありがとうございました!