• ベストアンサー

乱暴な子・・・

息子が通ってる幼稚園のクラスにすごい乱暴な子がいるんです。今年の春から年少なんですが、もうクラスのママもチェック入れてるくらいの子なんです。 仲良くなったママたちほとんどが「うちの子が○○くんにたたかれたみたいなの」って言ってるくらいです。 実は、私は個人的に昔からこの乱暴な子と母親と知り合いなんですが、今更知り合いです!って言えないくらい深刻な状況になっています。 確かに、この子は以前から半端じゃないくらい乱暴です。 でも実はこの子はちょっと変わってるというか、なんというか。。3歳6ヶ月なんですが、まだオムツがはずれていません。で、言葉がまだ出ていなくてオウム返しなんです。なので、会話も成立しません。バイバイもしないですし、○○くん!って呼んだら睨みつけるんです。とにかく目つきが悪いんです。何度かこの子の家に遊びに行った事があるんですが奇声あげながら家の中グルグルまわっているだけ。。他の子と遊ぶという事はしないです。 公園に行くと、母親の足にしがみついて泣いているか、突然、走り出して他の子に暴力ふるいにいくかどっちかです。でも車のおもちゃにはすごい執着心があって、車のおもちゃがあるとずーっとあそんでいます。 とにかくちょっと変わった子です。 話がながくなりましたが、幼稚園に子供を通わせているママ達はかなり怒っています。ほとんどの人が「連絡帳にかこうかしら」とか「先生に言ってみようかしら」とかいっています。私は「もう少し様子をみてみませんか?」っていっているんですが、ママ達がこれだけ言ってるということは園側でも会議?みたいので取り上げているんではないかなっておもうのですが、、(そう信じているんですが) 園から直接、親御さんに話とかしてくれないんでしょうか?そういったトラブルを解消したお話とか聞きたいです。よろしくおねがいいたします

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.1の者です。すごく気になっていたので再度出てきました^^; 初めに思っていたよりもかなり問題が深そうですね。ka-mamaさんもほんとにそのお子さんと親御さんのことを心配されているのが良くわかりました。 体中にアザがあるとのことですし、実際にそのお母さんが子どもに対して暴力をふるっている現場を見ていらっしゃるようですので、「幼児虐待」のサイドから保健所へ通報されてみてはいかがですか? あるいは、そのお子さんのかかりつけの小児科医がわかれば、そのドクターに相談されてみても良いかも…。 うちの近所のドクターは、子どものちょったしたアザでも見逃さず「お母さんっ、このアザいつどこでっ?」て聞かれます。^^;たしか通報する義務があるんですよねドクターには。 本当に、そのお子さんと親御さんの子育てが、明るく楽しいものになりますように…。 ka-mamaさん、かなり大変だとは思いますが、乗りかかった船です。最後まで力になって、見守ってあげてくださいね。

ka-mama
質問者

お礼

度々有難うございますm(__)m アザなんですが、その親が付けたとは一概には言えないんですが(上の子が乱暴なのでその子がつけた分もあるとおもいます)母親が付けたってことも十分考えられます。 このまえ、赤ちゃんの顔が黒ずんだことろや、赤いところや、青いところが顔中にあったので、目の悪い私はてっきりマジックで落書きしてるのだと思い「ねー、○○ちゃん顔が汚れてるよー拭いてあげれば?」って言って顔をじーっくりみたら。。。なんと、全部アザでした。新しいアザや古いアザなど、様々。。。とっさに「どしたの?すごいアザだよー!なんでこんなにものアザがあるの?」って聞いたんですが答えてくれませんでした。 彼女は、聞かれたくないことがあると咳き込むんですが ずーっと咳きこんでいました。。これ以上、聞いても無駄って思ってあきらめました。 すいません、せっかく励まして頂いているのに 手ごわすぎます~~~(T.T)私にはどうしてあげる事もできないのかなって思ってきたりもしています。 私のお節介もこれまでなのかな~~~~(T.T) ありがとうございました

その他の回答 (9)

noname#4769
noname#4769
回答No.10

#8で回答した者です。きちんとその方へお話しされたのですね、すばらしいです!とても勇気のある行動だと思います。 今日は是非おすすめしたい本があります。PHP 抱かれる子供は良い子に育つー石田勝正 この本の中に、その子と同様のお子さんの事例がのっています。愛のないところに子供は育たないと言うことが、よくわかる本です。今度立ち読みしてみてください。 その方へプレゼントするのも良いかも知れません。 後々必ず感謝されると思いますよ。

ka-mama
質問者

お礼

今度本屋さんんで探します。私自身もすごい興味あります。教えてくださってありがとうございます。 ところで先日、保育参観がありました。Aママの子が出席とるとき、名前呼ばれたら返事をしていたんです! びっくり!!!あと、体育館で障害物競走みたいのをしていたんですがAママの子がお友達と一緒になって走っていました。いままでは、泣いてママの足にしがみついてるか、ママに抱っこされてるかどちらかだったのに。。ママ友曰く、「ママといるより幼稚園の方が楽しいって思えてきたんじゃない?」っていっていました。それもあるかもしれないけど、理由はともかく、子供自身が変わりつつありのでそれはそれでいいとおもいます。でも、Aママは楽しそうにしてる息子をみて、微笑んでいました。 これで、あの親子が変わってくれればいいのですが。。 色々とありがとうございましたm(__)m

• mimi--ko
回答No.9

ka-mamaさんこんにちは。 わが子が幼稚園に通っていた時も、似た様な事が2件ありました。 正直なところ、ka-mamaさんのお知り合いのお子さんほど乱暴ではありませんでしたが... きっと父兄から相談があったのだと思います。 両方とも幼稚園が中に入って、話し合いが持たれたそうです。 1件目は、その親御さんが 「子どものけんかでいちいち親が謝れるか」 と言って幼稚園を辞めました。 2件目は、親御さんもお子さんの様子をとても心配なさっていて、ご自分のほうからも先生をはじめ、園長先生にもよくご相談なさってました。 父兄会でも、ご自分から発言を求めて、 「皆さんにご迷惑をおかけしていて申し訳ありません。親として、できるだけの事はしていきますので、宜しくお願いします。」 とおしゃっていました。 それでも納得しない父兄の方もいらっしゃいましたが、私は、その方の姿勢に好感を持ちました。(結構うちの子もやられていたのですが) どちらにしても、状況はよくなりました。 園の方が、きちんとした対応をとってくれる所であれば、ぜひご相談なさることをお勧めします。

ka-mama
質問者

お礼

有難うございますm(__)m 1件目は幼稚園を辞めたんですか。。子供の喧嘩でいちいち親がでるかと。。。。程度の軽いけんかなら親は出る必要はないとおもいます(先生に任せる)でも、園でも問題になる喧嘩だったら親がでていくしかないですよね。 それが嫌だったら園を辞める。。。これもまた1つの解決法ですね。。2件目の親御さんはすばらしいですね。 父兄の方にそこまで言えるなんて、すごいです。 前向きな考えの親御さんなら子供もそれなりに改善されるんですね。 今度、懇談会があるので先生に聞いてみたいと思います。 貴重なご意見、体験談、ありがとうございましたm(__)m

noname#4769
noname#4769
回答No.8

その子の暴力よりもその背景の方がとても気になりました。そのお母さん育児ノイローゼなのではありませんか?虐待による愛情・スキンシップ不足からくる成長の遅れのような気がします。この子がこのままこの家庭で育てば、非行・登校拒否・精神的な病気になってしまうと思います。まずそのお母さんの話をじっくり聞いてあげられませんか?そしてカウンセリングへ行くよう進めてあげてください。 今ならそのお子さん、まだ間に合うと思います。

ka-mama
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいませんm(__)m このまえ、この母親が「習い事させようかなー?スイミングもいいしー、公文もいいなー!」とかいっていました。 なので私は「習い事もいいけど、その前にしなきゃいけないことあるとおもうよ。もっと○○ちゃんの事見てあげて!○○ちゃんの目線になって考えた事ある?いつも自分の都合で叱ってばかりで○○ちゃんがかわいそう!!」って言ってやりました。そしたら、目に涙が。。。 言ってから、数日たちました。今日、久々に親子と会ったんですが親子共々変わっていました!! 親は以前より怒らなくなったし、子供の目つきが穏やかになっていたんです。以前は睨みつけるようなするどい目線だったのに、今日は穏やかな優しい目をしてたんです。 この変わりようにビックリしました! 少しずつ、母の愛情を感じるようになってきたのかなーって思いました。子供の乱暴さはかわっていませんでしたが ・・・前までは、目があってもすぐそらす子だったんですが、今日は目が合ったらジーっと見つめてくるようになりました。このかわりようは何?!って驚いています。 このまま上手く行けばいいのですが、もう少し様子を見たいと思います。ありがとうございましたm(__)m

• rverwut
回答No.7

NO6のものです。 >その親子が気づく前に私のような第三者が相談にいってもいいものでしょうか? その親子が気づかないからこそ第三者が相談にいってあげてください。気づいていながら放っておいたら、原因はどうあれ二人のお子さんのアザは増えていくと思います。いま相談せずに後悔するのと、おせっかいだったなと後悔するのでは全然違います。おせっかいで済むならそれでいいじゃないですか。 私が何かできるわけでもないのにこんなことを書いて申し訳ないとは思いますが、ここはどうか一度アクションを起こしてみてください。

ka-mama
質問者

お礼

度々有難うございますm(__)m 来週、懇談会があるので先生に1度言ってみようかとおもいます。がんばってみます!! どうもありがとうございましたm(__)m

• rverwut
回答No.6

読んでいてとても苦しくなりました。書かれている内容だけで判断するので断定はできませんが、このお子さんは自閉症なのではないかと思います。特にオウム返しするところとか、自分の気に入ったおもちゃにものすごく執着し、自分の世界に入り込んでしまうこととかが、特徴的です。(自閉症といってもその子ごとに症状や度合いもあるのですべての子供に共通する症状ではないのですが。) 実は友人の子供が自閉症児なので、少し勉強しています。友人が早くその症状に気づいて保健所に相談にいったため、適切な指導を受けることができ、彼女も子供も頑張って、その子なりに成長をし、元気に学校に通っています。しかし現実には、自分の子供がほかの子と少し違うかもしれない、ということをどうしても認めたくないという気持ち(当然です)が強かったり、そういう障害があることすら知らないでいると、適切な対応が遅れるだけでなく、親のイライラが子供に向かってしまい、さらに悪影響が、というケースも少なくないようです。 そのお子さんの親御さんがどう考えているかはわかりませんが、体のアザが万が一そういったイライラからくる虐待によるものだとしたら、本当に恐ろしいことなので、ぜひ何らかの形で働きかけてあげてください。直接は難しいと思うので、保育園の園長先生などに相談して、保育園からのアドバイスという形にしてもらうのはいかがでしょうか。 自分の子供が他の子のように成長していない、何か問題があるのでは?自分のせいだろうか、といった不安感は当人以外には絶対にわからないものすごい恐怖だと思います。それが怒りやイライラにつながることは容易に想像できるし、結果として虐待につながっているとしたら(もちろん絶対によくないことですが)、単に虐待をする親として責めるのはあまりにも酷だと思うのです。 いずれにしてもこのまま放っておくのは絶対に危険です。簡単なことではないかもしれませんが、相談してみてください。

ka-mama
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 rverwutさんの御友人は早い時期にしっかりと受け止められ、なおかつ、適切な指導を受けられてる・・・・すごい前向きな方ですね! 彼女は子供のことはまったくわかっていない状態です。分かっていないというか、逃げているようにみえます。 認めたくないために、子供に当たっています。。 下の子の顔のアザだって、もし母親がつけたのではなく、うえのお兄ちゃんが暴力を振るって付けたのだとします。 もし、そうであったとしても母親が注意をしない(言っても聞かないのかもしれませんが)止めさせないのであれば母親も間接的な虐待になると思うんです。 その親子が気づく前に私のような第三者が相談にいってもいいものでしょうか? 仲のよいママ友(問題の親子も知っています)は「自分で気づくまで放っておけばいい!お節介はよくない!」って言っています。私の性格上、スゴイ気になってしまいます。 ありがとうございました

• mitumaru
回答No.4

こんにちは、難しい問題ですね・・・ ただ「乱暴な子」ともいえない感じもします。 私もど素人なのですが、 ADHD(注意欠陥・多動性障害)と言うのをご存知でしょうか? 注意力がない、じっとしていられない、突発的な行動を起こしやすく、かっとなりやすい・等々の症状が特徴です。 また自閉症と言うのは、 対人関係が築けない、言葉の遅れ、特定なものに対し 以上に執着する、と言う症状があるそうです。 両者とも子供の意思ではどうにもできないものです。 攻撃性があると言うことなのではじめADHDでは?と思いましたが車には集中すると言うので・・・・ 後者の可能性も考えられますよね。 いずれにしても、子供が悪意でやっているというよりは病的なものを感じます・・・ ADHDの場合「他の子はできるのにどうして!!」 と親御さんも子供や自分のしつけの強くあたりがちなので 心配です。 もちろんまだ三歳なので「個人差」の範囲内かもしれませんが、「困った子」「問題のある子」と決め付けず、 上記の可能性は考えてみてください。 けれど実際親御さんに話すのは難しいですね・・・ デリケートな問題ですし。 助言は何度か試みられているようですが、手強いですね。 園の先生方はどのように見ているのでしょうか? 話題には上るでしょうね。 親しい先生がいるのでしたら相談してはいかがでしょうか

ka-mama
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 まだ3歳なので「個人差」っていうことで終わらされるのかもしれません。。 でも私もADHDや自閉症の疑いがあるのでは?って思っています。 そうなんですよー、親御さんには話づらいです。。 その親は「我が子に限って!!そんなことはない!」って人一倍思う性格の人なんです。 実際、親が子供に対する欲望、願望がすごい強い人なんです。。結局は子供はまったくついて行っていない状態です。私も先生がどのように見ているか気になっています。 子供をお迎えにいくと、先生はいつもその子に付きっきりになっています。玄関に急に走ってきて道路に飛び出したり、みんなが教室に入ってるのにその子は廊下をずーっと走っていたりしています。常に先生はその子の事をみているとおもいます。相談したい気持ちでいっぱいなんですが うちの子も決して静かなほうではないので「他人の子供を心配する前に自分の子を心配すれば?」って思われたら 嫌だなーって思って、私自身も、前に進めません(ーー; あー。。難しいです(T.T) ありがとうございました

noname#13442
noname#13442
回答No.3

発育の遅れでコミニュケーションが取りにくいからきっと 暴力になっちゃうだろうとは思いますが、周りの人は困りますよね(>_<) とりあえず他のママがそう言っているのであって あなたも「友達として」見てもちょっとおかしいと思うなら、ママより園にみんなの話しを総合して伝えたほうがいいと思います。 家庭の事情も複雑みたいですし、園側でらちがあかなかったら保健所の保健婦さんにお願いして一度育児相談で自宅の様子を見てもらうとか・・・ そこまで立ち言ってくれるかわかりませんが サイレントベビーの妹もいるみたいですし・・ 本当はママとお話しできて「○○君の乱暴が最近ちょっと気になるんだけど・・」って言えるといいですけど、簡単に言えるもんじゃないですしね(>_<) 発育に少し遅れがある場合は 慎重に取り組まないと いけない分、周りに負担がかかると思いますが 頑張って下さいp(^^)q

ka-mama
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。そうなんです、発育の遅れもあって、手がでちゃうのもあるとおもいます。 母親が以前いってたんですが「保健婦さんからたまに電話かかってきて育児とかの事きかれるんだー。家に行きましょうか?って言われたんだけど断った-!」っていっていたことがありました。きっと、私が保健婦さんにこの親子の事をはなしたから気にはしてもらってるんだーっておもいました。でも、ここで普通だったら保健婦さんから家にいきましょうか?って連絡があるくらいなんだから家にチェックがはいってるのかな?って思ってもいいものなんですが。。保健婦さんはみんなの家に電話をかけてるっておもっているのでしょうか。 なかなか前にすすみません。。。 ありがとうございましたm(__)m

• chierius
回答No.2

周りの子供たちや親御さんにとっては何かされるんじゃ、とひやひやしますが、もしその子に何か発達上の問題、病気、障害、などがあるとしたら..周りでうわさや 悪口を言っているだけではその子が気の毒に思います。 何とかして専門に診てもらえるように出来ないですかね..園の先生から保護者に伝えてもらうとか。

ka-mama
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も1度、「何か育児で困っている事があったら保健婦さんに相談してみれば?きっと、色々な面で楽になるんじゃない?」っていってはみたんです。 でも、「え?なんで?別に相談することないし・・・」っていわれました。さすがに、病気や障害の話にはふれられない感じでした。 そこまで言われたらこっちもこれ以上言えないし。。 「専門科に1度みてもらえば?」っていう言葉がでてきません。言ったところでまた子供に八つ当たり(なんであんただけできないの?って怒鳴りり散らしたら大変)したら子供がかわいそうなのでへたになにも言えません。。やはり私が園の先生に言ったほうがいいのかな。。。。 ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

専門家ではありませんが…、オムツ、言葉に関しては、個人差がかなり有ります。言葉が遅いせいで、お書きになったような行動をとることが多くあるように思います。 全く逆ですが、発達上の問題があるようにも思えます。 ご心配なさっているのは、こちらの方ではありませんか?もしそうなら、やはり身近な専門家、園の先生からその子の保護者にお話して頂いたほうがよいと思います。まわりで変な子なんて噂するよりは…。 実際に乱暴な行動でお子さんが被害にあっているのですから、迷わず園に連絡すべきだと思います。全員で訴える^^;ような感じではなく、それぞれのお母様が担任の先生に相談されたらいかがですか?

ka-mama
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。実は他のママ達にはそういう発達の問題のような事を一切話していません。 なので、他のママ達は「暴力を振るう息子と、怒鳴ってばかりいる暗い母親」っていうイメージだけなんです。 母親は子を怒鳴ってばかりいるんですが、怒る内容もはちゃめちゃで。。他の子供達と同じようなことができないと 「なんであんただけできないの?」とか「親に恥をかかせるな!!」とか言って怒鳴りつけるんです。体にアザもあるのできっと体罰も受けてると思います。 とにかく親は自分の目線でしか子をみていないんです。あと、お稽古事に敏感で私達が色々話していると、いつもは離れた場所にいるのに急に寄ってきて「何?御稽古事?うちも習わせたいわー」とか言って会話に入ってきます。 いいかげん、私もイライラしてきたので夕方電話して「お稽古事にスゴイ敏感になってるけど、今のままじゃきっと ついていけないよー。もっと、○○くんの目線になって物事考えてあげないと○○くんかわいそうだよ!」っていったら「え!?」っていうんです。なーんにもわかっていないようです。話が長くなりましたが、こういう感じで母親も子供の事まったく考えていないんです。ちなみにここの家にはもうひとり子供がいるんです。8ヶ月の女の子なんですがいわゆるサイレントベビーなんです。で、顔には無数のアザ!!見てて痛々しいです。私的には家庭の事情も知り尽くしているので正直、園の先生に言ったところで治らないって思っています。でも、他のママたちはそう言う事ほとんどしらないので、みんな知らずに激怒している状態です。深い事情は置いといて、やはり園の先生に相談したほうがいいのかなー・・・・ ありがとうございましたm(__)m