三菱製22インチCRTディスプレイの輝度を上げる設定方法

このQ&Aのポイント
  • 中古の三菱製22インチCRTディスプレイの輝度を上げる方法を教えてください。
  • PC側から輝度を設定する方法や、マニュアルを見ることができるサイトを教えてください。
  • 三菱製22インチCRTディスプレイの下部にあるボタンの中で、輝度を上げるためにどのボタンを操作すればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

三菱製22インチCRTディスプレイの輝度を上げる設定

OSはXP-HOMEです。 中古の三菱製22インチCRTディスプレイ 型番「RDF221S」を購入して、PCに接続して 画面を表示したのですが、すこし全体に暗いです。 それで輝度をすこし上げたいのですが、 中古のためマニュアルがありません。 ちなみに、このディスプレイの下部に 以下のような小さな縦長楕円形のボタンが 7個、左から右へ横列に並んでいます。 「FPM/OSD OFF」 「<」 「>」 「▽」 「△」 「-」 「+」 1.輝度を上げるには、どのボタンを どのように操作すればいいのでしょうか? 2.あるいは、PC側から輝度を設定することが できるのでしょうか?できるとしたら、どのように したらいいのでしょうか? 2.また「RDF221S」のマニュアルが見れる サイトがあったら教えてください。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumasan38
  • ベストアンサー率38% (62/160)
回答No.1

直接の回答ではありませんが。 どのディスプレイでも、メニューボタンがあって、そこで選択することにより、コントラスト、ブライトネスそれぞれ「+」「-」してコントロールできます。 コントラストとブライトネスは相互に関連しますから最適値に調整すればよいのですが。質問されているところのボタンで該当の項目がでるはずです。 ブラウン管ディプレイは、現在の液晶のものと比べますと、たとえ新品でも画面の明るさは望めません。 それと21型の中古品となりますと、どこかで業務用として相当長時間使用された可能もあって、ブラウン管のエミッション低下も考えられそうで、調整による輝度アップは困難な可能性もあります。

solotrekker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 その後いろいろとメニューボタンをいじってみて、 だんだん様々な調整が可能となりました。 輝度(ブライトネス)も調整することができました。 また、「FPM=FinePictureMode」や「OSD」の 意味も調べて分かることができました。 なんとか輝度は調整できましたが、ご指摘の通り、 いろいろな点から判断して、たとえ中古で激安 だったとはいえ、22インチのCRTを購入したことを すこし後悔しています。 やはり価格的には2~3倍以上であっても、新品の 19インチTFTを購入すべきでした。 経年劣化や重すぎることや消費電力が大きいこと などはある程度覚悟していましたが、 すこし失望したのは22インチと謳っていても、 実際の表示画面の大きさは19インチTFTとたいして 変わらなかったことです。 わざわざ22インチを購入したメリットがほとんど ありませんでした。

関連するQ&A

  • CRTディスプレイの文字を濃くするための調整方法

    中古の三菱電機製22インチCRTディスプレイRDF221Sを購入して、「リセット」ボタンを押して画像表示をスタンダードな状態にしてありますが、黒い文字の表示がすこし薄いので、これをもうすこし濃くしたいのですが、一般的になにをどのように調整したらいいのでしょうか?輝度でしょうか?コントラストでしょうか?あるいは他になにか調整方法ありますか?

  • 三菱のCRTディスプレイRDF19Sの使用時間の調べ方を

    三菱のCRTディスプレイRDF19Sの使用時間の調べ方を わかる方がいたらお教えください。 最近中古で買ったのですが、 どのくらい使用したのか知りたくなって こちらに来ました。 よろしくお願いします。

  • 三菱製ディスプレイの設定

    ウインドウズMeのディスプレイが駄目になってしまったので中古のディスプレイを買いました。  つなげてから立ち上げると画面が全体的に青みがかっているのですが正常な画面に調整出来るのでしょうか?(文字は見えます)  前面にある調整ボタンはいじってみましたがマニュアルがない為よく分からず駄目でした。  ディスプレイは三菱 RDT153X です。 御願いします。

  • CRTディスプレイの画面調整

    オークションで三菱のRDF193Hを買ったのですが CRTに付いている前面のボタンが壊れているようで反応しません。 PC内からいじれないかと探してみたのですが ないようなので、もし外部ツールなどでいじれるものがあれば 教えてほしいです。 現在の状況では画面内の端の黒い部分が広く 画面の上下左右が少し切れている状態です。

  • 三菱CRTモニタ RDF223Hの使用時間の調べ方

    三菱CRTディスプレイモニタRDF223Hをリサイクルで購入したのですが、使用時間の調べ方が判らず困っています。 どなたかご存知の方いましたら、教えて頂けないでしょうか。

  • ディスプレイの輝度設定方法

    目が疲れるため、ディスプレイの輝度を下げたいのですが、方法がわかりません。 ご存知の方がいましたら、お教えください。 私の環境は以下の通りです。 デスクトップPC:SOTEC PC STATION(型番:px7513P) ディスプレイ:SOTEC LB22JW-02(22型) OS:Vista なお、以下の2つの方法を試しましたが、うまくできませんでした。 (1)ディスプレイについているボタンを直接押し、ディスプレイの設定を変更する方法 →メニューの中で「コントラスト/輝度」の項目だけがなぜか選択できない (2)Windowsのコントロールパネルから設定する方法 [スタート]→[コントロールパネル]→[電源オプション]→[プラン設定の変更] でプラン設定の変更の画面を起動し、そこからディスプレイの輝度を調整する方法。 要するに以下のページの方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008588 →プラン設定の変更の画面で「ディスプレイの輝度を調整」の項目だけが表示されない ディスプレイのドライバを最新のものにしたりもしましたが、やはりうまくいきませんでした。

  • デュアルディスプレイとCRTモニター

    ・現在LCDディスプレイを使っていますが、ゆくゆくはCRTディスプレイをつなげ、現在使っているLCDディスプレイと一緒にデュアルモニター環境を作ろうと思います。 1:現在使用しているLCDディスプレイは17インチのSXGAタイプですが、CRTも解像度や表示エリアをそろえようと思います。ただLCDとCRTの表示エリアの関係で17インチCRTでは17インチLCDよりも狭くなってしまうそうです。 表示エリアのサイズをそろえるなら、何インチぐらいがよいでしょうか? 2:現在のPCはオンボードグラフィックで、グラフィックカードはAGPタイプが1枚増設できますが、グラフィックボードを取り付けてドライバインストールなどをした後、既存のLCDモニターをメインとし、CRTはセカンドモニターとして使う予定ですが、設定等で特に注意することはありますか? なお、LCDディスプレイも普通のアナログRGBコネクターです。 3:セカンドモニターにCRTを選択したのは、LCDとCRTを使い分けたかったからです。 ただCRTがLCDより優れている点といえば応答速度・輝度・発色などがありますが、現在のLCDはCRTと遜色ないものも多いうえ、アプリケーションもCRTのほうが作業しやすいものは少ないように思えます。 今どきCRTが望ましいアプリケーションなんてあるのでしょうか?

  • 三菱液晶ディスプレーのOSD機能。

    こんばんわ。 ここ一ヶ月前位の事なのですが、以前のPCを買い換えて新しいPCを買いました。 最近気になるというか困っていることがあります。 それは、OSD機能というものなのですがディスプレイの下のほうにMENU/EXIT・SELECT/1←2・RESET/DV MODE等のボタンなどが付いていてそこを操作する事によって画面の色や色々な設定などを操作する機能があるんです。 最初のうちは平気だったのですが、最近になってそのメニュー画面が頻繁に表示されるようになってしまったんです。 今まではボタンを押しても何も出てこなかったので、見たことがなかったのですがある日突然出てくるようになったんです。 WEBに入ってもかなりの頻度で表示されるし、画面に重なって出てくるのでとても不便に感じています。 ディスプレイは三菱ディスプレイの、RDT1710Dです。 画面のOSD機能の表示はRDT201WSと同じです。 自分でも解決方法を調べようと、検索して調べてみたり、システムの修復をしたりと色々試してみたのですがダメでした… もし解決方法があるのなら教えて下さると嬉しいです。。 それともこれはこのディスプレイを使っていたら必ず起こることなのでしょうか? どなたかお分かりになられる方がおりましたら、宜しくお願い致します。

  • CRTのコントラスト比について

    PC用のディスプレイのスペックについてなのですが、 普通液晶は輝度の他にコントラスト比があります。 しかしCRTのスペック表には輝度しかありません。 何故なのでしょうか。コントラスト比はCRTの方が 高いと思いますが、これでは比較する事が出来ません。 1万~10万と聞いた事がありますが、これはTVの方かもしれません。 CRTの発展系?のSEDはかなり高いとも聞きますが、そもそも 今までの一般的なCRTはどれくらいなのか、シャドウマスクと アパーチャグリルでは差が有るのか。その辺りの情報を求めています。 よろしくお願いします。

  • CRTから液晶ディスプレーの交換

    古いPC(IBMのAptiva Eシリーズ 4DM)のCRTディスプレーが不調になったので、中古部品屋で、液晶ディスプレー(SAMSUNG SyncMaster 152Sm)を購入しました。が、無効な信号であるとのメッセージが出ます。ドライバーなどを入れないと使えないのでしょうか?また、どこで入手すれば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう