PCとディスプレイが正常に動作しない

このQ&Aのポイント
  • PCとディスプレイが正常に動作しない状況に困っています。ディスプレイがスタンバイ状態から復帰しませんし、画面には何も表示されません。モニターの電源を再起動しても問題が解決しません。
  • PCとディスプレイのどちらが原因か分からず、困っています。PCはDELLのdimension 4600CでWindows XPを使用しており、ディスプレイは三菱のCRT RDF173Hです。両者は約2年半使用しています。
  • 問題の解決策やアドバイスをいただけると助かります。補足情報なども提供しますので、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

crtモニターがうつりません

スタンバイ後まっくらになったモニターがそのまま、気がつくとまっくらなまま、写りません。 マウスを動かしたりキーボードを打つといつもは写るのですが・・・・。 モニターの電源を一回切って再度電源を入れても、すぐにPOWER SAVEの表示がでてブーンと音がして、また、すぐにまっくらになってしまいます。 モニターに何も写らないのでPCが悪いのかモニターが悪いのか両方なのかもわからずとても困っています。 PCはDELLのdimension 4600C Windows XPでモニターは三菱のCRT RDF173Hです。 どちらも購入して2年半くらいです。 補足もしますので、どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk-dan
回答No.1

スタンバイにしなければモニターは表示されているのですよね。スタンバイ復帰後に操作するとPOWER SAVE表示が出てセーブモードになると。セーブモードになるのはグラフィックボードから信号がきていないためですので、モニターが悪いわけではなさそうです。グラフィックボードのコントロールがうまくいっていないのか、ケーブルの接触不良があるのかわかりませんので、とりあえず、モニターケーブルの接続を確認したうえで、スタンバイをさせないようにしてしばらく様子を見てみてください。表示に問題ないようであるならばモニター及びケーブル、グラフィックボードにトラブルはないものと思われます。そうなればウィンドウズのスタンバイコントロールがうまくいっていないことになりますので、グラフィクドライバをインストールしなおすか、OSの再インストールで元に戻る可能性があります。参考までに。

hyapyonn
質問者

お礼

kkk-dan さんありがとうございます。 DELLの電話サポートでも修復不能で結局修理にだすことになりました。 kkk-dan さんのおっしゃられたとおりでした。 モニターは大丈夫でした。 無償サポート期限内でほっとしてます。 くわしい説明ありがとうございました。