• 締切済み

三菱CRTモニターRDF173Hは生産してないのですか?

 三菱製のCRTモニターRDF173Hをお店で見かけることがなく、インターネット上でも販売している所を見かけなくなりました。  今は液晶モニターが主流になり、CRTを買う人は少ないそうですが、CRTの方がいい、と言う人も少なくありません。  私もRDF173Hを買いたいと思いますが、もう生産していないのでしょうか?同シリーズRDF193,223Hはまだ見かけます。家庭用途の17型のアパチャーグリル管方式の(ダイヤモンドトロンまたはトリニトロン)のCRTの新品を探しています。  モニター生産各メーカーではこの手のタイプのCRTはもう売れないから生産販売を中止したのでしょうか?  ダイヤモンドトロン、トリニトロン管のCRTを作っている会社はもうないのでしょうか?  時代は液晶なのは知っています。でも探しています。何もCRTにしなくても液晶でいいものがあるのは分かりますが、とにかくないのでしょうか?

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

>ダイヤモンドトロン、トリニトロン管のCRTを作っている会社はもうないのでしょうか? 飯山でも19型以上のサイズでなら、まだ作ってるようだけど17型はシャドウフラットブラウン管ですねぇ・・ HM903D B1 で相場4万以下ですが、予算オーバーですか? http://iiyama-sales.com/eshop/index?c=shop&p=C23&product_category_3=9 どうもコスト等の関係で19インチ以上でしかダイヤモンドトロンは生き残ってないようですねぇ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

RDS173X では、まずいのでしょうか? たしかにこれはシャドウマスクですが、 こちらが後継機種(正確には残存機種)になります

参考URL:
http://www.nmv.co.jp/mitsubishi/product/rdf173h/index2.htm
superfighter823
質問者

補足

 以前、ダイヤモンドトロン管のCRTを使っていて、その後シャドウマスク管のものに変えたのですが、どうも見にくいのでやはり、ダイヤモンドトロン、トリニトロン管に戻したいのです。  シャドウマスクは暗くて、はっきり映らないようなので嫌なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

生産終了のようです。 http://www.kakaku.com/sku/price/008006.htm 他の機種が少し残っていますよ↑

参考URL:
http://www.nmv.co.jp/mitsubishi/product/rdf173h/index2.htm
superfighter823
質問者

補足

 サイズが大き過ぎるのと価格が折り合いそうもありません。17インチサイズが欲しいのですが、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三菱CRTモニタ RDF223Hの使用時間の調べ方

    三菱CRTディスプレイモニタRDF223Hをリサイクルで購入したのですが、使用時間の調べ方が判らず困っています。 どなたかご存知の方いましたら、教えて頂けないでしょうか。

  • おすすめCRTモニター

    現在、モニタを買おうと検討中です。液晶はまだやはり高いし、DVDも一応見たいし、置くスペースはあるので、現在も使用している17インチのCRTのものを買おうと思っています。現在使用しているものが画面が黄色くなる症状があるため、買い替えです。 しかし、調べたところ現在のCRTの主流はアパーチャグリル(トリニトロン、ダイヤモンドトリニトロンを使用)のようですが、今まではシャドウマスクのものを使用していたため、ダンパー線が気になってしょうがありません。店頭で見た限りですが、やはり常用となるとキツイかと。そのため、再びシャドウマスクのものを探しているのですが、手ごろな値段(なるべく3万円以下)でオススメなものあるでしょうか?どうもシャドウマスクって少ないようなもので…。やはり時代は液晶、アパーチャグリルなのでしょうか?

  • CRTモニターの買い替えを考えています!

    CRTモニターの買い替えを考えています! 私が使っているディスプレイはCRTで、もう10年ほどになる 三菱ダイアモンドトロンフラットRDF17XDです。 昨日から使用中にパチッと音が鳴り、一瞬画面が暗くなった と思ったら、また元の画面に戻るという現象が2度ありました。 調べましたらもう限界の時期のようで、買替えを考えています。 主にフォトショップで2Dのイラストの色付けをしたり、簡単 な写真の加工(ブログにのせる程度です)をしたいと思って います。 今まで使っていたものはデザインに詳しい方が選んで下さり、 色が自然なのとイラストを描くならこのディスプレイがいいよ! とのことで愛用してきました。 もう年数も経っているので、今まで愛用してきたモニタに近い ものを選びたいと思っております。 CRT17型を使用してきましたが、新しく買い換える時のサイズ や上記内容の作業に見合った方式やグレアが無い方がよいか、 またワイドやスクエアについてもどちらがよいか教えて頂ける と嬉しいです。多くの質問ですみません。 (その後本体の買替えも考えております) 壊れるのが時間の問題だと思うので焦っています。 PCも詳しくないので優しく教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 三菱RDF193H微細動!

    三菱のCRTです’RDF193H' 時々ですが、上下微細動(垂直が縮むような)があります、その時に横線が薄く現れます、OSはWINXP(関係ないかも)自分で治したいです、心あたりのある方よろしくお願いします。

  • ブラウン管と液晶について

    モニタの買い替えを検討しているので、ぜひ、皆さんの意見を参考にしたいと思い、質問させて頂きました。 (1)液晶とブラウン管では、今では液晶が主流になっているように思われますが、ブラウン管をお使いのユーザーで、気に入っている所、気に入らない所などを教えてほしいです。 (2)シャドーマスクと、トリニトロン(ダイヤモンドトロン)では、どちらがお好みですか? シャドーマスク管が気に入っていらっしゃる方の意見を聞きたいです。 液晶とブラウン管、シャドーマスクとトリニトロンなど、総合的なご意見を是非聞かせてほしいです。

  • crtモニターがうつりません

    スタンバイ後まっくらになったモニターがそのまま、気がつくとまっくらなまま、写りません。 マウスを動かしたりキーボードを打つといつもは写るのですが・・・・。 モニターの電源を一回切って再度電源を入れても、すぐにPOWER SAVEの表示がでてブーンと音がして、また、すぐにまっくらになってしまいます。 モニターに何も写らないのでPCが悪いのかモニターが悪いのか両方なのかもわからずとても困っています。 PCはDELLのdimension 4600C Windows XPでモニターは三菱のCRT RDF173Hです。 どちらも購入して2年半くらいです。 補足もしますので、どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • CRT

    今、ブラウン管のディスプレーを購入するとすれば なにがよいですか。 今使っているのは、NEC三菱のRDF173Hで、 これをサブマシンにまわして、メインの方に 新しくつけたいと思います。 ただ販売店に行っても、ほとんど液晶で、 ブラウン管は申し訳程度にしかおいてなく、 選択肢がほとんどありません。 ですので、実際に他機種を使っている方、 または、使われていた方の感想を伺えたらと思います。

  • CRTモニタの価格

     時代遅れ感がありますが、今度CRTのモニタを、今使っているモニタの予備として買おうと思っている(液晶は高いのでCRT)のですが、ネットなどで調べても、今は液晶主流だからか、あまり価格の情報が得られません。  それなので、できるだけ安いCRTモニタの値段を教えてもらえないでしょうか?できれば「D2まで対応」などといった画質に関する情報も教えていただけると嬉しいです。(画質と価格で相談して買いたいので)  よろしくお願いします。

  • CRTディスプレイの高周音

    こんにちは! 三菱ダイヤモンドトロンの RDF223G を使用しているのですが 最近高周音(なんと言ったら良いのか分からないのですが高い、チーーという音です)が鳴るようになってしまいました。 直すことは出来るでしょうか?寿命でしょうか?どなたかお答え願います。

  • CRTモニターについて

    昔は高かった液晶ディスプレイも安くなり、最近では2万円台で買えるSXGA対応17インチモニターも登場しました。ほんの数年前は15インチモニターでも5万円以上していましたから、インチ単価が劇的(?)に安くなりました。 (15インチで5万円なら1インチ当たり約3333円ですが、17インチで3万円なら1インチ当たり約1765円と、1500円以上も安くなっています。) 液晶ディスプレイが進化する一方で、ブラウン管ディスプレイは少なくなっています。モニタセットのPCはほぼ液晶で、モニタ単体もブラウン管は種類・数的に少なくなっているような気がします。マイPCも液晶モニターを使用しています。 ブラウン管は液晶に比べて発色がよい・応答速度が速い(1ms以下と15~20ms程度の液晶とは比べ物になりません)・液晶より低価格であるなどのメリットがあるにもかかわらず、ブラウン管は縮小の方向へ向かっているようです。 では質問ですが、 イ:CRTモニターは今はもう人気がないのでしょうか?前に述べたとおり発色や応答速度はLCDを凌駕しており、価格も安いというメリットはありますが、やっぱりスペースや消費電力などでLCDに押されてしまったのでしょうか? ロ:CRTディスプレイは、あとどれくらい経つと店頭から消えてしまうと思われるのでしょうか?今はまだまだ健在ですが、消滅も時間の問題とも言われています。 ハ:LCDディスプレイにはスピーカーがついているものもありますが、CRTでスピーカーがついているものは最近の機種ではなかったように思えます。 またスピーカーに限らず、CRTモニターは機能がLCDに比べて少ない気がします。 これも世代交代の象徴なのでしょうか? ニ:Win95や98の時代はCRTとLCDの間ではどれくらい価格差があったのでしょうか? 疑問が多いですが、どれか1つでもいいですからよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 私が購入したばかりのBrother MFC-J6580CDWプリンターを使用しています。用紙サイズはA5で、横向きに使っています。印刷すると上下の10文字がカットされてしまい、中央部の文字のみが印刷されます。プリンターのファームウェアは最新で、WindowsUpdateも完了しています。同じものをBrother MFC-J9600DNプリンターで印刷すると問題ありません。解決方法を教えてください。
  • 私はBrother MFC-J6580CDWプリンターを購入したばかりで、A5用紙を横向きに使用しています。印刷すると上下の10文字が欠けてしまい、中央の文字だけが印刷されます。プリンターのファームウェアは最新で、WindowsUpdateも完了しています。同じものをBrother MFC-J9600DNプリンターで印刷すると問題ありません。どのように解決すれば良いでしょうか。
  • 私が使用しているプリンターはBrother MFC-J6580CDWで、A5用紙を横向きに使用しています。印刷する際に上下の10文字が欠けてしまい、中央の文字だけが印刷されます。プリンターのファームウェアは最新のものに更新されており、WindowsUpdateも完了しています。同様の問題が発生しないBrother MFC-J9600DNプリンターも使用しています。この問題の解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう