ドメインコントローラの再インストールについて

このQ&Aのポイント
  • ドメインコントローラを再インストールする際に問題が発生している状況について質問させてください。
  • Windows Server 2003のActive Directoryネットワークにおいて、ドメインコントローラの再インストールを行う必要がありました。
  • 再インストール前と同じドメインとコンピュータ名でインストールを試みたところ、既に存在しているために異なる名前になってしまったという問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドメインコントローラの再インストールについて

現在WindowsServer2003においてActiveDirectoryのネットワークを構築しております。 ドメインコントローラを1台追加し全部で2台体制(同一ドメイン)にし、わけあって1台目をフォーマットしてOSを再インストールすることになりました。 そして、再インストールする前と同じドメイン同じコンピュータ名でインストールをはじめたのですが、ActiveDirectoryのインストール画面のnetbios名のところですでに存在しているので別な名前にしましたと、もとのコンピュータ名の後ろに数字がついた名前に勝手になってしまいました。 2台目を追加した時は特に問題なくインストールは完了しDNSの設定などもうけつがれていたのですが、1台目の再インストールに関しては、色々問題が発生しております。 そもそも1台目の再インストールというのはしてはいけないものでったのでしょうか?単純に1台目を設定等はまったく同じまま再構築したかっただけなのですが… こういった症状を経験した方がもしいらっしゃいましたら有効な改善方法をご教授いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nono_taro
回答No.1

こんにちは ドメインコントローラの復旧手順は確認されましたか? 必要なバックアップセットがある場合は もう一度再確認してみてください。 http://www.microsoft.com/japan/windows2000/techinfo/administration/activedirectory/addrstep.asp ○なんの準備もなく一台目を削除してしまった場合ですが 1台目のドメインコントローラには FSMOというちょっと特殊な機能を持っています。 まず2台めに、この5つの機能を強制的に移管させてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;255504 これで2台目のだけで 正常動作するActiveDirectoryができると思います。 ○その上で、2台目から1台目の情報をすべて削除します。 ※コンピュータアカウントとか、DNSの情報など 再度、一台目のドメインコントローラを 2台目のときと同じように構築します。 今度は2台目から1台目にFSMOの機能を移管します。 これで元通りになるかと。

masya1999
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました。挑戦してみようと思います。