DNSとActiveDirectoryの関係性と情報の共有方法について

このQ&Aのポイント
  • Windows2000Svでプライマリドメインコントローラを構築した状況で、新たにWindowsServer2003で追加ドメインコントローラを構築する場合、DNS情報はActiveDirectoryで共有されるため、コピー作業は不要です。
  • Windows2000Svでアクティブディレクトリを構築した人が言うには、DNSの情報はActiveDirectoryによって提供されるため、新しいドメインコントローラを形成する際にはコピー作業は必要ありません。
  • DNSの情報はActiveDirectoryによって共有されるため、Windows2000Svで構築したアクティブディレクトリがプライマリのドメインコントローラである場合、新たにドメインコントローラを構築する際にはDNSの情報のコピーは不要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

DNSとActiveDirectory

現在Windows2000Svでをプライマリドメインコントローラにした、アクティブディレクトリ環境が、あるのですが、今回、WindowsServer2003で、新しい追加ドメインコントローラを構築することになりました。 このWindows2000Svで、アクティブディレクトリを構築した人が、DNSの情報は、アクティブディレクトリで、持っているので、普通にDNSを構築するのとは、違ってフォワードリバース共、情報を、コピーする作業はいらないと言っています。 そこで、お聞きしたいのですが、DNSの情報は、ActiveDirectoryでは、コピーの必要なく、プライマリのドメインコントローラであるActiveDirectoryが共有してくれて、新しいドメインコントローラを形成するという考え方で正しいのでしょうか? お解りの方、どうぞご教授くださいませ。 ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akio_myau
回答No.1

正しくもあり間違っているともいえます。 ActiveDirectoryの環境でDNSを組む際にActiveDirectory統合にしてあればコピーする必要などは無くなります。ActiveDirectoryの中に情報があるので。しかし、通常のプリマリーセカンダリーのDNSを組むことも可能なのでそのような場合には通常のDNSの作業が必要になります。 まあ、今回構築した人が言っているのであれば、ActiveDirectory問おう号にしてあるとは思いますが。 なお、2000ドメインに2003ドメインを追加する場合、事前作業が必要になりますので注意してください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/278875/ja
groovyreality
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得できました。 2003ドメインの作業は、調査済みですが、アドバイスありがとうございました。