• ベストアンサー
  • 困ってます

ActiveDirectoryのドメイン参加につい

ActiveDirectoryのドメイン参加について VmplayerでADを構築しましたが、ドメインに参加できません。 ■環境 Server側設定情報 ・Server:WindowsServer2008 R2 ・IP:192.168.0.11/24 ・NIC:ホストオンリー ・ドメイン:test.local ・コンピューター名:DC1 クライアント側設定情報 ・IP:192.168.0.20/24 ・デフォゲ:192.168.0.11 ・NIC:ホストオンリー ・コンピューター名:PC1 クライアントPCからサーバへのPingは届いていますが、 クライアントPCをドメインに参加させようとすると ドメイン名の"test.local"のActiveDirectoryドメインコントローラ(AD DC)に接続できませんでした。 ドメイン名が正しく入力されていることを確認してください。と出てしまいます。 VMの設定でしょうか?ホストオンリー同士では通信できないのでしょうか? どなたかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

pingが届くのに接続できないということは名前解決がうまくいっていない可能性があります クライアント側のDNSは正しく設定されていますでしょうか? コマンドプロンプトで「nslookup test.local」と打ち込んでサーバー側のアドレスが 正しく表示されるか確かめてみてください

質問者からのお礼

クライアント側PCの優先DNSにDC1のIPを入力し無事ドメイン参加できました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • tkf-

ブリッジ接続だと確実に繋がると思いますが、、、 以下記事をみる限りでは、ホストオンリーは仮想マシン間での通信のみが可能とあります。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1008/26/news111.html これが間違ってなければ、繋がるはずです。 ADにはDNSサーバーが必須となっています。クライアント側のDNS設定は、そのADが居るDNSを見ているでしょうか? クライアント側のDNSを、ADサーバーのIPにしてみてください。