• 締切済み

activedirectoryについて

現在Windows2003Serverでドメイン環境の勉強をしています。 ADを組んでドメインコントローラにはすることができました。 ここで移動プロファイルについて教えてください。 まずADでユーザを作りそのユーザのプロファイルをサーバ側の任意のフォルダに指定します。その指定した任意のフォルダを共有かけてeveryoneフルコントロール等のアクセス権を与えます。 ここでクライアントをドメインに参加させて最初のログインではそのクライアントのDefault Userから読み込まれてログオフするタイミングでサーバ側へプロファイルを保存するという動作をすると思うのですが、その後同じコンピュータでログインするとその後はクライアントはサーバ側のプロファイルを読むのですか?それともローカル側に作られたプロファイルを読むのですか? もしローカル側のプロファイルを読むのだったらそのユーザで違うコンピュータでログインしたときにそこでは新たにプロファイルが作られてその作られたプロファイルがサーバにコピーされるのでしょうか? 動きについて分からないので教えてください。

みんなの回答

• onosuke
回答No.1

基本的には、毎回ファイルサーバからプロファイルデータを読み出します。 ローカル側はファイルサーバと通信できなかった場合に備えた保険です。 # ファイルの整頓を行った後、端末を強制終了させてしまうと、 # サーバ内の整頓前とローカルの整頓後が入り乱れて、エライ目に遭います。

pc_888
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強します。