• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドメインに参加出来ません(>_<)

  • 質問No.2506470
  • 閲覧数553
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 31% (80/256)

会社のパソコンですが、本社と営業所をVPN回線でつないでおり、本社側に2003Serverを置いています。営業所側はすべてクライアントで使用しています(言っても2台だけですが)。その営業所にもう一台追加することになりました。LANをつないでpingのテストをするときちんと本社側のServerにつながることを確認しました(192.168.のIPアドレスでもつながりますし、Serverのコンピュータ名でもつながりました。Windowsの中のSystem32の中にあるhostファイルにサーバー名を追加しています)。
しかし、その後Serverのドメインに参加させようとしたのですが、「ドメインコントローラと通信出来ません」とエラーが出てしまってドメインに参加させることが出来ません。何故でしょうか???
ちなみに、クライアントは今回のも合わせてすべてWin XP Proです。Serverには一つのユーザーネームしか登録していません。しかし、今まで営業所にあるクライアントPCは同時にServerを見にいくことも出来ていました。
そのとき設定した者がいないので、分かる方教えてください。何故ドメインに参加出来ないのでしょうか?ちなみにそのパソコンのユーザー名は二つ登録してあり、一つはサーバーに登録してあるユーザー名にしています。そのユーザー名で入ってドメインに参加させようとしたのですがダメでした。
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (116/539)

ユーザがドメインにログオンできない という事と
PCがドメインに参加できない という事の2つが有りますが
PCがドメインに参加できないということでしょうか?

PCがドメインに参加する場合はドメインの管理者権限が必要ですが
そちらは大丈夫でしょうか?
それとhostファイルを使用されているようですがDNSサーバの設定は
社内DNSになっていますか?
補足コメント
yu_i_1980

お礼率 31% (80/256)

PCは管理者になっています(念のためもう一度確認をしてみますが)。あと、DNSですが、社内DNSというのがすいませんいまいちピンとこないのですが、ルーターのIPにしています。その営業所にあるルーターのIPを優先DNSのほうに入れています。ここら辺りはIPアドレス以外他の二台のパソコンと同じにしています。
やはり、ユーザー関係が原因でしょうか?
投稿日時:2006/10/30 11:25

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (116/539)

DNSはサーバ名からIPアドレスを引き出すものですがWindowsドメインで使う場合はどのサーバがドメインコントローラで有るかという情報もふくまれます。
アクティブデレクトリ(AD)というWindowsドメイン形式を採用している場合、かならず社内にDNSサーバが存在しています。
一度管理者の方に聞いてDNS設定をしてみてはいかがでしょう。

それと後、考えられるのはローカルエリア接続のプロパティ→TCP/IP詳細設定で「NetBIOS over TCP/IPを有効にする」にチェックは入っていますか?
入っていなければ入れてください。
もし、入っていたら一度外して再起動をしてもう一度入れてみてください。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (11/34)

VPN越しだと、Kerberos に UDP ではなく TCP を使用するように設定しないと、ドメインに参加できないときがあります。
参考URLのページに対処方法が載っていますので試してみてください。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (84/204)

もし、WINSサーバーを使用しているなら、↓の情報が参考になると思います。
http://support.microsoft.com/kb/314108/ja

WINSサーバーを使用していないのであれば、次の点を確認してみてください。
・営業所のPCのDNSが、ドメインのDNSになっているかどうか。
・サーバー及びPCのMTU値が正しく調整されているかどうか。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (396/830)

確認ですが、そのクライアントPCでファイアウォールが有効になっていないでしょうか?
もし有効になっているなら、一時的に無効にして参加してみてください。
補足コメント
yu_i_1980

お礼率 31% (80/256)

確認してみて有効になってたら無効にしてやってみます。
投稿日時:2006/10/30 13:03