• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドメインに参加にできなくなりました

教えてください。 新規のクライアント端末をドメインに参加させようとしたところ、 急にWindowsのドメインに参加にできなくなってしまいました。 「マイコンピューター」の「システムのプロパティ」の 「コンピューター名の変更」にてドメインを変更し、OKを押すと ユーザー名とパスワードを聞かれ、今まではWindows2003Serverで 設定されたユーザー名とパスワードを入力することで、 「***ドメインへようこそ」と表示されていたのですが この度急にこのようなメッセージが出てきて、 「コンピュータ名の変更 ドメイン<ドメイン名>に参加中に次のエラーが発生しました。 ログオン失敗:ユーザー名を認識できないか、またはパスワードが間違っています。」 とポップアップが出てエラーになってしまいます。 http://aol.okwave.jp/qa3340675.html エラー内容については、こちらで質問されていたものと同じなのですが要求されたIDとパスワードはWindows2003Serverにて 設定されているものを入力しているにもかかかわらず エラーになってしまうところが違います。 試しにこの時点で今現在自分が使用しているIDとアカウントを 入力したところ、ドメインに参加することが出来ました。 (既存のアカウントは正常にドメインに参加出来ています) この解決策をご存知の方がいらっしゃたら是非教えてください。 よろしくお願いします。 ※2台のクライアントPCで試してみましたが同じ現象でした。 (どちらもWindowsXP Proffesionalです) ※Pingを飛ばしたところ(Ping ドメイン名)、正常に通ったので   ネットワークには問題ないようです。 ※この現象が起きる以前にやったことと言えばビル内停電のために   電源を二日間切ったことくらいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数2
  • 閲覧数1671
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)

>今まではWindows2003Serverで >設定されたユーザー名とパスワードを入力することで、 >「***ドメインへようこそ」と表示されていた ちょっと勘違いしている気がするよ。 ドメイン参加はサーバ側に「ドメイン参加をさせる事ができる権限」を持つユーザとして登録されてるアカウントだけができるよ。(Administratorsグループとか) そういう意味で「設定されたユーザ名」なのにできないとしたら普通に何か打ち間違えてるんじゃないかな。 お約束がパスワードで「CapsLock」(大文字小文字を識別)だけど…後はユーザ名が漢字とかだとスペースの有無や全角半角、似た文字(斉藤/斎藤・祐一/佑一など)とか…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 最終的には登録用のアカウントのパスワードをリセットし、クライアントPCでドメインに参加させたところ正常に「***ドメインにようこそ」というポップアップが出たので解決しました。 解決方法としては非常に単純かもしれませんが、何故パスワードが変わった(おかしくなった?)のかについては疑問が残ったままなのでちょっと気持ち悪いのですが、とりあえず問題なく使えるようになったのでこれで解決とさせていただきます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

>ドメイン参加はサーバ側に「ドメイン参加をさせる事ができる権限」を持つユーザとして登録されてるアカウントだけができるよ。(Administratorsグループとか) 登録用のアカウントとして使用しているアカウントはActiveDirectoryの Builtinの中にあるAccount Operatorsのメンバーとなっています。 ですので「ドメイン参加をさせる事ができる権限」を持っている、 という認識でおります。 またパスワードの文字の間違いですが、CapsLockもOFFになって おり、試しにONにしてみても結果は変わりませんでした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Pterek
  • ベストアンサー率51% (24/47)

既にドメインにクライアントPC名が登録されていると仮定して コンピュータ名の変更からではなく、「ネットワークID」からWindows2003Serverで設定してあるIDとパスワードで設定してみてください。 このときにクライアントPC自体もドメインに参加させます。 これでだめな場合、クライアントPCを適当なワークグループ名で設定し、一度ドメインから外した後、もう一度ドメインで設定しなおしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 最終的には登録用のアカウントのパスワードをリセットし、クライアントPCでドメインに参加させたところ正常に「***ドメインにようこそ」というポップアップが出たので解決しました。 解決方法としては非常に単純かもしれませんが、何故パスワードが変わった(おかしくなった?)のかについては疑問が残ったままなのでちょっと気持ち悪いのですが、とりあえず問題なく使えるようになったのでこれで解決とさせていただきます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ネットワークIDから設定してみましたが、コンピューター名の変更と同じ結果となりました。 ワークグループ名に一度変更してから、再起動、そしてドメインに参加し直す、というのも何度かやりましたが状況は変わりませんでした。