• ベストアンサー

ActiveDirectoryへの参加(NT、9x)

下記のサイトに「Windows 9x、Windows NTクライアントがActiveDirectoryに参加する方法が記載されているのですが、http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/qanda/003ad/ad_02.html XPのHmeEditionはドメイン参加不可だったと思うのですが、 XPHomeはドメイン参加不可なのにWin95は参加できるということに なるのでしょうか? 識者の方がいらっしゃいましたら、どうかご教授下さい。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=27959&forum=6&12 「ドメインに参加できる」という所に語弊があるのでは。 参加できる、というよりはWindows95の時代には当然ActiveDirectoryは無かったわけです。ドメインの一部機能を利用できる、ぐらいに思っておいた方が良いですね。

outofh
質問者

お礼

okg様、回答ありがとうございます。 返信遅くなり申し訳ありません。 教えていただいたURLを参照し、また、他のサイトも 参照してみたのですが、XPhomeの扱いに関しては記載されていませんでした。XPhomeはドメイン利用に関しては9xにも劣るのでしょうか? ご存知でしたらご教授ください。お願いします。

関連するQ&A

  • ドメイン環境におけるWindows 9x VS XPホーム

    下記のサイトに「Windows 9x、Windows NTクライアントがActiveDirectoryに参加(一部の機能を利用)する方法が記載されているのですが、​http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/qanda/003ad/ad_02.html​ XPのHmeEditionはドメイン参加不可だったと思うのですが、 XPHomeはドメイン参加不可なのにWin95は参加(一部の機能を利用)できるということになるのでしょうか?それとも、XPHomeでも9xと同様にリンク先に記載されている内容は利用可能なのでしょうか? 識者の方がいらっしゃいましたら、どうかご教授下さい。 お願いいたします。

  • ActiveDirectoryのドメイン参加につい

    ActiveDirectoryのドメイン参加について VmplayerでADを構築しましたが、ドメインに参加できません。 ■環境 Server側設定情報 ・Server:WindowsServer2008 R2 ・IP:192.168.0.11/24 ・NIC:ホストオンリー ・ドメイン:test.local ・コンピューター名:DC1 クライアント側設定情報 ・IP:192.168.0.20/24 ・デフォゲ:192.168.0.11 ・NIC:ホストオンリー ・コンピューター名:PC1 クライアントPCからサーバへのPingは届いていますが、 クライアントPCをドメインに参加させようとすると ドメイン名の"test.local"のActiveDirectoryドメインコントローラ(AD DC)に接続できませんでした。 ドメイン名が正しく入力されていることを確認してください。と出てしまいます。 VMの設定でしょうか?ホストオンリー同士では通信できないのでしょうか? どなたかご教授願います。

  • セグメントの異なるADへの参加

    お世話様です。 環境:大阪 ActiveDirectory(2003)    東京 NTドメイン(NT4.0)    クライアント(WinXP SP2) 上記のような環境があり、クライアントマシンは東京にあります。 このクライアントを大阪のActiveDirectoryのメンバにしようと思うのですが ActiveDirectoryに参加させようとすると、「ドメインコントローラと接続できません」と エラーが表示されてしまいます。 クライアントのDNSは、大阪のActiveDirectoryのIPアドレスが指定されており lmhostsにも大阪のActiveDirectoryサーバとドメイン名が記述されています。 セグメントの違うActiveDirectoryのメンバになるには 他にクライアント側の設定が必要なのでしょうか?

  • ActiveDirectoryドメインにログイン可能なネットワーク範囲について

    こんにちは。 ActiveDirectory(以下AD)ドメインにログインする事が可能なネットワーク範囲について教えて下さい。 基本的に同一LAN内にいる必要がある、と思っているのですが、この「同一LAN」という定義もいまいち解っていません。 以下、質問です。 1.異なるサブネット(サブネットマスクが異なるクライアント)からADドメインに参加する事は可能でしょうか? 2.クラサバ間にFWやルータを経由する場合、クライアントがADドメインに参加する事は出来るのでしょうか? 3.ADドメインに参加するために必ず開けておかなくてはならないポート番号などはあるのでしょうか? 4.その他、ADドメインにログインするための条件がございましたら、教えて下さい。 かなり初歩的な質問だと思いますが、どうぞ、よろしくお願い致します。

  • NTドメイン参加でヒントをお願いします。

    お世話になります。 現在、2008Server(R2ではない32ビット)で ファイルサーバ、DHCPサーバなどとして利用しています。 職場のクライアントがようやくPro系に統一されるので、 クライアントPCをドメイン参加させて運用しようと思いました。 クライアントはWin7Proです。 7の設定で、WGからドメインに変えたところ ドメインへのログインはできるのですが、 プリンタドライバをはじめ、ほとんどの設定変更で # 管理者ユーザーでログインしてください。 というエラーメッセージが出てきます。 AD上で、ユーザ権限をadministratorにしてみたり、 実際にアドミニでログインしても同じで設定変更できません。 ネットワークプリンタは7の標準ドライバでは インストール可能ですが、プリンタメーカ製の新しいバージョンのドライバに 入れ直すことができません。 NTドメイン構成は過去にW2KServerとWin98で やったとき以来ですがそのときは問題なくできていました。 OSのバージョンが上がり、セキュリティの関係だと思うのですが、 サーバのポリシー設定の問題か、クライアントの参加のさせ方の問題か ヒントをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ActiveDirectoryとDNSの関係

    相変わらず部署内のNTドメインが稼動中で、そろそろ、ActiveDirectory(Windows2003Server:以下AD)に変えようかと考えて、勉強中ですが、お教えください。 ADで新ドメインだけ設定したいのですが、DNSも必須と書いてありました、そこで質問。 ・適当なDNS設定(ウィザードのままの任意の設定)にしても大丈夫か? ・社内全体の既存のDNSサーバーと衝突障害したりしないか? お教えください。

  • NT4.0のドメインにWindows2000 Proのクライアントを参加

    NT4.0で構築してあるドメインにWindows2000 Professinalのクライアントを参加させることは可能でしょうか。具体的な方法の説明がどこかにありますか? 質問が重複していたらすみません。

  • ActiveDirectory移行について

    お世話になります。 ActiveDirectoryの移行を考えております。 現在の構成は windows2000Server DC x 2台 windows2000      x 20台 windows2000Serverをwindows2003ServerのActiveDirectoryへ移行したいのです。 当初、2003Serverを2000Serverのドメインへ参加させてDCとしてから移行を考えておりました。しかし、2000ServerのActiveDirectoryのドメインのDCになれないとの事で、フォレストとして2003ServerのActiveDirectoryを構築しADMTを使用してUser等を移行しました。 しかし、それでやってしまうと、クライアント側のドメイン名を変えなくては新ドメインへ参加できません。クライアント側の設定も変わってしまいます。 なにか良い方法がございますでしょうか。

  • ActiveDirectoryのDNSについて。

    ActiveDirectoryのDNSについて。 Windows2000 ServerにてADが構築された環境があります。 ドメインコントローラが2台あり、2台ともDNSサーバーとして稼動しています。 ドメインに参加しているコンピュータからは、ドメインに参加している他のコンピュータの情報が名前解決ができるのですが、ドメインに参加していないコンピュータ(Windows)やLinuxOSからはドメインに参加しているコンピュータ名が名前解決できません。(nslookupでもダメ) ただし、www.yahoo.co.jpなど、ドメイン外の名前解決は可能です。 ドメインに参加しているコンピュータの情報を引くためには、ドメインに参加していないとだめなのでしょうか?

  • NTドメインに参加していてデュアルブート

    あるクライアントのC:\にNT4.0 Workstationがインストールしてあり、 そのコンピュータ名はWS01です。 このWS01はNTドメインに参加していて、特に問題はありません。 このクライアントのD:\に別のNT4.0 Workstationをインストールして、 同じIPアドレス、同じコンピュータ名で動かした場合、 D:\のWS01もNTドメインに参加できるのでしょうか? それともコンピュータ名を変えた方がいいのでしょうか?