35日のお供えはどんなものを?

このQ&Aのポイント
  • 友人の娘さんの嫁ぎ先でご不幸があり、35日の法要にお供えする品物を探しています。
  • 喪主さんは長距離移動するため、荷物にならないものが望ましいです。
  • お線香やさんが近くにいるため、どんな品物がふさわしいか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

35日のお供えはどんなものを?

友人の娘さんの嫁ぎ先でご不幸がありました。 旦那さんの祖母が亡くなり、長男であった舅が喪主を務められました。 問題はつい先日、嫁(友人娘)の実家でやはり祖母が亡くなっており、そのときは「香典辞退」で婚家からはなにもなしですませたそうです。 今回そういう事情があったので「前回していないので嫁の実家からの香典はご辞退します」と言われしなかったそうです。 そこで35日の法要にお線香でも送ろうと考えていたそうですが、聞くところによるとごく近いご親戚に「お線香やさん」がいらっしゃるようではたと困って相談を持ちかけられました。 とっさに思いつく妙案がなく、お知恵拝借願いたく質問させていただきました。 なにかこういうことにふさわしい品物ってないでしょうか? ちなみに喪主さんは長距離移動して法事に行かれますのであまり荷物になるものはことづけられないのでなおさら困っています。 どうぞ良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53830
noname#53830
回答No.2

お花券はどうですか? たしか、日本全国共通ですよ。35日だけでなく、お花はその後も必要なものですし、でも結構いい金額するので、お花券は喜ばれると思います。

danchor
質問者

お礼

「お花券」というものは初めて聞きましたがそんなのもあるのですね。 当初お花を考えたようなのですが、嵩張るし、移動中に枯れたりしおれたりと取り扱いも大変なので除外していました。 これなら荷物にならないし今後も使い勝手がいいので早速近くの花屋さんに相談に行くように薦めます。 いい回答をありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>前回していないので嫁の実家からの香典はご辞退します… 親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが原則ですから、そういうことになりますね。 >そこで35日の法要にお線香でも送ろうと考えていたそうですが… 葬儀では受け取らないが、直後の法事では受け取るのですか。 それもちょっと常識のない行動かと思います。 そもそも、最初に香典辞退を言い出したのは、今回線香などを送りたいと言っているほうですよね。 祝儀にしろ不祝儀にしろ、他人の気持ちは丁重に受け入れるべきでして、辞退などするから話がややこしくなるのです。 たぶん、先方も葬儀で受け取らなかったものを、法事にははいはいと受け取ることはないでしょう。 何もしないほうが、波風を起こさず無難かと思います。 >長距離移動して法事に行かれますのであまり荷物になるものは… どうしてもというなら、いくらかの現金を「御仏前」として託せばよいでしょう。

danchor
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >そもそも、最初に香典辞退を言い出したのは、今回線 >香などを送りたいと言っているほうですよね。 >祝儀にしろ不祝儀にしろ、他人の気持ちは丁重に受け >入れるべきでして、辞退などするから話がややこしく >なるのです お説はごもっともですが、こればかりは地域やその所々の申し合わせ等があり、自分たちの意志だけでは行かないところもあります。 ですから困っていた訳です。 その辺を汲んでいただき一方的に「辞退などするから・・・」というようなデリカシーのない回答はお控えください。 多分先方も法事とはいえ、現金では受け取らないと思います。 それで品物で受け取っていただこうと考えたのではないでしょうか。 線香以外のもので。