四十九日法要に会食、引き出物無し、香典無し

このQ&Aのポイント
  • 四十九日法要を行う際に会食を取りやめ、引き出物や香典も辞退することについての質問です。
  • 小さな子供の四十九日法要において、会食や引き出物、香典を行わない場合の適切さについての意見を募集しています。
  • 私が喪主となり、家族や兄弟、伯父叔母を招いて行う予定の四十九日法要で、会食や引き出物、香典がないことについてどう思われるかお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

四十九日法要に会食、引き出物無し、香典無し

こんど四十九日法要をする予定です、私が喪主で私の家族と私の兄弟、伯父叔母を呼び法要いたします。 亡くなったのが小さな子供の為、お寺さんと相談し法要後の会食はしない事に致しました。 その場合、引き出物も取りやめにし、香典も辞退しようと思っていますが、 それでよいでしょうか? 皆様のご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.4

こんにちは。40代既婚女性です。 きっと、亡くなった小さなお子さんの事を思うと 悲しみのあまり、法事の内容や、 食事だ、香典だ、引き出物だなど 悲しみを増幅させることばかりで、 やりたくないお気持ち、 考えたくないお気持ちが大きいのだと思います。 今でも雲を踏むような思いでしょうし、 四十九日にお坊さんが家に来て 読経をしてもらうことを決めただけで、 それ以上何もする気力もないのだとおもいます。 しかし、ごきょうだいや叔父叔母さんなど 近しいとはいえ、わざわざ時間を割いてご親戚に来ていただいて、 お茶も食事も出さずに帰っていただくのも 大人としてはどうかと思います。 (お茶くらいは出すでしょうが・・・) でも黒い服を着た人が、大勢部屋にいるのが もう辛くてたまらないのでしょう。 会食といっても、何を話せばいいのか。 話す事もないし、言葉を出せは 涙しか出ない。 辛い時間を少しでも少なくしたい。 そういうお気持ちでしょう。 それなら、法要は同じ家に住む家族のみの参列にする。 そしてお坊さんにお膳代をお布施と一緒に渡すか、 持ち帰りのおりを用意する。(持ち帰りご膳) ご親戚を招いたら、ご供養になるので 食事があればいいですが、 その用意すら精神的に無理なら 折を持ち帰ってもらう。 何にせよ、親戚は手ぶらでノコノコ来れませんし 手ぶらで帰ってもらうわけにもいきません。 また変則ルールを いちいち説明してまわるのも 疲れませんか? 変則ルールを説明しても、「それでも」と包みを持ってくる親戚も出るでしょう。 変則ルールを守って手ぶらで来た人は、気まずいでしょう。 そうなると、あなた様は当日また余計なことで 頭を悩ませます。 金銭がダメなら、花だけでも お菓子だけでも。 そういう御供えに対して、お返しはどうしますか? 結局後日送ることになります。 お参りする方だって、御供えの一つもできないなんて 辛いと思います。 残ったご親戚のお気持ちもあります。 小さい仏さんに御供え一つさせてもらえない。 それも悲しいものですよ。 お辛いでしょうが、ご親戚を呼ぶなら ここは形式的にでも食事や引き出物を用意して 慣例どおりに行ったほうが いいと思います。 何故なら慣例どおりなら あれこれ考えなくて済むからです。 アレでよかったのかとか、仏さんは納得いくのかとか 目上の人に失礼ではなかったかとか、 陰で文句を言われてないかとか、 故人のご供養の事以外で、あれこれ悩む必要がなくなるからです。 マニュアルどおりにすれば、誰からも文句は出ないし 故人を悼む気持ちや、悲しみを 雑音で乱されることがないのです。 だからこそ、形式と言うのが確立しました。 お辛いときだからこそ、形式どおりにしたほうが 結局余計な雑事や、後でのゴタゴタが起きず 結果、少しでも楽になります。 以上参考になさってください。

umbrella_88
質問者

お礼

丁寧なご回答痛み入ります。 会食については、お寺さんの提案(家族の気持ちを察して頂いて)で会食しない 事に致しました。(説明不足でした) 伯父さん叔母さんについては、近所と言うこともあり、お参りいただきたいと思っていました。 十分に説明をして来て頂こうと思います。 兄家族については、家族でプチ会食を致したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.3

会食は、食べられなくなった故人の代わりにするものだから、簡単でいいから食べて供養してください。

umbrella_88
質問者

お礼

有難うございます。 兄家族と自宅にて何か取って会食いたします。 伯父さん叔母さんには十分説明をして来て頂きたいと思います。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.2

こんにちは。人それぞれ・・・その家その家ですが・・・ 家族のみで行なえば良いと思います。兄弟が近くに住んでいるのならば,呼んでも良いでしょうが,遠方ならば呼ばない。伯父叔母も呼ばなくても良いと思います。 当然,香典は無しで連絡します。私ならば,法事の後に,自宅で家族兄弟で簡単な食事会でもします。と言うか,そう言う形式で法事をしています。 基本的に法事は,施主が取り仕切る接待ですから,他人を呼ぶのであれば,一般的には食事と引き出物(交通費や宿泊費も)は用意するのが常識でしょう。

umbrella_88
質問者

お礼

>基本的に法事は,施主が取り仕切る接待ですから, 参考になりました。 伯父さん叔母さんは近所なので、焼香はお願いしたいと思っていました。 兄家族については、自宅で会食することに致します。 有難うございました。 香典は無しで、引き出物を用意します。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>法要後の会食はしない事に致しました… >引き出物も取りやめにし、香典も辞退しようと… それはそれで良いですが、それなら他人を呼ばないこと。 あなたの家族だけで読経してもらってください。 >私の家族と私の兄弟、伯父叔母を呼び… 伯父叔母はもちろん、結婚して所帯を構えた兄弟はもう他人です。 他人を呼びつけておいて食事の一つも出さないなど、無礼千万きわまりないです。

umbrella_88
質問者

お礼

回答有難うございます。 四十九日の段取りとしては、お寺で法要をし、その後、隣にある墓地のお墓に 納骨いたします。 通常であれば、その後会食となる段取りだと思うのですが、子供があまりに小さく お寺さんの提案として会食しない事になりました。 >他人を呼びつけておいて食事の一つも出さないなど、無礼千万きわまりないです。 と考えるのですね。

関連するQ&A

  • 49日法要の引き出物と香典返し

    49日法要の引き出物と香典返し お寺さんと相談の上、49日法要を35日法要とする事にしました。 親戚も参列してくれます。 35日法要の後に食事を用意する事にしていますが、 忌明けの香典返しは、49日後に送付しようと考えています。 また、食事会の後、お菓子を一折づつ渡す予定にしています。 そこで質問ですが、 忌明けの香典返しを送付する場合でも、食事会の引き出物はお菓子とは別に しなければいけないのでしょうか? (香典返しをする人の中に法要に参列してくれる人がいます)

  • 49日法要

     49日法要をする名古屋の喪主です。  49日後の引き出物(手土産?)は2品用意すると聞きましたが、何か2品にするいわれがあると思いますが分かりません。2品にするいわれが分かればお教えください。また、とりあえず、和菓子をお持ち帰りいただくつもりでいますが、1品ではいけないのでしょうか。  なお、法要参加者は、親戚筋だけでお寺で行います。法要後、会食を予定しています。引き出物を渡すのは法要後なのか会食後かどちらがいいのでしょうか?  さらに、法要に際して喪主は何を用意したらよいのでしょうか(生花、お饅頭?) 弟からは、身内が果物のかご盛りやお花を用意する必要はないかと聞かれ返事に困っています。これについてもお教えください。  全く初めてのことばかりで教えていただける方もまわりにはいません。お寺さんにざっくばらんに伺っても良いものなのかも分からずに困っています。どうかよろしくお願いします。

  • 一周忌法要 引き出物 お寺さま

    49日法要のときの説明で 葬儀屋さんがお寺さんに渡す品物は こんなものが良いとか言われたので そんなものをお渡ししたのですが・・・ お寺さんに お布施 お車代 お膳代のほかに 引き出物を渡すものなんでしょうか? 今度 一周忌をしますが お寺さんの分も用意するのは普通なのでしょうか? 香典のお返しと言う意味のものなら 不要?なのでは?とも思うのですが・・・

  • 四十九日の法要の引き出物(?)について

    遠方の親戚と葬儀が重なったので母の葬儀は家族だけで済ませました。 今回四十九日は日をずらして遠方からもいらして頂けます。 母が無くなって初めての大勢での法事になります。 法要の後は粗餐を差し上げて、引き出物を持ち帰っていただくつもりです。 叔父や叔母も高齢になっていますので運転手と言う事で独身の 従兄弟も一緒に出席して貰えます。 引き出物は家族単位でよいのでしょうか? 遠方の従兄弟は両親と同居の30代と40代です。 もう一人は、近くから近く結婚を控えた30代の従兄弟も 出席してくれます。 どちらの家庭も3人ずつの出席なので用意する引き出物の 数で悩んでしまいます。 皆が社会人なので、一人一つずつ用意すべきなのでしょうか? それとも、夫婦に一つ従兄弟に一つがよいのでしょうか? 家族に一つの引き出物にして 従兄弟たちは、運転手なので車代を渡した方がスマートなのでしょうか? 家族用の引き出物を貰っても困るかもしれない ので従兄弟に渡す引き出物はギフトカードにしようかとも考えて います。

  • 身内だけで挙式会食の際の引き出物について

     身内だけで神前式→料亭での会食をしようと思っています。お互いの家族(親兄弟、祖父母)と付き合いの濃い叔父叔母夫婦の15人だけなのですが、このような場合、招待状や引き出物などは用意するものでしょうか。はじめは家族だけで招待状も必要ないかと思っていましたが、叔父叔母や相手の兄弟が結婚して世帯を分けていることを考えると何もないのもおかしいような気がしています。席次表なんてものもありますよね・・  一般的なご意見、経験談などお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 法要の祖供養(引出物)について

    近々、義父の3回忌法要を行います。(夫が施主です) お寺で法要後、墓参り、料理屋で会食を行う予定なのですが、 法要後、すぐに帰られる(会食せず)という方がいらっしゃいます。 このような方には、他の方々と一緒の引出物とは別に、 他に品物を足してお渡しした方が良いのでしょうか? (現金というわけにはいかないとは思いますが)

  • 49日法要と納骨に必要な事を教えてください。(北東北・曹洞宗です)

     先月実母が亡くなり葬儀の時に初七日法要は済ませましたが納骨は49日法要の際に一緒にする事になりました。  私はすでに嫁いでいて喪主(施主)は父です。実家には弟と祖母(父の母)がおります。父は今までこういった冠婚葬祭ごとも全て無関心で母まかせでしたので色々な事について全く無知な状況です。弟も私今回が初めてで葬儀や法要などに関して無知な状態です。  臨終後~葬儀に関しては葬儀屋さんのお世話になり色々ご指導を受けながら何とか無事に終えたのですが、今月末に49日法要と納骨を控えています。そこで49日法要と納骨の際に準備しなければならない物(事)について教えて下さい。  今回、経済的な事や色々な事情もあり、法要と納骨は家族だけのごく内輪な者で行う予定で、参加者は父と弟、祖母、父の兄弟(姉と弟・私からすればおばとおじ)そして私と主人と3歳の息子の予定です。菩提寺で行い法要と納骨後の会食はしない予定です。ただ父の兄弟(おばとおじ)には3000円位の仕出し折を用意して持ち帰ってもらおうかと考えています。  その際、引き出物(粗供養?)なども用意するものでしょうか?今回の菩提寺に払うお布施は3万と指定されたようで(お寺さんで金額を指定してきます。葬儀の時は戒名料込みで35万と指定され、和尚さんは会食を辞退されたので初七日法要のお膳と引き出物をお渡ししました。)今回の場合はお膳料をお布施とは別に包むのでしょうか?その場合は相場はお幾らでしょうか?  また、私や主人の分は折や引き出物を用意せず受け取らないのですがこの場合は香典というかご仏前?はいかほど包むのが相場でしょうか?またその他にお供えなども用意するものでしょうか?  お恥ずかしいのですが全く無知もので皆様のお力をお貸しください。アドバイスお願い致します。    

  • 49日法要の引き出物に対してのお礼状

    49日法要の引き出物に対してのお礼状 先日学生時代の友人が亡くなり、葬儀に出席しました。 49日法要は都合により出席できなかったのですが、先方より引き出物のお菓子が送られてきました。 葬儀の時に引き出物はいただいており、今回は香典等も特にお送りしておりません。 お礼状を出そうと思うのですが、どのような文面でだせばよいか分かりません。 引き出物は友人のお父さんから送っていただきましたが、友人のお父さんお母さんにはお会いしたことはありません。 このような場合のお礼状に適切な文面を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 法要の引き出物について

    昨年、母がなくなり来月に一周忌法要を計画しています。 その際、引出物の用意をしますが、その場合、実家から引出物を用意するのと、 父母からすると子供が三姉妹います。 それぞれ外に出て生活しているのですが、後継者は次女で養子縁組で実家に帰ってきています。 後の姉妹は嫁いでいます。 上記の場合、一周忌法要をする際の引き出物は、嫁いでいる姉妹からも、出席される家族に準備するのでしょうか? 父が御近所からそういった引き出物の聞いたみたいで困っています。 詳しく言いますと、実家A、長女B(嫁いでる)、三女C(嫁いでる)としますと実家で行なう一周忌法要の引き出物をA.B,Cから来てくださる1家族に用意するものです。 (例) 6家族、来てくださる場合はA.B.Cと各六個用意する事になります。 宗派、地域性の違いが有るかもしれませんが、詳しく教えて下さい

  • 一周忌の引出物は、必要ですか?

    30代前半のものです。 先日、義理母の一周忌を済ませました。 義理母は主人(次男)と暮らしており、葬儀と四十九日は 次男が喪主となり、行いました。 一周忌からは長男にまかせ、お寺やお墓の管理もお願い しています。 先日、一周忌を終えたばかりなのですが「?」と思った ことがありました。 私はまだ法要の経験も少なく、知識も少ないのですが 一周忌の際の「会食」の後の「引出物」が無かったのです。 食事をすれば「引出物」は必要ないのでしょうか? 他の親戚(年配)の方とかはどう思われたのでしょうか? (失礼ではなかったのでしょうか?) また、会食は和食以外でもいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう