一周忌法要でのお寺への引き出物について

このQ&Aのポイント
  • 一周忌法要でお寺への引き出物についてご質問です。お寺へはお布施やお車代、お膳代などを渡すのは普通ですが、引き出物も渡すのでしょうか?
  • 一周忌法要の際、お寺への引き出物は必要でしょうか?香典のお返しとして渡すのであれば不要とも言えますが、一般的な習慣や決まりがあるのかどうか、教えていただけないでしょうか?
  • 一周忌法要において、お布施やお車代、お膳代の他にお寺への引き出物を準備するのは一般的なのでしょうか?一周忌法要ではどのような品物が適切なのか、お教えいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一周忌法要 引き出物 お寺さま

49日法要のときの説明で 葬儀屋さんがお寺さんに渡す品物は こんなものが良いとか言われたので そんなものをお渡ししたのですが・・・ お寺さんに お布施 お車代 お膳代のほかに 引き出物を渡すものなんでしょうか? 今度 一周忌をしますが お寺さんの分も用意するのは普通なのでしょうか? 香典のお返しと言う意味のものなら 不要?なのでは?とも思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185092
noname#185092
回答No.1

葬式や法事は地方によってさまざまなので、葬儀社の説明通りにしていたら問題ないと思いますが、葬儀社も商売ですから。必要以上にすすめてくる場合もあると思います。 それから、お寺さんへは香典返しではないと思います。 お寺さんから香典をいただいたのでしょうか? 相談者様の内容は一般的だと思います。 私は京都の料理屋に勤めていますが、法事の席では、お寺さんもお見えになる時もありますし、お寺へ料理を配達を頼まれる場合もあります。 七回忌でもお寺さんのお膳を用意される方もいらっしゃいます。 お寺さんのお膳を用意されない方もいらっしゃいます。 地方によって風習はあると思いますが、気持ちの問題だと思います。 お寺さんにお世話になったという視点で考えてみてはいかがでしょうか。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

>お寺さんに お布施 お車代 お膳代のほかに 引き出物を渡すものなんでしょうか? 私は用意しました。 迷ったなら、渡しておけば問題ないでしょう。 もしくは、そのお寺の慣習もあるでしょうから、直接、お寺さんに聞けばいいでしょう。 >香典のお返しと言う意味のものなら 不要?なのでは? いいえ。 香典のお返しということで渡すものではありません。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました