• ベストアンサー

49日法要

主人(次男)の父が亡くなり、香典に10万円を出しました。もうすぐ49日の法要が行われます。当日はお寺で49日供養を行いその後、食堂で会食をするそうです。夫婦で参列します。ご仏前の金額を教えて下さい。又、ご供物を持っていった方が良いのでしょうか?持って行く場合どんなものがいいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.3

当日は、お金と、お供えの品物を持っていかれるといいと思います。 それプラス、当日お手伝いすることはありませんか?と兄嫁さんなり、お姑さんに聞いておかれてはいかがでしょうか? 金額については、他の方のおっしゃるとおり(1~3万円位)でいいと思います。お供えは、場所や喪主さんの交通手段等も考慮されたらと思います。例えば、お花は持ち帰りにくい、重なると置き場所に困る等の場合があります。 経験から、一般的には日持ちのするお菓子や少し上等のお線香などが多いと思います。 それを〈お下がり〉として皆で分けます。 もし、お花をされるのであれば、アレンジフラワーがお薦めです。(持ちやすいし、見た目もきれいで、飾る時も生ける手間がありません。)

kanogawa
質問者

お礼

非常にわかりやすい助言を有難う御座いました。 お手伝いの件、気がつきませんでした。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• garoupa
回答No.2

食事二人分プラスと考えて、2~3万円とお供え(お菓子か花)で良いのではないでしょうか。

kanogawa
質問者

お礼

有難う御座いました。

• ton1115
回答No.1

うちの父の兄がなくなった際香典が10万でした。49日法要では1万だったと思います。 私自身は香典3万、49日5000円出してますからそんなもんじゃないかなー?と思います。 ちなみにお供えはお花をもっていったらしいです。 お菓子とか果物でもいいんじゃないでしょうか?

kanogawa
質問者

お礼

有難う御座いました。