• 締切済み

実父の49日法要について

実父の49日法要について、教えてください。 施主は母で、菩提寺で行います。 私は嫁いでおり、主人と子供(幼稚園生と幼児)と出席します。 ・香典は、2万円でいいでしょうか?(子供の分も多めに包むか?3万?) ・お寺から母に、御花、御供物、お菓子を用意するようにいわれてるそうですが、 私たちはそれと別に何かだすものでしょうか? ・会食の際は、親族にお酒をついでまわるものですか?何となく法事では気がひけていたのですが…どうすべきでしょうか? 無知で恥ずかしいことですが、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

まず御香典が夫婦で2万円と言うのは少な過ぎます。義務教育が終了 するまでの間の子供に関しては、御香典の額に含ませる必要はありま せん。つまり子供に関しては御香典は不要と考えて下さい。 食事をして引出物を貰われる訳ですから、もし御香典が夫婦で2万円 であるなら、喪主である御母さんの負担は相当な額になろうと思いま す。実娘なのですから、御母さんの出費の負担が高額にならないため にも最低でも5万円は包むべきです。ただし御母さんが「そんなに多 く包まなくてもいいよ」と言われた場合は、夫婦で3万円でも構いま せん。 貴女は嫁いだとしても実娘ですから、御越し頂いた方々に御酌をして 回るのは当然と言うか礼儀です。もし何もせずに座って食事をしてい るだけだと、御越し頂いた方々から「実娘なのも何もしないなんで親 は何の教育をして来たんだろう」と白い眼で見るでしょう。 ただ幼稚園児と幼児が同席しますので、貴女の役目は読経の際に子供 が騒いだり大声を出さないように常に子供に目配りをする必要があり ます。一時的に御主人に子供を任せ、その間に御酌に回られた方が良 いかと思います。 御母さんには献花や供物等を用意するように寺から言われているよう ですが、貴女の場合は個人的に出したいなら献花や供物を持参しまし ょう。出す出さないは貴女の気持ちですから、やはり献花や供物は持 参した方が良いと思います。義務ではなく気持ちの問題です。 とにかく喪主である御母さんは何かと忙しいので、御母さんを手助け すると言う意味で行きましょう。間違っても法要に招待されたと思わ ないで下さい。四十九日法要と言うのは、御霊から御仏になる節目の 儀式です。この法要で閻魔様から天国に行けとか地獄に落ちろとかの 審判が下されます。貴女達が祈る事で天国への道が開けますので、そ の気持ちで法要に臨まれて下さい。安易な気持ちでいかれると、本当 に御父さんは成仏出来ない事になりますよ。

15-mama
質問者

お礼

大変参考になりました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

• yuki_n_y
回答No.3

地域の風習、慣例によりますが。 私の地域では、基本受けた方は半分返しですので、飲食・引き出物等考えたら、大人一人1万円。 親族なので引き出物は一つ、3千円ぐらい、飲み物込みで3千円設定(×3倍)、計12000円ぐらい施主にかかる、その倍は24000円、3万円持っていけば相場では。 なお金額は割れない様に、1.3.5.7で 母の用意するものは、仏壇供えようで、私たちはそのまま寺にお届けします。 持っていくもので、お客さん持ち帰り用に菓子類をつけると良いでしょう(母に聞く母がたくさん用意してあれば不要)。 嫁に出た娘でも、親を大事にしているイメージ。 お客さん接待は必須です、その節はお世話になりましたと声をかけます、相手は大変だったねーと返してくれます、それをきっかけに色々話してみては。旦那も接待すると皆さんが喜ぶでしょう。 多分と言うか想像ですが、骨壺の納骨儀式もあるのでしょうか、線香とその他忘れないように。 施主母の手伝いは自ら行う様に、そのうち良いお返しがくるかも 一周忌もあると思われますので、悲しんでいないで元気よく父の供養を

15-mama
質問者

お礼

大変参考になりました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

回答No.2

3年前に実父の葬儀、法事の喪主を経験した者です。 香典に関しては、宗派や地方により異なるので、 下記のサイトを参考にされては如何でしょうか? http://www.best-manner.com/manner/sougi/kouden_houji2.html 「お寺から母に、御花、御供物、お菓子を用意するようにいわれてるそうですが、私たちはそれと別に何かだすものでしょうか?」 ➡最低限香典を出せば、特に何も頼まれていないのなら  問題無いかと思いますが、喪主って結構忙しいので、  念の為事前に喪主に確認して上げると、喪主も助かる  かと思います。 「会食の際は、親族にお酒をついでまわるものですか?何となく法事では気がひけていたのですが…どうすべきでしょうか?」 ➡挨拶とお礼を兼ねて、お酒を注いでまわった方が、  良いかと思います。その方が喪主も助かります。

15-mama
質問者

お礼

回答No.1

無宗教ですが49日法要と言うか納骨をしました。 ・香典は気持ちなので問題ないです。 ・よくお寺の法事に行くと「子ども一同」「孫一同」的な御花、御供物、お菓子のいずれかがありますので、お母上とご相談の上、いずれかを負担し、そのような表示をするなどがよいかと。なお、出費のお金回りのことは質問者様自身が(嫁いでいらっしゃいますが)遺族ですので腹を割ってご相談されたほうがいいです。 ・お酒をついで回るのは、儀礼というよりも(遠方から)お越しいただいた方へのねぎらいと感謝の意の表れですので、何度もする必要はありませんが、ご挨拶を兼ねて行うとよいかと。 しめやかさや法事マナーも大事ですが、風通し良く当事者同士、相談して決めれば十分かと思います。 無宗教でやったからこその意見で恐縮ですが。

15-mama
質問者

お礼