• ベストアンサー

七回忌の引き出物について

こんにちは。 この度、父の七回忌を行うのですが悩んでいることが2.3あるので教えて下さい。 流れとしては、父の兄弟が関東からと九州から広島に着ます。 皆の到着が午後になるので、午後から法要で会食はなし。(皆了解済み) 法要後、すぐに兄弟たちは九州へ向かいます。 そこで質問です。 (1)お返しは当日でもいい?やはり後日宅配の方がいいでしょうか? (2)当日でいいなら引き出物(?)に、3千円程度の商品券と千円程のお菓子、 それにお供えした果物を分けて持たせようと思います。 (3)会食はしないのですが、食事代としていくらか包んだほうがいいでしょうか? (4)仏前にお供えする果物は、籠盛りでないとだめでしょうか? 化粧箱のぶどうなどはだめ? 以上です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.1

1)2で商品券なら、当日がいいでしょう。 2)果物は重いから、やめたほうがいいような気がします。 3)それは無用ですね。みなさんご承知ならば特に。 4)何でもいいんですよ。ただ、おすそ分けするには、メロンとか、ぶどう、すいかは重いですよね。 まぁ、商品券の代わりに、お茶、干ししいたけ、タオルなど、軽い物ならいいと思いますが。

makisi
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 回答を参考に、滞りなく法事を済ませることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zuita88
回答No.2

自宅でのご法事でしょうか。 皆様の時間的な制約がありそうなので、基本的には参列者の方に負担をかけぬ方がよろしいかと思います。 JR、飛行機で来られても2時間以上はかかるかと思われますが。 一応僧侶ではなくご親戚の方々に対しての一つの提案です。 また7回忌法事のについての思いをうまく参列者と意思疎通ができていることを前提として・・・です。 (1、2)参列者の身になると後日宅配がよい感じです。が何も無く帰られるのもどうか・・と思われますのでとりあえず施主側の(いわゆる故人のその人になりかわって感謝の意を形にする、、事がご法事の子孫たちの大事な勤めなのですが)気持ちを反映して商品券、お菓子等などの志をお渡しすることぐらいがよいかなと思われます。後日お返しの品を自宅にお届けすることはご法事参加に対しての感謝の気持ちに厚み、広がりが表れるように感じます。 (3)食事代は、あらかじめはっきりと施主の意思表示していれば、方法は自由です。(一応お呼びして参列者からあげていただいた「お経やまごころ」などの功徳に対し食事を感謝の意を表すため「食事」を「施す」という感じのものなので、食事代としてお渡しすることもやぶさかではありません。)なければないで品物に反映させる方も多いようです。 (4)果物はあくまで「かごもり」が祭壇に対し体裁が取りやすい程度のことだと思われますので、見た感じのバランスで決めてよいでしょう。化粧箱なら全然大丈夫かと。  少し長くなりましたが、一つの参考までになさってください。

makisi
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 回答を参考に滞りなく法事を済ませることができました。 ありがとうございました。