• 締切済み

三回忌法要の施主挨拶について

父の三回忌がまもなくきます。四十九日、一周忌法要の時は法要のあと会食を行いました。しかし三回忌からは母と相談の結果、少し簡素化し、会食は無しで、列席者に仕出しの折詰の他、4つの品(計1万円相当)をお持ち帰り頂いて、終わりにしようかと思っています。法要のあと施主として挨拶をしなければなりませんが、今回から会食を行わないことに対して、どのような言葉で挨拶すれば失礼でないでしょうか。(列席者は近い親族ばかりなのですが。)

みんなの回答

• MIKIKO3
回答No.1

初めまして(^^ 法事って以外と大変ですよね~ お父様が亡くなられたのであれば、ご兄弟のおじ様おば様は快くご理解下さると思いますが、 今時は飲酒運転も厳しくなり会食時にお酒をお出しするのも気が引けます。 なので、ご自宅でお召し上がり頂けるように折り詰めにさせて頂きます。 出来れば、法要の当日では無く前もって会食をしない事を伝える方が良いのではないでしょうか? 当日、はい帰って下さい。なんて言い辛いと思いますが・・・