• ベストアンサー

3回忌法要

お世話になります。 父の3回忌法要を行います。 息子である私はどのくらいの金額の御仏前(ですよね?)を用意するべきでしょうか? 常識的なことなのかも知れませんが、全くの無知なのでご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

勘違いでしたね。失礼しました。 あと、他の方への質問でお供物の有無を聞いていらっしゃいますね。 施主からとして、あったほうが良いでしょう。私に聞かれていないのに、余計なお世話ですみません。

DHS4600
質問者

お礼

sakurahiraraさん、再度のご回答ありがとうございます。 余計なお世話なんてとんでもないです。 お供え物のことも気になっていたので、助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。今からの連絡では遅いかしら? もう済ませていらっしゃったら ごめんなさい。 施主とのこと。 と言うことは、あなたの場合、お寺に支払うお布施の金額を質問されているということですね? 戒名の位によって、お布施の金額は変化します。 また、お寺によっても要求される金額はかなり違います。 一周忌で支払われた金額と同額で良いと思います。 もうすぐ父の七回忌の者より

DHS4600
質問者

お礼

sakurahiraraさん、ご回答ありがとうございます。 まだこれからです。 お布施の金額の質問では無く、御仏前の要否、金額でした。 施主なので、自分で出して自分でもらうということになりますが、建前上というか、形式的に必要かと思いまして。 無知なもので・・・。 ありがとうございました。

• jaham
回答No.2

質問者が喪主であるならば、御仏前は不要です が かかった費用は全て負担です、御仏前だけでは何十万も不足しようともです 喪主でなければ3~5万でしょう(夫婦で参列ならその分は増やす) (参列者の中では最高額のクラスです)

DHS4600
質問者

お礼

jahamさん、ご回答ありがとうございます。 わかりました。 費用はかかりますね・・・。 3回忌くらいまでは会食などもするらしいですが、今回は会食無しで考えています。 ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

父の3回忌法要を行います。ということは施主じゃないですか? 仏前はもらう方ですよ。

DHS4600
質問者

お礼

nitto3さん、ご回答ありがとうございます。 もらう方であるとともに、自身も用意すべきなのかどうか?、またその場合の金額は?という疑問がありましたが、用意しなくて良いと言うことですね。 施主でありますが、実家に住んでいないので、法要に参列する側のような気になってしまって、よく分からない感じでした。 お供え物くらいは用意した方が良いでしょうか? 出来れば再度ご回答頂けると助かります。