御仏前の金額について悩んでいます!

このQ&Aのポイント
  • 明日私の実家で行われる法要について、御仏前の金額で悩んでいます。
  • 法要後にはホテルでの会食&宿泊が予定されており、施主は祖父です。
  • 質問者は夫婦と3歳の子供が呼ばれており、3万円か5万円で悩んでいます。果物もお供え物として用意しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

御仏前の金額(至急お願いします)

お世話になります。 明日私の実家で法要が行われます。 確か曾祖母の37回忌とその他諸々の法要を併せてやるようなのですが (よく分かりません・・・) 今まで法要・法事というものに出席したことがないもので御仏前の金額で悩んでおります。 当日は実家で法要があったあと、近くの温泉地にあるホテルで会食&宿泊する予定のようです。 施主は祖父です。 うちは私達夫婦と3歳の息子3人が呼ばれております。 3万円か5万円で悩んでいるのですが・・・ みなさまどう思われますか?5万円でも少ないでしょうか? 御仏前のほかには3千円ほどの果物をお供え物として用意してあります。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuna8888
回答No.1

こういうことは その家 その家族 親族によって色々なので、他人からは「正式には」と言えることではないと思うんですよ。 ご両親にでも聞くことは出来ないのですか? ご両親がダメなら 同じような立場のいとことか…。   私だったら3万円かなぁと思いますが…

ruosun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 いろいろ調べてみたのですが、はやり明確な金額って分からなかったんですよね・・・。 ほんとにお家によって色々なんでしょうね。 法要と会食だけなら一人1万×3人で3万円で十分かなと思っていたのですが 宿泊も(高級ホテル)なのでちょっと考えてしまったのです。。。 (^_^;) でもあまり多すぎるのも返ってまずいですよね・・・。 やっぱりあとでちょっと父母に聞いてみます~。 ありがとうございました。