• ベストアンサー

御仏前頂きました。

祖父の五十回忌 父親の27回忌の法要に 一万円御仏前頂きました。お返しの時期 またのしは なんて書いてお返ししたらいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

一般的に良く用いられているのは「志」です。他にも「満中陰志」と 書く事もありますが、仏教では香典返しや法要返しで使われる言葉で すから、「志」と書かれて水引の下にフルネームで名前を書かれたら 問題ありません。 時期的には法要後の1週間から遅くても2週間以内には御返しをされ た方がいいと思います。1ヶ月以上だと相手に失礼です。 御返しは御辞退申し上げますと書いてあったり言われても、亡くなら れた方に代わって御返しをするのが本来の意味ですから、辞退を申さ れても御返しをしても失礼にはなりません。 金額は半返しが基本ですが、大体4~5千円程度の品物が宜しいかと 思います。日持ちがしない物や生ものは避けましょう。

rustyonebo
質問者

お礼

わかりやすく 丁寧な回答ありがとうございます。 教えて頂いた通りやります。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんばんは お返しは半額くらいで、速やかに。 表書きは「志」などとします。水引きは藍銀、双銀の結び切りなど。です。 ご参考までに! http://www.jp-guide.net/manner/ha/houji.html