• 締切済み

13回忌の法要での、お供物と御仏前に記す名前の濃さ

13回忌の法要での、お供物と御仏前に記す名前の濃さは、 薄墨でなくても良いと思っているのですが、 どなたか詳しい方、教えて頂けないでしょうか。 薄墨でなくなるとしたら、3回忌以降なのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• rimurokku
回答No.2

薄墨で書くのは通夜と葬儀の時だけです。 今回の不幸を悲しんで涙で墨が薄れたとか、突然の不幸で墨が濃くなるまですれなかった為と言われています。 つまり、葬儀後の法要には十分な準備期間が有りますから、3回忌は勿論49日法要などでも濃くなった墨で書くことと成ります。 準備期間があるにもかかわらず、むしろ薄墨では失礼に当たるかもしれません。

回答No.1

薄墨でなくても結構です。御供・御仏前で