- ベストアンサー
義祖父の三回忌、御供物、御仏前は?
来月主人の実家で義祖父の三回忌があります。 主人の実家は本家で、主人はいづれ跡取りとなる立場です。 現在は、隣県に住んでおりますが実家が田舎ですので 片道2時間程かかります。 義実家には1~3か月に一度は帰るような関係です。 一周忌の際は、御供物のみ持って行きました。 私は御仏前も用意すべきかと思ったのですが、主人がやりすぎだと 言うのでそうしました。 それでも「あなたたちは家の者なのだから持って来なくてよかったのに」と 義母に言われました。 今回も御供物のみにしようかと考えていますが、 一般的にはどうなのか、自分達が非常識でないのか気になり 質問させて貰いました。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>主人の実家は本家で、主人はいづれ跡取りとなる立場です… それなら香典や御仏前は、出すのでなくもらうほうの立場です。 >今回も御供物のみにしようかと考えていますが… もらうほうの立場とは、主催者の一員だということです。 主催者は事業で赤字が出たら負担しなければなりません。 法事の御仏前は葬儀の香典ほど皆さん多く包んできませんから、赤字になること必定です。 他人行儀に御仏前と書いて包む必要はありませんが、相応の現金支出は避けられません。 >それでも「あなたたちは家の者なのだから持って来なくてよかったのに」と… 舅さん、姑さんもまだお若いようでそれなりに家計が潤っているなら、今はまだ甘えておくのもよいでしょう。 いずれ舅さんらが隠居されたら、一手に引き受ける覚悟だけは、今から心しておいてください。
その他の回答 (1)
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
義母に相談してみてください。それが付き合いのためには必要でありよりよい関係にするための秘訣です。
お礼
義母は招く側にあるので、相談しても私たち夫婦の負担になるような事を 言わないのではないかと思っていましたが必要なことなのかもしれませんね。ありがとうございます。
お礼
跡取りとなる立場の場合、もらう方の立場になるのですか・・。 別世帯になっているので、そうはならないと思いこんでいました。 いづれあちらの田舎へ行ってからだと。そうではないんですね。 勉強になりました。ありがとうございました。