• 締切済み
  • 困ってます

義母の三回忌と義祖父の十三回忌

義母の三回忌と義祖父の十三回忌が今月末にあります。 義母(実家)は御仏前を三万円と御供物を、義祖父(義祖母)は御供物をお供えしようかと考えています。 そこで教えてください。 (1)遠方な上、赤ちゃん連れでの帰省ゆえ、実家への御供物は法事までに送ろうかと思うのですがいかがでしょうか?やはり、身内なので直接手渡しの方がよろしいでしょうか? (2)御仏前は施主である義父に手渡しします。(一回忌の時にも義父に手渡すタイミングが掴めず、失礼ながら手渡しせずに仏壇にお供えしました)法事の前日に帰省し、実家へ到着するのは夜になりそうです。その夜か翌朝に手渡すか悩んでいます。お供えやお勤めなど、基本的に朝にするべきなのでしょうか?(宗教は浄土真宗です) 以上、基本的かつ小さな悩みですが、何卒ご教示のほど。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#39437

ご質問の内容を整理すると、 質問者さんのご主人(夫)の母親と、祖父、と言う事ですよね。 今回は三回忌との事ですから、遠方で赤ちゃんが居られるなら、ご主人のみ(単独)で帰省されても、礼を欠く事には成りません。当然、ご主人が御仏前を持参すれば済む話です。

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 主人だけ帰省してくれるとありがたいのですが・・・ 主人は義父に気を遣って孫を一緒に連れて帰りたいようです。 今年に入って帰省は三度目です。 遠方の為、子どもも生活のリズムが崩れ大変です。