遠方の祖父の三回忌を欠席する理由とお供えについての相談

このQ&Aのポイント
  • 遠方の祖父の三回忌を欠席する理由と、お供えに関する相談です。義母の体調不良もあり、祖父の三回忌に参列できなくなりました。ご仏前の金額は5千円を予定しており、お供えも3千円程のお菓子を予定しています。しかし、お菓子を送らなくても良いのかどうか疑問があります。また、お金は現金書留で送る必要があるか聞きたいです。さらに、お供えとご仏前を一緒に送る方法があれば教えてほしいです。
  • 遠方の祖父の三回忌を欠席する理由と、お供えについての質問です。義母が体調不良であり、祖父の三回忌に参列できなくなりました。ご仏前の金額は5千円で、お供えには3千円程のお菓子を予定しています。しかし、お菓子を送らなくても良いのかどうか意見が分かれています。また、お金を送る場合は現金書留が必要なのか疑問です。お供えとご仏前を一緒に送る方法があれば知りたいです。
  • 遠方の祖父の三回忌を欠席する理由と、お供えについての相談です。遠方であり、義母の体調不良もあり、祖父の三回忌に参列できなくなりました。ご仏前の金額は5千円で、お供えには3千円程のお菓子を予定しています。しかし、お菓子を送らなくても良いのかどうか意見が分かれています。また、お金を送る場合は現金書留が必要なのか知りたいです。お供えとご仏前を一緒に送る方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠方の祖父の三回忌を欠席します。教えてください!

遠方でもあり、義母が体調不良と言うこともあって、 祖父の三回忌に当たる法事を欠席する事となりました。 20代、既婚者です。 ご仏前の金額は5千円を予定しています。 お供えも送ろうと思い、3千円程のお菓子を予定しています。 こんな感じで大丈夫でしょうか? 三回忌だし、お菓子まで送らなくても良いのでは?との話もありました。 また、お金を送るのは現金書留しかないですよね? お菓子とは別々に送る他はないですよね? お供えとご仏前を一緒に送るスマートな方法は無いですか? どうしても、と言う訳では無いですが、何かご存知でしたら教えて下さい。 主に、お供えとご仏前の金額についてご助言頂ければと思います。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

欠席するのであれば、5千円程度から。お供えも不要だと私は思います。 (お供えをお願いする額としての5千円) 参加して、会席とかがあれば・・・やはり1万円程度になるでしょうね。 地方や宗派などによってイロイロ変わるので、一概には言えませんが。。。 なので、一番良いのはご両親やご親族に相談する事だと思います。 いずれにしても「気持ち」の問題なので(^^) お仏前+お菓子でも、問題は無いですヨ。現金は宅配便やゆうパックに同梱する事が出来ないので、現金書留と別々に送ります。

mameshiba-azuki
質問者

お礼

ありがとうございます(*^^*)♪ やっぱり別々に送るしかないのですね。 >お供えをお願いする額としての5千円 そう言う意味合いで送るのなら、お供えまですることも無いのかもしれないですね。 ありがとうございます、もう一度親に相談して決めますね。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>三回忌だし、お菓子まで送らなくても良いのでは?との話もありました… その前に、施主さんから招待はあったのでしょうか。 通夜・葬儀は風の便りに聞いただけでだれでもがお参りしますが、法事はそうでありません。 法事は、事前に施主から案内のあった人だけがお参りします。 もし、案内などないのなら、知らない顔をしていれば良いんです。 案内があったとしても、欠席なら少なめの御仏前かお供え物のどちらか一方だけで良いです。 冠婚葬祭は、多ければ多いほど良いものではありませんし、多すぎては迷惑になることもあります。 >また、お金を送るのは現金書留しかないですよね… 親か兄弟そのほか行く人に、あなた名義で出しておいてもらって、後で会ったときに支払うという手もあります。

mameshiba-azuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 招待は頂きましたが、すでに断りの連絡をしています。 やはりお供えもと言うと、やり過ぎ感がありますかね。 控えめに考えたいと思います。 お金の送り方は、やはり親族に持って行ってもらう以外は書留ですよね。 どちらにするか相談してみます。