• ベストアンサー

一回忌を欠席された方への香典返しについて

一回忌の香典返しのマナーについて教えてください。 先日、祖母の一回忌を行いました。 一回忌の2日前に、体調不良で欠席の連絡を下さった親戚1名からお香典(1万円)とお供えのお菓子をいただきました。 近くに住む他の親戚が、そのお香典等を預かって当日持ってきて下さったのです。 そこで、何も考えず、欠席された親戚には、出席者と同じ引き出物(3000円相当)を、お香典を預かってくださった親戚から渡してもらいました。 お礼の電話は次の日にしました。 本来なら、少し金額を高めにしたお返しを郵送するのが筋かなと後から気づきました。 今からでも何か送った方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

正解です。 お香典頂いたのとご親戚だから。 体調不良は仕方ないですよ。 これが「ご友人・ご近所」なら少なめで良いですよ。 それより・・・・ ご質問者様の地域は「初七日と一回忌」一緒にしないんですね。 歴で考えたら同じ年になるのですけど・・・・ 当方地域は遠路来られる方のために「初七日・一回忌」は火葬後に「お骨あげ」と一緒にまとめてしますよ。 そうすると2年後の「三回忌」まで時間出来ますので

wanbou
質問者

お礼

素早い御回答、ありがとうございました。 大変勉強になりました。 どうもありがとうございました。