- ベストアンサー
アオリイカの泳がせ釣りのコツとは?
- アオリイカの泳がせ釣りを始めて約1年、まだ釣り上げることができない悩みを抱えています。
- エレベーター式の仕掛けから誘導ウキ仕掛けに変えたものの、アタリが取りにくいです。
- ウキの浮力は十分ですが、アオリイカのサイズによってはアタリが見落とされることもあるのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
No.1で回答したものです。 1. いきなりあわせるのではなく、糸を張って様子を見てみてください。イカが抱きついていればグーグーと引っ張るので分かると思います。イカだったらあわせてOKですが、あくまで軽く、糸が張った状態で竿が水平から45度になるくらいであわせてください。それ以上大アワセをするとフッキングしなかったときの2度目のチャンスが小さくなります。 2. 現在お使いの仕掛けでも大丈夫でしょう。しかし、できるならウキは5号程度で天秤は必要ないと思います。アジが元気でも5号のウキに3-4号程度のオモリならウキが沈みっぱなしにはならないと思います。アジが大きくて暴れすぎる時は尾びれを少々ハサミでカットして遊泳力を小さくすれば良いと思いますよ。
その他の回答 (2)
- とよ はん(@67917001)
- ベストアンサー率35% (198/556)
ウキの浮力の選定を含め、仕掛けの構成はOKだと思います。 ウキが入ってから、横に走り出したら、大あわせしてください。 当然これで100%乗る保証はありませんが、これが基本です。 もしダメなら、エサから掛け針の距離を変えてみるとうまくフックするようになると思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。エサから針の距離は気になっていました。仕掛も市販のものをちょいちょい変えているのですが、フッキングしていない現状です。
- Boubet
- ベストアンサー率55% (81/145)
タナが深めなのではありませんか? アタリがはっきり出るようにするには、タナを浅くしたら良いと思います。釣り場での水深の半分以内にタナを設定します。例えば、深さ10mの釣り場なら5m以上深くアジを沈ませないということです。こうすることでアタリはウキが沈んで見えなくなる、というはっきりした形で出ると思います。 タナを深くするとウキに出るアタリがはっきりしない場合が多くなります。少ししかウキが沈まない、潮の流れとは違う方向にウキが移動していく、ウキが寝る、等々です。こういう場合は道糸を張ってイカがアジを抱いているか確かめてみると良いです。 深く入れないと釣れない場合もありますが、大体に於いて浅棚で喰ってきます。 あと、アワセですが、軽くびしっとあわせたほうが良いと思います。イカは驚いてスミをはかない限り何度でも抱きついてきます。あわせてフッキングしなければ仕掛けを巻き上げず竿を前に戻して糸を出せばまた抱きついてくることが多々あります。 うまく釣れればいいですね、大漁をお祈りします。
お礼
ご回答ありがとうございます。ご推察のとおり、タナは深めです。針からウキまでの距離が長いため、動きも伝わらないということですね。そこで、重ね重ね申し訳ないのですが、新たに疑問が芽生えました。 1.ウキが横に寝たり、消し込むまではいかないまでも沈むことはあったのですが、このような時には糸のたるみをとり、軽く合わせてみるということでよろしいでしょうか? 2.現在の仕掛けでは、あまりアジが動きまくられないよう、10号のウキと天秤(10号くらいの重さ)を使用していますが、天秤無しの方が良いのでしょうか?その場合、ウキもサイズダウンした方が良いのでしょうか?
お礼
ありがとうございます。仕掛も少し小さくして泳がせてみます。糸を張って様子を見るのがポイントのようですね。なんとか今月中に初フッキングしたいと思います。