• ベストアンサー

義父の新盆(御仏前、お供えについて)

義父の新盆を迎えます。夫は長男ですが、義母とは同居はしておりません。葬儀の際は夫が喪主をつとめましたが、四十九日のときも、今回も、いろいろな手配は義母がしてくれています。10月には一周忌も迎えます。    私の両親から相談されたのですが、私の両親はどのようにすればいいのでしょうか。義母からは新盆の案内は行っていません。私の実家はかなり遠方なので、お参りすることはできないのですが、私の両親は御仏前かお供え物をするつもりでおります。ただ、御仏前を包むと、逆に義母に気を遣わせてしまうのではないかと心配もしております。そこでお聞きしたいのですが、私の両親は御仏前としてお金を包んだほうがいいのでしょうか。それとも、お供え物のほうがいいのでしょうか。また、いずれにしても、いくらぐらいで考えたらいいものなのでしょうか。    もう一つお聞きしたいことがあります。つい先日も、こちらで、私たち(長男夫婦)は御仏前としていくらぐらいが一般的なのかをお尋ねし、回答をいただきました。その回答を参考に、御仏前として3万円を包もうと思っておりましたが、ちょっと気になることがあります。別居しているとはいえ、夫は長男であり、御仏前という形でお金を包むのは、ちょっと他人行儀な印象を義母に与えてしまうのではないか、と新たな疑問がわいてきました。法事の費用の足しにしてもらうという意味あいで、現金を御仏前という形ではなく、義母に渡すという方法でもいいのでしょうか。(四十九日の時は、裸で渡したのですが、返されてしまいました)  以上、2点につきまして、ご教示願えますでしょうか。(もちろん1点でもご回答いただければ助かります)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1)ご両親の御仏前。 ご仏前で良いと思います。施主としては結構助かります。引き出物なども考えますのでお供えだけだとかえって迷います。 あなたが預かって一緒に差し出されても良いでしょう。 (2)現金を渡す件について。 法事ですので「御仏前」が良いです。 私などは、同居の母が施主で父の法事を勤めるのにも「御仏前」として包みました。 先の質問で答えたのは、このときのことです。 仏事で「御仏前」は上品で好きです。 私→仏さま→施主 という風に仏様にお供えという感じがいいです。 現金むき出しは良くないです。 普段の生活でもできるだけ、封筒に入れて趣旨を明記して渡すほうが良いと思います。 金額の多少は、この度のことを反省しながら10月の一周忌で調整すれば良いと思います。 たとえ、この度は要らないとつき返されても、一周忌ではまた包みましょう。

minamihako
質問者

お礼

先日に引き続き、迅速、ご丁寧なご回答どうもありがとうございます。助かります。 >仏事で「御仏前」は上品で好きです。 >私→仏さま→施主 >という風に仏様にお供えという感じがいいです。 とても分かりやすくて納得できました。 >たとえ、この度は要らないとつき返されても、一周>忌ではまた包みましょう。 そうですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>結局はいろいろな考え方があるということなんでしょうか。 というのはその通りだと思います。 先の質問のときにもご意見がありましたが、一律に金額を決められるわけでもありませんし、状況もさまざまです。 規範として定めるのはかえって気持ちが悪いです。 かつて、「新生活運動」といって香典は○○円、結婚式は△△円という風に儀式ごとに金額を決める運動があったようです。 自分の方針だけならそれで良いのですが、社会全般まで広げようというものでした。 金額も非常に低く、生活の「合理性」を目標にしたものでしたがやがて廃れました。 いろんな状況に対応できなくなったのと、個人的な志の意味合いにそぐわないという方向性の故だと思います。 私事ですが、私の地域では2七日、3七日などで兄弟や親しかった人が希望して施主になって法事を勤めたりすることが多くあります。 法要ではまず施主が焼香をし、後の懇親の場では最初に施主が挨拶をします。 法要ごとの施主は一人です。主宰者は一人のほうが良い。 私は気分的には「生活は地味に、付き合いは派手に。」です。 付き合いというのは慶弔事などで、派手にというのは粗末にならない程度に充分にという意見合いです。 昔、人間のスケールに関係するようなことを聞いたことが影響してるのかも・・・・・・。 私は結構計算高い人間だと思っていますが、体験的にも慶弔費の出費は結果的に損にはなっていませんし、相手の印象の分だけ得かなという感じを持っています。 法事や結婚式が重なった時期があり、正直出費が多く慶弔倒れするのではという恐怖を持ったことがあります。 その時以来、慶弔費として毎月5千円を積み立てることにしました。 ところが、長い目で見ると、慶弔費の出費というのは思うほどないんですね。 積立金もずいぶん溜まってます。(半分ぐらいを夫婦旅行に回そうかな。) 3千円ずつでも慶弔費として別枠で積み立てておくと、気持ちの余裕もでき覚悟も決まる、これはおススメです。

minamihako
質問者

お礼

いつもありがとうございます。おかげさまで無事終えることができました。迷った挙句、私の実家からは、御仏前として1万円を包みました。私たち夫婦は御仏前を包み、お菓子を供えました。「積立金」というのはいいアイデアですね。参考にさせていただきます。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

(1) ご両親の御仏前 通夜や葬儀は、喪家からの案内がなくとも風の便りを聞いただけでお参りしますが、四十九日以降はそうではありません。 施主から案内があった人だけが、御仏前や御供え持参でお参りします。 案内がなければおじゃま虫になりますので、知らない顔でよいでしょう。 とにかく、親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが原則ですから、もらったほうでもただありがとうでは済まないということを、肝に銘じておく必要があります。 (2) 現金を渡す件について いまは別居とはいえいずれは跡取なのですから、他人行儀に祝儀袋、不祝儀袋に包む必要はないでしょう。 費用の一部負担として、裸でお渡しすることを支持します。 四十九日には返されたとのことですが、それはお母様がまだお若く財布のひもをしっかり握っておられるからでしょう。 親が子を思う心はありがたくいただいておけばよいのであって、今回も返されたら素直に受取っておきましょう。 それも今後何十年も続くわけではなく、いずれはお母様に楽隠居していただき、ご主人が主導権を握らねばなりません。 そのお覚悟さえしっかりできているなら、いまは甘えておけばよいと思います。

minamihako
質問者

お礼

結局はいろいろな考え方があるということなんでしょうか。難しいですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義父の新盆(御仏前・お供え物)について

    8月10日(日)、主人の実家に、お坊さんが来られて、義父の新盆があります。 御仏前(1万円)と、お供え物(3000円位)をしようと思っています。 その場合、10日に御仏前とお供え物を持参するのでしょうか? それとも、10日に御仏前だけ持参し、13日くらいにお供え物を持参すれば良いのでしょうか?

  • 新盆の御仏前についての質問です。

    新盆の御仏前についての質問です。 婿養子に行った兄の新盆があります。 私と父で新盆見舞いに行きますが、御仏前はいくらぐらい包めばよいのかわかりません。 ちなみに葬儀の時は10万円と3万円を包みました。 お恥ずかしい話ですがこういうことは私も父も全くの無知です。 他に相談出来る人もいないので、みなさまのご意見をお願いします。

  • 法事の御仏前

    前日、義父の1周忌の法要が終わり、御仏前や御供えをして頂いた方のリストを作成していて焦ってしまいました。 法要の打ち合わせの時、義母が「お金(御仏前)はもう(出さなくて)いいから」と長男(旦那)と長女(義姉)と私の前でハッキリと言ったのです。 私は一応用意していたのですが、義母がそう言うので「身内だからいいのかな?」と思って自宅に戻り再度旦那に「お義母さんが御仏前はいらない!って言ってたけどどうする?一応用意はしてあるよ!」と訪ねたら旦那は「なしでいいよ」と言ったので、我が家からは、御供えだけ持参したのです。 義母のメモを見ながらリストを作成していると、義姉は御仏前と御供えの両方をしていたのです。私達だけ、義母の言葉を真に受けて御供えだけしかしなかった事が不安になり、あの言葉は建て前だったんだろうか?とちょっと不安になってしまいました。 しかし、今更ご仏前を出す訳にもいかず… 「もういいよ」と言われてもやはり御仏前は出した方が良かったのでしょうか?今年続けて3周忌を行うので参考にしたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 新盆のお供えについて

    新盆のお供えについて 自分は長男です。 義理の兄弟の親の新盆ですが、親が出席しますが、私も出席するべきでしょうか? その場合ご仏前はいくらつつめばよいでしょうか? 御供え物についても教えて下さい。

  • 新盆にいただいた御仏前等のお返しはどうしたらいいのでしょうか

    昨年末に亡くなった母の新盆で、 亡き母の姉(伯母)から御仏前として現金1万円、 弟(叔父)からは提灯と御供として現金1万円をそれぞれいただきました。 親戚からこのように頂き物をするとは思っていなかったもので、 新盆でもお坊さんに来ていただいたりはせずに、家族でお墓参りに行き、お花やお供え物を普段よりも豪華にして、迎え火・送り火を焚く…という風にしてしまいました。 こういう場合、お返しはどのようにしたらよいのでしょうか? 地元の人間ではなく、教えてもらえるような間柄の人もいないので困っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 御仏前について

    先日の日曜に夫のお祖父さんの33回忌がありました。 その時、御仏前1万とお供えを持って行きました。 ところが、先日夫が実家に帰った際に私達のお渡しした御仏前を持って帰ってきました。 夫の話では、「1日お供えして十分なので、お金はいいよ」と母に言われたそうです。 1度だしたものを返されたのは、正直気分を害するものでしたし(母の気遣いはありがたいですが)、なによりもこういうことをされるのは初めてで、どう対処していいものか・・・ 私としては、もう1度夫に「1度だしたものだから、仏壇に月命日などにお供えものを買う時にでも使って」と言って戻してきてほしいのですが、逆に失礼にあたるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 一周忌に御仏前を出してもらうべき?

    もうすぐ夫の父の一周忌です。 夫は長男です。 一周忌の御仏前ですが、私の実家から出してもらった方がいいのでしょうか? あと、来月のお盆にも出してもらった方がいいのでしょうか? (お盆は初盆ですが、普段のお盆と変わらない内容にすると聞いています) 周りに義親を亡くした方がおらずわからないので教えて下さい。

  • 夫祖父の一周忌の御仏前

    今月夫の祖父の一周忌があり、御仏前を出すべきか迷っています。夫は長男で家は別なのですが土地は一緒でいずれはそちらを継ぐことになると思います。祖父が亡くなられた時喪主である義父がお香典は出さなくてよいというのでそのようにさせていただきましたが、先日一周忌の返しの用意を義母としていたら私達の分も用意していてくれました。義母は優しい方なのでついでに用意してくれたと思うのですが嫁としてはどうしたらよいのでしょう。いきなり一周忌で出すのはおかしいでしょうか?また出すとしたら金額はどのくらいがよいのでしょうか。どなたかご意見お願い致します。

  • 法事の際の御仏前について

    近々伯母の一周忌があります。 今まで親戚の法事は毎回夫婦で1万包んでいました。 それは法事の時にお食事など出ていたので1万包んでいました。 それでその伯母が亡くなってから法事をする娘(私と同年代の従姉妹)が 四十九日の時に 「拝んでもらうだけで何もしないから(食事等)」と連絡が有り その時に何もしないから何も持ってこなくていいから・・みたいな事は言われませんでした。 私の母も何もしないならお供え物だけでいいだろう?と言っていたので お供え物と万が一の為に御仏前も用意して行きました。 そうしたら他の親戚の伯父、伯母が御仏前を出していたので 万が一の為に用意していた御仏前を出しました所、従姉妹はそのまま その御仏前を受け取りました。 もちろんお食事などは何もありませんでした。 それで昨日別の従姉妹から電話があり「いくら包むの?」と聞かれたので 「一万」と言うと「それは多すぎる。5千円でも多いよ~私は3千円しか 包まないよ。」と言われました。 たしかにただ拝むだけで1万を包むのは多いな・・と思いながら出していましたが今までお葬式の時も初七日の時も四十九日の時もずっと 1万円を包んできたのに今回1周忌で急に5千円にするのはどんなものか?と 思って皆さんのご意見を聞かせていただきたいのです。 法事のお金は気持ちの問題なのは分かっていますが やはり食事をいただいて1万なのと何も出ないに1万なのと・・・では 法事に出席していてもなんだか納得行かないし、5千円でいいのなら 安く済ませたいのが本音です。 よろしくお願いします。

  • 御仏前は必要ですか?

    友人の一周忌法要に出席します。 法要後の食事は辞退したのですが、このようの時は御仏前はどうしたらよいのでしょうか? 一緒に出席する友人は、相手に気を遣わせてしまうのでお供え物だけでいいのでは?と言っていますが、それだけでは失礼になりませんか? 教えてください。

専門家に質問してみよう