• 締切済み

三回忌法要の御仏前について

近く義母の三回忌があります。 嫁の私は所用で行くことが出来ず、夫一人が列席します。法要の後は食事会もあるようなのですが、この場合御仏前はいくら包むのがよいのでしょうか?

みんなの回答

• nitto3
回答No.2

会食代、引き出物代くらいです。 だいたい1~2万円でしょうね。 近所の場合1万円で済ませてますが、いただくものの方が多いように感じています。 親戚の方は2万円、たまに(列席が夫婦の場合かな。)3万円もありますね。

noname#205122
noname#205122
回答No.1

ごく普通の家庭であれば、大体2~3万円というところが相場だと思います。供花をする場合は、その分を差し引きます。このようなことは、地方によって、また家の格式……例えば、「お返し」にどのような価格帯の品物を準備するか、食事にどのくらいのものを用意するかなど……によっても違いがあるようです。ご主人の兄弟姉妹の方がおられれば、相談して、お互いに「恥」をかかないようにするのが一番無難です。