• ベストアンサー

25回忌法要について(欠席の場合)

今月末に祖父(父方)の25回忌法要が、本家にて行われます。 私の父が出席予定だったのですが、あいにく当日は出席できず 法要前(4月中旬頃)に単独で本家を訪れ、御仏前とお供えを 持参しようと考えているようです。 そこで、下記についてお伺いしたいのです。 1.表書き(「御仏前」と認識しているのですが…) 2.水引きの色 3.包む金額(法要前訪問なので、会食等なし) ちなみに交通手段は自家用車です(片道5時間程度)。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.2

1.OKです 2.黄色の水引が一般的です 3.施主様との間柄が分家の当主様(兄弟)なら地域柄その他あるとは思いますが、一般的な相場は1、2万円(プラス御供菓子など)といったところでしょうか。(当日欠席ですので1万円でも構わないと思いますが、他のご兄弟がおられれば、相談されても良いですね)

mochacco
質問者

お礼

ありがとうございました。 水引きの色は、黒白か黄色か悩んでおりましたので 的確なご回答に感謝しております。 包む金額も参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
mochacco
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。