• ベストアンサー

舅への香典について

このたび夫の父(舅)が亡くなりました。舅とは同居していませんが、夫は長男であるため、喪主を勤めることになりました。施主は姑(夫の母)です。このような場合、香典はどうすればよいのでしょうか?夫の立場からと嫁である私からと、両方について伺いたいのですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>夫は長男であるため、喪主を勤めることになりました… 香典を出すのでなく、もらうほうの立場です。 集まった香典で諸費用をまかないきれなかったら、その赤字を負担する義務もあります。 >夫の立場からと嫁である私からと… 親族・親戚間での冠婚葬祭は世帯単位、夫婦単位が基本です。 夫と妻とで区分けしたりしません。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

施主です。香典は必要ありません。貴方も同じです。