• ベストアンサー

香典

香典のお話です。いとこの嫁の母がなくなりました。うちは私たち夫婦と父が同居しています。 もし、父と私たち夫婦で伺う場合、 1、香典は別々ですか? 2、香典の相場は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

問一、香典は別々か?  これに関しては、なんとも答えが難しい問題です。これは各ご家庭に事情によるでしょう。 (1)お父さんが家長ということでしたら、べつべつに出すのが妥当でしょう。(サザエさん一家であった場合は、波平さんマスオさんは別々に出すかと思います。) (2)そうではなく、家長は息子である質問者の夫になるのであれば、香典は一緒でもかまわないと思います。    簡単にいうとこのようになりますが、ケースバイケースです。亡くなった方と、お父さんが親しい方であったなら、(2)であったとしても別々にしたほうがよいと思います。それは、ご家族で話あったほうがよいでしょう。 問二、香典の相場はいくらか。  これも家族のつながりによって違うと思います。 お父さんと別で出すならば、 父10000~20000円・夫婦10000円ほど みな一緒で出すならば、 20000~30000円ほど が妥当かと思います。 下に、そのようなことが載っているサイトを参照しておきました。参考にしてみてください。  余談にはなりますが、香典の表書きは、薄墨で「御香資」(意味・お焼香代)と書くのがベストです。「香典」と書いて出す人がいますが、それはあまり良いとはいえません。少なくとも「御仏前」「御供」と書いてください。一般にはすでに袋についているものでもかまいません。  また、お父さんとご主人連名で出すことも可能です。一緒に出すときは連名にしてはいかがでしょう。そのとき名前を書く場合は、右がお父さん左が旦那さんにするのがベターだとおもいます。  

参考URL:
http://www.kouden.info/f_market/
motaro2
質問者

お礼

いくつか知らない知識もありました。御香資は初めてです。ありがとうございました。ちなみに、通夜はご霊前ですよね。仏になってませんよね。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO3です。「ご霊前」に関してですが、宗派によって異なります。浄土真宗に関していえば「ご霊前」という言葉は使いません。浄土真宗では臨終と同時の極楽往生します。極楽往生すると阿弥陀佛や観音菩薩勢至菩薩など、多くの仏様や菩薩が先生になって悟りについて手取り足取り教えてくれるそうです。すると、亡くなった方はたちどころに仏となることができるといいます。ですから、四十九日過ぎずとも「御仏前」を使うのが適切です。浄土宗と時宗も思想的には「御仏前」でよいかと思います。  他の宗派ということでしたら「御霊前」のほうがいいかもしれません。  そこで使い勝手がいいのが「御香資」です。どの宗派でも「焼香のときのお香代」でしたら、問題ありません。

• poioro
回答No.2

そんなことに、決まりなんて全くありません。 別々にしたかったら別々に、一緒にしたかったら連名にして一緒にしたら結構だと思います。 ただ一緒にした方が金額が少なくて済む(失礼な言い方で申し訳ありません)ということは言えると思います。

motaro2
質問者

お礼

気持ちの問題ということですね。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

A1.香典は別がいいと思いますよ。家族単位ですから、結婚されているのなら旦那様のお名前で出されるのがベストだと思います。 A2.各家庭や地域性にもよると思いますが、少なくて3,000円。普通で5,000円。奮発して1万円といった所ではないでしょうか。 参考にして頂ければ幸いです。

motaro2
質問者

お礼

そうですか。早速ありがとうございます。別がいいですね。香典も参考にさせていただきます。