• 締切済み

香典について

旦那のいとこのお嫁さんの祖父がご逝去されました。 いとこからの喪中に葉書で今回のことを知り、離れたところに住んでいるため、 香典だけ送ろうと思います。 こちらのお宅から、結婚祝いで3万頂いています。 いくらくらいが相場でしょう? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

相場からすると 5000円だけど 結婚祝いで3万円貰っていたら、1万円でも良いかなと思います と言うのは、次回あなた側のご不幸が有った場合には、同額を送る事が多いいので、そこから考えると、5千円でも良いと思います

• takuranke
回答No.2

「お供え」「ご供物」として、 品物を3千円から5千円の品物を送ったほうが良いです。 現金では負担になります。 ただ、そのお嫁さんとご祖父様が同居又は近所であったのならよいのですが、 遠方だと困るので、食べ物であれば長持ちするものが良いと思います。 送るときには一筆添えるようにした方がいいです。

Ohana3333
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 品物のほうがよいのですね。 お嫁さんの祖父には一度も会ったことはありませんが、 一緒には暮らされておりません。 おそらく、近隣に住まれています。 ご意見参考にさせていただきます。

• comattania
回答No.1

ご祝儀や不祝儀には相場があります。相場以上の金額は、半返しのルールがありますから、先方に却って迷惑な場合が在ります。 旦那のいとこ夫婦からご祝儀を戴いたのか、旦那のいとこのお嫁さんの祖父から戴いたのか書かれていませんが、推察では亡くなった祖父じゃないですよね。 http://www.kankon.com/kandir/kouden/kouden.htmコレが、相場ですが、貴方の親戚にはなりませんから¥5.000 が、無難な線と考えられます。

Ohana3333
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ご祝儀を頂いたのはいとこ夫婦からです。 5千円か1万円かものすごく悩んでいました。 5千円が大体の相場なんですね。 相手の迷惑にならないように送りたいと思います。