• 締切済み

香典について

こんばんは。 このたび、妻の父方の祖父が死去しました。 その際、香典の相場っていくらくらいなのでしょうか? あと、葬儀に適さない日(友引だけ?)ってあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• simakawa
回答No.3

最低1万円ですね. 告別式の日では火葬場がそのひ休みですからできません.

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございました。

• wankoko
回答No.2

付き合いや地域、あなたの年齢や立場にもよると思います。 私は30代ですが、もし夫のおじい様が亡くなったとしたら、 1万円~2万円で考え、あとは同じ立場の兄弟がいれば 相談しますね。 兄弟や身内で相談できる人がいなければ、職場などの 年配の方に相談します。 葬儀に適さない日は、一般的には友引です。 これも、宗教にもよります。

参考URL:
http://www.nextlink.ne.jp/netricoh/oyakudachi/souba/index.html,http://www.kagotatu.co.jp/benri/benri02.html
ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございました。 近場の人に相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

• life55
回答No.1

お悔やみ申し上げます. 「妻の父方の祖父」ということは,奥様のおじい様ですよね. その場合は,3万~5万円くらいでいいかと思います. ha-mu-taさんのご年齢が分かりませんが,ある程度年齢が上のようであれば,5万円くらい入れておくと良いかもしれません. よく「お気持ちで」といいますが,一般の会葬者より少ないと格好悪いですからね. 葬儀は友引にかからないように行うのが一般で,その他は特に気にしていないようです. もっとも,宗教によっては友引も関係しない場合もあります. そのほかには,火葬場の空き状況などにも左右されることもありますし,旧家の場合には準備の関係から若干の日をとる場合もあるようです.

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。