• ベストアンサー

妻の祖父の香典の金額

私は46歳です。 妻の祖父が先日他界しました。 その祖父は妻と籍を入れた時点で 痴呆もかなり進んでおり、妻の事すら自分の孫と わからない程と聞いておりました。 ゆえに一度一緒に病院にも行きましたが 会ってもわからないからと車で待機をしていて、 実際には面識はありません。 葬儀も通夜、告別式といった一連の葬儀ではなく 密葬というか、家族葬みたいに身内のみで こじんまりと行うとの事です。 こんな時の香典の相場がわかりません。 ネットで調べても、私よりも人生経験豊富な 上席の者に聞いても様々で…。 相場をご存知の方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.6

1万円で十分です。 家族葬とは身内や親族だけで営む葬儀ですが、貴方も面識はなくても 親族には間違いありませんので、一応は礼儀としてお香典は包まれた 方がいいでしょう。 お香典袋には薄墨で「御香典」と書きます。貴方のフルネームと左側 に奥さんの名を薄墨で書きます。貴方は一家の主ですが、主の名だけ を書いても先方様には分かりにくいです。

その他の回答 (5)

• tea-toki
回答No.5

奥さまから奥さまのお母さんに確認してもらいましょう。 それが一番確実で正確です。 葬儀の際の香典その他のご供物は親族によってさまざまな慣習があります。 (孫世代からは香典不要、孫一同から花をあげるなどなど) 従って、ネットでのアドバイスに基づいて香典を包んでも親族間の慣習にそくしていなければ、 マナー違反となってしまいます。

• qwe2010
回答No.4

3年前に、私の父94才が亡くなったとき、孫からいただいたのは、全て1万円でした。

• lisa6708
回答No.3

これは実は相場ではなく、あなたの家の過去帳を参考にすると良いです。 奥様側の家とご主人側の家との間で過去帳でどの程度のやりとりがありますか? それがあればそれに従います。 無い場合は、私でしたら奥様のおじいさまなので、3万円かな? 奥様の親でしたら5万円 としておくでしょうね。

siosio924
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 やはり3が妥当みたいですね。

• zkxzm4kz
回答No.2

こういう場合は奥さんの親に奥さんから 聞くのがベストですが、 聞けないなら5万くらいがいいかと思います。

siosio924
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いても「いらないよ」と言うもので… 他の身内とか聞いてくれて金額を 統一できればいいのですが、妻も悪いと思うのか、 いらないを繰り返すもので。

• omosiroi2
回答No.1

おはようございます! 香典の相場は、様々です! 祖父母の場合 1万円~5万円くらいが、相場です! 妻の祖父とのことなので、最低 3万円くらいはしないといけないと思います! 先日、自分の叔母の葬儀の時は、3万円しました! 参考まで!

siosio924
質問者

お礼

ありがとうございます。 だいたい1、もしくは3という意見が多く、 1でいいのか、3がいいのかどちらかで悩んでいます。