お香典の金額について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • お香典の適切な金額はいくらですか?
  • 6歳の幼稚園のお友達のパパさんが亡くなり、連名で香典を出すことになったが、一人1000円で大丈夫なのか心配です。
  • お葬式の費用やお返しのことも考えると、お香典の金額はどれくらいが適切なのでしょうか?経験のある方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お香典の金額について教えてください。

お香典の金額について教えてください。 私は6歳、3歳、4か月の子を持つ父親です。6歳の幼稚園のお友達のパパさんが亡くなられました。親しくお付き合いさせて頂いたわけではありませんが、パパさんとは面識もあり、私の手を放し遠くに走って行く下の子を抱っこして助けて頂いたこともありました。 連絡網が遅くなり、連絡が9日夜ありましたが、すでにお通夜も始まっており、行けませんでした。 あすの告別式に妻が参列するのですが、仲の良いママ友3人位で連名で香典を出すことになり、 一人1000円ということにしたらしいのです。 私は、お葬式でいろいろと費用が掛かるし、お返しとかもあるだろうと思い、3000円位は考えていたのですが、1000円で大丈夫なんでしょうか?どなたか経験がある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VFR-R
回答No.1

気持の問題です。額ではないと思います。 連名で出すなら其れ位でも失礼には当らないでしょう。 お返しはご辞退されれば良い事です。

a24kaeru
質問者

お礼

皆様のご意見を参考にさせていただき、1000円で決めたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pipmama
回答No.3

うちの子が幼稚園の年長の時、同じクラスの子のパパが亡くなり やはり香典のことで非常に悩みました。 子供たちは3年間、クラス替えもなかったことから クラス一同で1万包みました。 よって、個人負担は400円くらいだったと思います。 あまり包むと相手にお返しの負担を掛けさせてしまうし さりとて、個人で包むほど、付き合いがあった訳でもない。 幼稚園つながりだと、香典の金額より 参列することに意味があるように思います。、 奥さんの千円も充分、「あり」だと思います。

a24kaeru
質問者

お礼

とても参考になりました。参列することに意味があるように思いますので、 1000円で決めたいと思います。回答ありがとうございました。

• 660815
回答No.2

奥さんの1000円で大丈夫です。3人で1万円だと香典返しが必要になります。1人1000だと、通夜や告別式で頂く、お礼品と塩で十分な香典返しが成立し、親族負担が無くなります。親族に取って香典返しが最大の負担であり、その方が親切に思われます。

a24kaeru
質問者

お礼

迷っていたので助かりました。1000円で決めたいと思います。 回答ありがとうございました。