• ベストアンサー

いとこの葬儀の香典額

いとこ(20代)が亡くなりました。 生前、親しくしていたので、葬儀には夫婦で出たいと思っています。親族の葬儀の香典相場は1万円とお聞きしたのでSが、親しくしていたこともあり、いくら包もうか迷っています。私たちは30歳同士の夫婦です。いくらくらい包めばよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 000p
回答No.1

3万。 私も今年、葬式を経験しましたが、親族の香典の相場は1万でした。 ただし、お世話焼きなおじさんや少々リッチな親戚は3万以上など多く包んでくれました。5万や10万だと、相手側が驚く額なので3万くらいが「多い」なら妥当ではないでしょうか。

osiete6520
質問者

お礼

ありがとうございました。 3万円にします。

その他の回答 (6)

• yosimako
回答No.7

地域によって相場が違うので、いちがいには言えません。うちの地域なら3万円程度に+清酒や籠盛などのお供えを付けます。一番いいのは、地域の事情に詳しい先輩、又は知人、親類と相談することです。相談するのは全然恥ずかしいことではありません。

• simakawa
回答No.6

1万円でも十分です. 何時か逆のことを考えるとあまり多いと先方に負担を掛けてしまいます.その辺も考慮します.

• arema2
回答No.5

3万でしょうね。 ですが、本来は亡くなられた方との関わりで、あなた方が このくらいは御包みしたいという死者への気持ちの表れ なのですから、いくらなどと固定するのは良くないと 思います。 相場等気にせずに、あくまでもあなた方の気持ちを 表してください。

• pekomama43
回答No.4

お従弟様のご逝去お悔やみ申し上げます。 「その他の親戚」と言う括りになっているので、相場額1万と言うのは曖昧です。 osiete6520様のように仲良くされていた場合はそれに応じてお香典も上乗せすれば宜しいかと思います。 私なら、2~3万円と言ったところでしょうか。

回答No.3

こんばんは。 No1さんに賛成(一票)です。 私の仲の良かったいとこが数年前に心臓病で突然亡くなりました。既婚者の兄も 独身の私も30,000円包みました。 いとこの兄弟は既婚者、100,000円、独身50,000円でした。 参考になれば、さいわ・・・・いえ、お悔やみ申し上げます。

noname#61535
noname#61535
回答No.2

http://www.soba-jiten.net/choji/koden.htm 一万から三万の間が良いと思いますが、質問者さんのご両親に聞いてみたら良いと思います。