• ベストアンサー

香典

3年前に父が亡くなり 香典をいただきました 相手の家で不幸があった時 香典は貰った額その家に返すものだと 教わりましたが いとこの嫁ぎ先の親とか 同級生の奥様の親とか 事あるごとに本家からの電話で頭を抱えています 一度出したら そこの家の香典はおわりなんてはずもなく このまま行くと。。。生活できない状態になってしまいます それでもきっちり返すものなのでしょうか? 母は再婚 弟は無関係と言い張り 私は嫁へ・・・どうしたものかと 頭を悩ませています どうしたらよいものかおしえていただけたら 助かります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa2005
回答No.3

まず、あなたが結婚して家督を継ぐ立場に無い以上、本家から電話があっても対応する必要はありません。あなたは既に他人の財布を預かる立場であり、無理して香典を出すのは本来筋違いです。しかし、何らかの事情で逃げられないケースがあったとしても、自分の家の経済を圧迫しても香典を同額で返す必要は全くありません。 現在の家族は核家族化が進んでいますし、事実お母様のように再婚されることも、この制度の運用当時は考えられない事だったと思います。しかし、そのような時代は既に終わったのですから、香典の出し方も変わって当然なのです。自分の家族が少なく、相手の家族が多い場合には少ない家族の負担は計り知れず、今となっては極めて不合理な制度です。亡くなった方に線香を手向けるための香典で生きている人が苦しむ事をその方が望むわけがありません。 本家があなたに連絡してきた場合は、「私は既に嫁に出た身であるから、弟に伝えて対応させます。」と話せばよいと思います。 そして、必要あるなら、心ばかりでもお供えすればよいのです。 どうせ、親戚がいろいろ言うでしょうが、どうやっても文句が出てキリが無いので、「金を出さないのが勝ち」とでも思いながら適当に対応すればよいでしょう。

Kiko00221
質問者

お礼

回答ありがとうございました おそくなってしまってすみませんでした 参考になりました^^

その他の回答 (3)

• pekomama43
回答No.4

随分広い範囲にまでお香典をされるお宅なのですね。 祝儀や不祝儀はその家々や地域により様々です。 ご本家がどのようなおつもりでお知らせになっているのかが、わからないのですが、一般的には従兄弟の嫁ぎ先までお香典を出していては、家計が持ちませんよね。お父様も亡くなられ、お母様も再婚なさったのであれば、弟様の代の様なものです。お父様のご逝去の折にお香典を出してくださった代の方にはお渡しになったほうが良い様に思いますが、それ以外の方については、「申し訳ありませんが、母も再婚し新しい家庭があり、私も嫁ぎ婚家の冠婚葬祭費もあります。弟もまだ、交際費を捻出できるほどの稼ぎがありませんので・・・」とやんわりとお断りされても宜しいのでは?と思います。 このような事はどこかで線を引かなければ、限がありません。

Kiko00221
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考になりました^^

• hazu01_01
回答No.2

香典ですか。確かにいろいろ考えさせられますよね。 香典を貰ったところで、誰かが亡くなるとやはり香典を出すことになりますね。 質問を読んでいると、お母さん、弟さん、あなた(お姉さん)の3人家族のようですね。 法事等は家と家との付き合いです。本来、そのときの喪主になった人が亡くなった人に代わって家を支えていきますという意味も含まれていると思います。通常、子供たちが若い場合には亡くなった方の配偶者が喪主になり、それなりに成人していれば長男か、実際にあとを継いでいる人が喪主になります。 当然、香典を貰う喪主がそれ以降の付き合いもしていくことになります。 あなたの家の場合、本来お母さんか弟さんが冠婚葬祭などの家と家との付き合いをしていく人ではないでしょうか。 では、喪主以外の人は冠婚葬祭についてどうするかというとそれぞれが今までの付き合い、これからの付き合いなどを考え、必要な家と付き合ってけばいいのです。 ※ あまり付き合いが深くない場合ならば、一度香典等をだせば二度三度出さなくともいいですよ。どこかで打ち切らなければ、未来永劫冠婚葬祭の付き合いを続けなければならなくなります。

• kirara77
回答No.1

初めまして。 お付き合いは大事なことですけど、それは自分の生活の範囲内でってことで良いと思いますよ。 お父様が亡くなられた時に頂いた香典等の控えを取って居られると思いますが、その頂いた本人あるいは お父様と同列の方々までと割り切られても良いのではありませんか? お家の関係から疎遠には出来ないとなれば、弔電で弔意を表しても失礼ではないと思いますが。。。