• ベストアンサー

同じ班の向かいの家の葬式か香典について

同じ班の向かいの家の旦那さんのお母様と奥様が亡くなった時は私は葬式や香典を出したりしてませんが母や姉がお通夜に出席しました。 で、その向かいの家には旦那さんと奥様が亡くなったあと再婚した奥様がおります。 向かいの家からみたら私の家は裏側にあるのでほとんど顔を合わせことはありません。 で、本題ですが3年前に父が亡くなった時はお通夜にもこなかったし香典も一切なかったのは同じ班でその向かいの家でしたが、その場合はその向かいの家の誰かがまた亡くなった時は別に香典もあげなくてもいいでしょうかね?もちろんお通夜にも出席しなくてもいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  普段の付き合いで考えればよい 私は2軒隣の家の葬儀には出席しなかったし、香典も渡さなかった  

samusamu2
質問者

お礼

a4330さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>普段の付き合いで考えればよい なるほど。付き合いは全くなくて私はそこの家の旦那さんも今の奥様の顔も知らないんです。 息子さんの顔だけは知ってますがお話ししたことはないんです。 >>私は2軒隣の家の葬儀には出席しなかったし、香典も渡さなかった 付き合いがなければたとえご近所でもそんなものなのですね。うちは葬儀にしたのに向かいの家は一切なかったので引かかってましたが。

その他の回答 (1)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 質問者さんとその家の付き合いは他人からはわかりません。  質問者さんが通夜などに出るかでないか、通夜に出て「見る人」は見て自分なりの基準で質問者さんの人物像を評価します。  それがその見た人と質問者さんの今後の関係に影響してきます。  そこまで考えてお決めになることをお勧めします。  お書きのような事情であれば、同じ班でさえなければ、私はたぶん出ませんけど (^_^;; 。

samusamu2
質問者

お礼

fujic-1990さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>質問者さんとその家の付き合いは他人からはわかりません。 私自身は親しい付き合いがないといいますか顔もみたことがないですし喋ったこともないんです。 そこの家の奥様が亡くなったときは香典だけあげたあとの香典返しを届けに旦那さんが私の家にきたようです。 >>質問者さんが通夜などに出るかでないか、通夜に出て「見る人」は見て自分なりの基準で質問者さんの人物像を評価します。 私自身は近所の人とは今は全く会話もしませんし挨拶もほとんどしないんです。 なのですでに印象は悪いかもしれません。

関連するQ&A

  • お葬式香典の金額

    お聞きしたいのですが、 姉の旦那さんのお母様が亡くなってしまい、お葬式に行くのですが、夫婦で行く場合はお香典はいくらつつめばいいのでしょうか?

  • 同じ班の家の数軒が香典をくれなかった

    去年父が亡くなったんですが、同じ班の家って10軒ほどあります。全て一軒家です。 で、10軒のうちの4軒は葬儀にもこなくて香典もくれなかったんですけども、 そのうちの1軒はその家の奥さんとお婆ちゃんが亡くなったときに親が香典を持っていったり葬儀にも出席してるんですが、香典もくれませんでした。 なので今後その4軒のうちの家族の誰かが亡くなったときは、こちらは香典はあげなくても良いと判断して良いですよね? ちなみに近所づきあいは元々全然ないです。

  • 香典はどちらの時に渡すのでしょうか?

    お通夜とお葬式どちらにも出席する場合は 香典はどちらの時に渡すのでしょうか?

  • 祖母の姉のお葬式

    祖母の姉のお葬式があります。 お通夜、お葬式と参列しますが、どの位つつんだらよいのか… 祖母の姉の娘さんや旦那さんにはすごくお世話になっているので 何かお手伝いや力になれたらと思うのですが、何をしたら良いのかがわかりません。 私は幼児2人居て旦那は多分仕事の時なので お葬式は子供を旦那の祖母に預けられたら良いと思っているのですが、 お通夜もひとりで行った方が良いのか… お通夜はどの位居るものか… わかりません 教えてくださいm(__)m

  • お通夜、お葬式について教えてください。

    お通夜、お葬式について教えてください。 栃木県の小山市のことです。 自分の姉の旦那さんの母親が亡くなりました。 この場合、自分はお通夜、お葬式に両方出席したほうがいいんですか? 自分は千葉県から行くため小山市は、かなり遠方です。 自分の母親は、お通夜、お葬式に両方出席するのが一般的ですか? 遠方で自分の母親は、1人では行けません。 自分が車で母親を乗せて行く場合、自分もお通夜、お葬式に両方出席するのが一般的ですか? お通夜、お葬式に着ていく黒のスーツは、黒のリクルートスーツでは、おかしいですか? 黒のスーツを持っていないため、トップバリュの安い黒スーツを買って、着ていこうと思っているんですが、おかしいですか? わかる方教えてください。 お願いします。

  • お葬式の出席について

    兄の奥さん(私にとっては義姉)の実家の祖父が亡くなりました。 喪主は義姉の父です。 私の両親はお通夜・お葬式に出席すべきでしょうか。 もし、両方とも欠席した場合、非常識になりますか? (亡くなったおじいさんと両親は面識はあり、葬儀会場と両親の家は 車で一時間ほど離れています。 どちらにしても、お香典は出すつもりでいます。) 私は結婚して両親とは別に住んでいますが、私も亡くなったおじいさん とは何度かお会いしたことがあります。 私は遠方のため、お通夜・お葬式に出席するのは不可能なのですが、 兄に頼んで香典を出したほうが良いでしょうか?

  • 香典の金額が少なすぎました。

    勤め先の社長のお母様が亡くなりました。通夜は出席せず、葬儀に出ました。帰宅してすぐ社長の奥様が「受付をしてくれたから」と立派な折を届けて下さいました。受け取ったのですが、実は私は葬儀の20分前ぐらいについて、知り合いが受付にいたのでいっしょに並んでいただけでたいして何もしていません。その上香典を5千円しか包んでないのです。申し訳なくて心苦しいです。四十九日の時にいくらか包むか何か送るとかしてもよいものでしょうか。それとも他に何か機会があるでしょうか。 よい知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 彼氏の祖父のお葬式、お香典はいくらにするべき

    来年結婚予定です。 彼のおじいさまには亡くなる数日前にご挨拶に行きましたので、面識があります。 彼のお母さまにお通夜もお葬式もできれば来てほしいと言われており、参加予定です。 ちなみに私は社会人3年目です。 お香典はいくらお渡しが良いのでしょうか? 自分の親族しか行ったことがないためわかりません。 至急回答いただけるととても助かります。

  • 急いでいます、香典について。

    一昨日深夜、上司の母が亡くなりました。 勤務先の人の親族が亡くなったというのは、私が社会人になって初めてのことだったので、昨日、通夜や葬式の件について先輩に聞きました。 通夜(昨日)と葬式(今日)には出なくてもいいと言われて自分も安心していたのですが、ふと香典のことを思い出し、仕事終わりに先輩にメールして聞いたところ、先輩は香典を同僚の人に頼んだと言っていました。 香典の金額について事務所の人たちがしていたので、そこで私も気がつけば良かったのですが、気が回りませんでした(;_;) 香典を頼み忘れたことを先輩にメールしましたが、返事がありません。 お葬式は今日、これから始まるようなのですが、香典を持って出席した方が良いでしょうか?

  • 葬式について

    今日、おととい元上司がなくなったと聞きました。 元上司は10月に会社を退職しております。 しかし、大変お世話になった方なので葬儀には行こうと思います。 通夜は今日あったらしいのですが、今日訃報を知ったため、礼服を用意できず葬式のみ出席することにしました。 葬式に出席したことがないため、いくつか質問させてください。 1、葬式は10時からということなのですが、最初から最期までいなければならないものなのですか? 2、葬式ではなにをすればいいのでしょうか?(焼香とか?) 3、本人の意向により、香典は受け付けないとのことらしいのですが、この場合、手ぶらで行ってもよろしいのでしょうか? そのほか葬式でのマナーなどありましたら、教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう