• ベストアンサー

同じ班の向かいの家の葬式か香典について

同じ班の向かいの家の旦那さんのお母様と奥様が亡くなった時は私は葬式や香典を出したりしてませんが母や姉がお通夜に出席しました。 で、その向かいの家には旦那さんと奥様が亡くなったあと再婚した奥様がおります。 向かいの家からみたら私の家は裏側にあるのでほとんど顔を合わせことはありません。 で、本題ですが3年前に父が亡くなった時はお通夜にもこなかったし香典も一切なかったのは同じ班でその向かいの家でしたが、その場合はその向かいの家の誰かがまた亡くなった時は別に香典もあげなくてもいいでしょうかね?もちろんお通夜にも出席しなくてもいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普段の付き合いで考えればよい 私は2軒隣の家の葬儀には出席しなかったし、香典も渡さなかった  

samusamu2
質問者

お礼

a4330さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>普段の付き合いで考えればよい なるほど。付き合いは全くなくて私はそこの家の旦那さんも今の奥様の顔も知らないんです。 息子さんの顔だけは知ってますがお話ししたことはないんです。 >>私は2軒隣の家の葬儀には出席しなかったし、香典も渡さなかった 付き合いがなければたとえご近所でもそんなものなのですね。うちは葬儀にしたのに向かいの家は一切なかったので引かかってましたが。

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.2

質問者さんとその家の付き合いは他人からはわかりません。  質問者さんが通夜などに出るかでないか、通夜に出て「見る人」は見て自分なりの基準で質問者さんの人物像を評価します。  それがその見た人と質問者さんの今後の関係に影響してきます。  そこまで考えてお決めになることをお勧めします。  お書きのような事情であれば、同じ班でさえなければ、私はたぶん出ませんけど (^_^;; 。

samusamu2
質問者

お礼

fujic-1990さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>質問者さんとその家の付き合いは他人からはわかりません。 私自身は親しい付き合いがないといいますか顔もみたことがないですし喋ったこともないんです。 そこの家の奥様が亡くなったときは香典だけあげたあとの香典返しを届けに旦那さんが私の家にきたようです。 >>質問者さんが通夜などに出るかでないか、通夜に出て「見る人」は見て自分なりの基準で質問者さんの人物像を評価します。 私自身は近所の人とは今は全く会話もしませんし挨拶もほとんどしないんです。 なのですでに印象は悪いかもしれません。