お通夜、お葬式について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • お通夜とお葬式について教えてください。小山市でのお通夜とお葬式についての基本的な情報やマナー、出席の必要性について知りたいです。
  • お通夜、お葬式に自分が両方出席するのが一般的なのかについて知りたいです。また、遠方であれば自分が親を送るだけで良いのかについても教えてください。
  • お通夜、お葬式に着ていくスーツについての質問です。リクルートスーツではなく、トップバリュの安い黒スーツを着ていくことは適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お通夜、お葬式について教えてください。

お通夜、お葬式について教えてください。 栃木県の小山市のことです。 自分の姉の旦那さんの母親が亡くなりました。 この場合、自分はお通夜、お葬式に両方出席したほうがいいんですか? 自分は千葉県から行くため小山市は、かなり遠方です。 自分の母親は、お通夜、お葬式に両方出席するのが一般的ですか? 遠方で自分の母親は、1人では行けません。 自分が車で母親を乗せて行く場合、自分もお通夜、お葬式に両方出席するのが一般的ですか? お通夜、お葬式に着ていく黒のスーツは、黒のリクルートスーツでは、おかしいですか? 黒のスーツを持っていないため、トップバリュの安い黒スーツを買って、着ていこうと思っているんですが、おかしいですか? わかる方教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108428
回答No.6

> 自分の立場からだと、お通夜、お葬式に両方参列するのが一般常識ですか? 私の見解は、#2で回答済みです。 > フォマールスーツはシングル、ダブルどっちがいいですか? 貴殿の性別も知らぬ私には回答できません。 仕立て屋で訊いてください。

vvxxzz
質問者

お礼

お葬式に行くことにしました。 自分は20代男性です。 フォマールスーツのシングルを買いました。

その他の回答 (5)

• bawmystar
回答No.5

横レス失礼します。 親御さんが参列 ↓ どうやってきたの? ↓ 質問者さんに連れてきてもらった ↓ 質問者さんはどうして参列してないの? という流れも考えましょう。 それこそ親御さんとお姉さん双方の、あなたの家の顔が立ちません。 あとこういうのは場慣れしておいて損はないこと、 これから先何度も出なくてはならない場面があること、 も考えましょう。

vvxxzz
質問者

補足

自分の立場からだと、お通夜、お葬式に両方参列したほうがいいですか? それとも片方だけ参列すればいいですか? 着ていくスーツは黒のビジネススーツはおかしいですか?

回答No.4

> 姉の顔を立てるなら、両方参列したほうがいいですか? 兄弟が両方に参列することで、自らの顔が立つ、 と貴殿の姉君が感ずるのか否か、私は知りません。

vvxxzz
質問者

補足

自分の立場からだと、お通夜、お葬式に両方参列するのが一般常識ですか? スーツは黒のビジネススーツはおかしいですか?

回答No.3

#2の回答の通り、お付き合い次第(しかも故人との)と思います。 故人とは付き合いがないが、喪主等と付き合いがあるので …という政治的な意味合いでの参列なら、 通夜か葬儀か、どちらか一方だけで構わないと思います。 > お葬式に着ていく黒のスーツは 普通、葬儀等にスーツを着て参列することはありません。 よって、リクルートスーツであろうとオシャレなスーツであろうと、 けしからん!と思われる恐れは多分にあります。 #2の回答の通り、礼服を着用しましょう。

vvxxzz
質問者

お礼

自分は20代後半です。 フォマールスーツはシングル、ダブルどっちがいいですか?

vvxxzz
質問者

補足

姉の顔を立てるなら、両方参列したほうがいいですか?

• bawmystar
回答No.2

つきあい次第ですね。 疎遠なら行かない。親しいなら行く。結構微妙なラインかと。 親御さんの意思を尊重してあげてください。 行くなら片方だけでいい気がします。 で、どうせご自分も行かれるのでしたら一応出席した方が良いのでは。 服装はどうせ買うのでしたら礼服の一着くらい持っていても良いかと。 安いので構わないでしょうけどね。

vvxxzz
質問者

お礼

自分は20代後半です。 フォマールスーツはシングル、ダブルどっちがいいですか?

vvxxzz
質問者

補足

自分の立場からだと、お通夜、お葬式に両方参列するのが一般常識ですか?

• ssri
回答No.1

千葉県ということは、栃木県にいくのは、茨城県をとおりますね。 遠方です。しかも、遠い親戚です。お通夜、お葬式に行かないのが、一般的です。

vvxxzz
質問者

補足

行かなくても大丈夫ですか? 自分は姉の結婚式に事情があって出席してません お通夜、お葬式には参列したほうがいいのかなぁーって思いました。